音楽会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会には多数のご来賓、保護者、地域の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。子供たちの歌や演奏にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。子供たち、職員にとりまして大きな励みとなりました。
 児童鑑賞日に「音楽のおくりもの」を全校で合唱しました。その歌詞のなかに、「この歌に希望をのせていつもの仲間と輪になろう・・・歌声はいつの日も心をつなぐよ 音楽はみんなの心をひとつにするよ」とあります。この子供たちの歌声は熱く心に残りました。歌詞の通り、音楽を通して上壱小の心がひとつになった音楽会でした。
 さて、秋も深まってきました。休み時間に校庭の落ち葉を集めて遊んでいる子供たちがいます。嬉しそうにイチョウの葉を集めて「花束みたいでしょう。」と見せてくれました。大けやきの落ち葉も絨毯のようです。子供たちには自然豊かな上壱小の秋を満喫させたいものです。今週は27日(土)にPTA主催の風の子ウオークラリ−があります。関係の皆様よろしくお願いいたします。

音楽会リハーサル4年・5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの演奏が心に響きます。真剣に取り組む姿は、心を打ちます。さすが高学年、演奏を通して音楽の素晴らしさを伝えてくれます。リハーサル終了後、子供たちへの最後の指導がありました。子供たちへの励ましとねぎらい、一つの行事に取り組んできた喜びを子供も教師も感じることができる場です。音楽会を通しての子供たちの成長を確かにした今日のリハーサルでした。本番が楽しみです。皆様のご来校をお待ちしています。
 子供たちに大きな大きな拍手をお願いします。

◎お知らせ・・・市設備の関係19日〜21日ホームページを見ることができません。
 
 

音楽会リハーサル1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は音楽会です。本日のリハーサルは、今までの取り組みの総仕上げです。本番とは違う緊張感があります。そして、今までの練習を振り返り、本番に臨む晴れ晴れしい気持ちもあります。子供たちのリハーサルでの演奏を聴き、それぞれの学年の充実ぶりを感じることができました。保護者の皆様も楽しみにしてください。

11月15日(月)ワンタン

画像1 画像1
 ワンタンは具を薄くのばした小麦粉の皮で包んでゆでてスープに入れて食べる中華料理の一つです。具は細かくきざんだ野菜や肉、魚などをまぜた物です。給食では具を包まないでワンタンの皮をスープにそのまま入れました。スープに入っているねぎは、熊澤さんの畑でとれた地場野菜です。

 今日の献立は、
・チャーハン
・ホキのごまがらめ
・ワンタンスープ
・みかん
・牛乳です。 

音楽会に向けて職員演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会まで1週間になりました。本日の放課後、職員演奏の練習をしました。職員演奏は児童鑑賞日に行います。演奏の曲目は、合奏「ジュピター」と合唱「世界に一つだけの花」です。さすがに先生方です。それぞれの楽器を見事に演奏しました。「世界に一つだけの花」は先生方が順番に一人ずつ歌います。先生方の個性と熱唱を見ることができました。
 練習の様子から本校の先生方のチームワークのよさと子供たちへの思いを感じることができます。演奏を聴いた子供たちは、きっと上壱小の先生方のよさを改めて感じることができるでしょう。子供たちの演奏と同じように職員演奏も当日が楽しみです。音楽会に取り組む本校の先生方に大きな拍手を贈ります。

サタデースクール他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(土)9時からワクワクサタデースクールがありました。ふだんの学校ではできない子供が苦手としている内容を中心に一人一人にあわせた学習を行いました。次回は、12月4日(土)です。復習を中心に行います。ぜひ、参加してください。
 土曜日には、他にもたくさんの行事がありました。本校では、学童まつり、科学教育センターがありました。また、元八市民センターでは文化祭がありました。本校からは3年生の生き生きとした図工の作品を出展しました。
 午後は、都立南多摩中等教育学校開校式典に参列しました。本校からも今年度卒業生1名が進学しました。新しい学校への期待、出発を祝うとても立派な式典でした。式典後クリエイトホールで開催されました教育シンポジウム「地域の教育力の活用」に参加しました。地域の教育力を本校の教育活動にも今まで以上に活かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31