上壱分方小学校優勝

画像1 画像1
 23日(土)八王子市の教職員ソフトボール大会決勝トーナメントが滝ヶ原グランドで開催されました。本校は1回戦由木中央小と対戦し、2点差を最終回逆転勝ちしました。準決勝は第四小に勝利し、決勝戦は七国小と対戦しました。どちらの試合も本校の強力打線が力を十分に発揮して勝利することができました。試合、応援と本校の先生方のチームワークのよさが光っていました。
 優勝おめでとうございます。心から喜びたいと思います。八王子一の先生方です。先生方、そして、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
 

理科授業「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5校時、理科の研究授業がありました。本校では、「感じ、伝え合い、行動する子供の育成」をテーマに八王子市教育委員会の研究指定校として研究に取り組んでいます。(ホームページ校内研究をご覧ください。)
 今回の授業は5年「流れる水の働き」です。子供たちが考えた仮説を基に流水のモデル実験に取り組みました。流す水の量の条件を制御し、検証します。そして、実験の結果をまとめ、自分の仮説を振り返りました。モデル実験から北浅川へと学習が広がります。子供たちから「理科がおもしろい。」と嬉しい声を聞くことができました。理科が好きで、上壱分方の自然を大切に、誇りに思う、子供に育つことを願っています。
 この日の授業のために学習の構想、モデル実験の方法を何度も事前に実験し、工夫した先生方に感謝です。

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、富士森陸上競技場で陸上記録会がありました。記録会は市内の6年生が参加し、3日間に分けて実施されました。本日は上壱小を含めて16校が参加しました。
 子供たちは、100メートル走・50メートルハードル走・800メートル走・走り幅跳び・走り高跳びの中から一種目を選んで参加します。男女の学校対抗400メートルリレーでは、女子は8チームで走った中でみごと1位でした。男子も2位で力を発揮することができました。1人1人の子供のがんばる姿、そして、大きな声で友達を応援する姿、上壱小の6年生におおきな拍手を贈ります。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、高尾警察署・学校安全ボランティアの皆さんのご協力でセーフティ教室を実施しました。1〜3年生はルールを守ることの大切さのビデオを視聴し、不審者から身を守る方法を実際に体験しました。4〜6年生は、万引き防止のビデオを視聴しました。そして、高尾警察署の方から犯罪にまきこまれないためにどうしたらよいか、大切なことを教えていただきました。子供たちの下校後、先生方対象に不審者対応について実技を通した研修会を実施しました。警察署の方から身を護る方法やさすまたの使い方などをご指導いただきました。子供たちの安全をまもるために今日の研修を生かしていきたいと思います。高尾警察署の皆さんありがとうございました。
 ◎9日(土)は学校公開、道徳授業地区公開講座です。授業終了後(2時30分〜3時30分)意見交換会を行います。ぜひ、ご参会ください。
 各学年の道徳授業の内容等は、次の通りです。
・1年「生命尊重」 1組3校時 2組2校時 3組4校時
・2年「勤勉努力」 1組5校時 2組3校時
・3年「家族愛」  1組5校時 2組5校時 3組5校時
・4年「家族愛」  1組2校時 2組2校時 3組2校時
・5年「勤勉努力」 1組2校時 2組3校時 3組1校時
・6年「礼儀」   1組3校時 2組5校時 3組1校時

 

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(木)本校の音楽鑑賞教室がありました。1〜3年生は午前、4〜6年生は午後に行いました。演奏は打楽器アンサンブル「虹色音楽隊」です。剣の舞・虹の彼方に・アフリカンブルース・ジブリメロディーなど生の演奏を目と耳と心で楽しむことができました。子供たちもボディパーカッションを一緒に行ったり、生の演奏で歌ったり、目を輝かせていました。そこには、上壱小の子供たちの素直に気持ちを表現するよさがたくさん現れていました。音楽会終了後、音楽隊の方から子供たちの鑑賞の態度や歌声、リズムについて褒められました。子供たちが褒められると私たち教職員もうれしいものです。
 全校児童が音楽の楽しさを体感し、心がほのぼのする音楽鑑賞教室になりました。
 キャンプ場の彼岸花です。秋の訪れ、上壱分方の豊かな自然を感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31