わくわくサタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3回目のわくわくサタデースクール(補習教室)です。今日は、国語を中心に用意したプリントに取り組みました。動作を表すことば・様子を表すことば・名前を表すことば、そして、主語と述語の関係を学習しました。言葉の意味、使い方について問題をこなしていく中で文のきまりに気づいて「わかった。」と嬉しそうに取り組んでいました。今日の学びがふだんの授業、特に読むこと書くことに生かしてほしいと思います。指導してくださった先生方ありがとうございました。

児童集会「ようこそ先輩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会で美化委員会と図書委員会が発表しました。美化委員会は掃除の仕方について子供たちが演技を工夫し、1年生にもわかりやすく楽しい発表でした。図書委員会はおすすめの図書をプロジェクターで発表しました。発表から学校生活を豊かにするための委員会活動の取り組みが伝わってきました。
 発表後、本校の卒業生の田代さんから子供たちへのメッセージがありました。田代さんは小学校から柔道を続けて現在高校1年生ですが全日本で大活躍しています。8月にシンガポールで開かれたユースオリンピック大会では63キロ級で優勝しました。一昨日の全日本ジュニア選手権でも優勝し、10月にはモロッコで開催される世界ジュニア選手権に日本代表として出場予定です。本校の卒業生が活躍する姿を教職員一同たいへん嬉しく思います。田代さんから子供たちに「感謝の気持ちと苦しくてもががんばることが大切です。」とお話がありました。子供たちからも「応援しています。」と大きな拍手を贈りました。身近な先輩の活躍が上壱小の子供たちにとって大きな自信になったと思います。がんばれ上壱小の子供たち。
 昨年に比べて開花が遅れていた彼岸花が咲き始めました。上壱分方の秋の自然のすばらしさを感じる季節になりました。

PTAバレーボール優勝おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(日)元八地子連のディキャンプが上壱キャンプ場でありました。本校の子供たちも参加して、飯ごう炊飯やハンバーグ作りなどに挑戦しました。元八地子連、スタッフの皆さんありがとうございました。
 同じ日にPTAのバレーボール決勝大会が甲の原体育館で行われました。上壱小、船田小、由井三小の3チームリーグと五小、九小、元木小の3チームリーグで一位になったチームが決勝で戦います。上壱小対由井三小はフルセットの手に汗握る熱戦になりました。強烈なアタッカーのボールに苦しみましたが、熱戦を制して上壱小は決勝戦に進みました。決勝戦では、五小と対戦しました。1セットをとり、2セットめは五小にリードされましたが逆転し、勝利することができました。この試合で上壱小バレー部のチームワークのよさが光っていました。得点されても笑顔で声をかけ合う姿。優勝の目標に一丸となってボールを追う姿は、輝いていました。優勝おめでとうございます。八王子一のPTAバレーボールチームです。八王子一のお母さん方です。バレーボール部の皆さんから元気をたくさんいただくことができました。上壱小、最高です。子供たちにも皆さんの活躍を伝えたいと思います。バレー部監督、コーチ、応援してくださったPTAの皆さんありがとうございました。バレー部優勝とソフトボール部優勝をあわせて八王子二冠達成の偉業を心から喜びたいと思います。

夏休みの作品展ご来校ありがとうございました。

 大勢の皆さんに子供たちの夏休みの作品をご覧いただきたいと考え、今年度は土曜日にも公開いたしました。4日(土)には、たくさんの保護者、地域の方にご来校いただきました。子供たちも皆さんにご覧いただいたことが励みになったと思います。朝会でこのことを話し、夏休みの作品について子供たちを褒めたいと思います。
 同じく4日(土)に科学教育センターの「水辺の環境教室」が市役所北の浅川で行われました。本校は昨年度から科学教育センター第4分室として取り組んでいます。科学教育センターには理科好きな市内の6年生が参加しています。本校からも4名の6年生が参加しています。子供たちは暑さに負けないで、魚・水せい昆虫・野鳥について地域の専門家から学びました。浅川がきれいになり、東京湾もきれいになっていることから今年はアユが150万匹遡上したそうです。写真は浅川でとれたアユです。
 自然とふれあうときの子供たちは目を輝かせています。本校でも学校のすぐ下を流れる北浅川を活用した授業を積極的に取り組んでいきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31