学校公開参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)19日(土)の学校公開にはたくさんの皆様のご参観ありがとうございました。上壱小の子供たちの学ぶ様子をご覧いただけたと思います。また、ボランティア連絡会にご出席いただきました保護者の皆様ありがとうございました。子供たちのためにネットワークを広げ充実させていきたいと思います。
 17日(木)に2年生がキャンプ場の桑の実とりに出かけました。子供たちが大きな実がとれたと嬉しそうに見せてくれました。とれた桑の実を担任の先生がジャムにして、次の日に子供たちも食べることができました。私も食べましたがとてもおいしかったです。上壱分方の自然を味わうことができました。子供たちと桑の実をとりながら「赤とんぼ」の「山の畑の桑の実を小かごに摘んだはまぼろしか」の歌を思い浮かべました。
 さて、来週から水泳指導が始まります。昨年、オリンピックのメダリスト中村真衣さんを招いて水泳の授業を行いました。子供たちには目標をもって取り組んでほしいと思います。そして、24日(木)25日(金)と5年生が清水移動教室へ出かけます。

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(木)に4年生がプール開きを前にしてプールのヤゴ採りを行いました。当日は、エコひろばの皆様のご協力でヤゴやプールの中にいる水棲昆虫についても学習することができました。採集したヤゴはトンボに羽化するまで観察します。
 11日(金)6年生が音楽鑑賞教室に市民会館まで出かけました。生のオーケストラを心で感じることができました。楽器の紹介もわかりやすく教えてくださいました。
 さて、今週の18日(金)、19日(土)は学校公開です。ぜひ、子供たちの学習の様子をご参観ください。皆様のご来校をお待ちしております。

ウエディングケーキ

画像1 画像1
 5日(土)第40回科学教育センター開講式が教育センターでありました。市内では第1分室椚田小・第2分室五小・第3分室長池小そして昨年度から第4分室として本校の4校を中心に科学教育センターを実施しています。理科に興味がある近隣の6年生が集まり1年間学習します。本校からも6年生が4名参加しています。大学でのDNA学習や東京高専でのロボット制作など最新の科学についても学習できます。本校の子供たちにも紹介し、理科好きな子供を育てていきたいと思います。
 開講式後、本校の教員の結婚式に参列しました。とても心の温まる式、披露宴でした。写真は、ウエディングケーキ入刀です。写真でケーキのお裾分けです。
 凛々しい新郎、笑顔がすてきな新婦、新郎、新婦ともに教員です。お二人の誕生から成長の様子がビデオで紹介されました。大切に育てられ、たくさんの人とかかわり、成長してきたことを改めて知りました。小学生時代の写真もありました。小学生の時に出会った担任の先生の影響で教師を目指したそうです。小学生時代のあどけない写真を上壱小の子供たちの顔と重ねて見ていました。子供たちが幸せに、そして、担任している子供たちが将来、同じような気持ちで教師を目指してくれたらと思いました。本校の目指す教師像の一つに「児童の幸せを願う教職員」を掲げています。子供たちの健やかな成長、将来の幸せを願うとともに本校の若い教員を大切に育てていかなければと感じた心温まる結婚式でした。

嬉しかったこと三つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嬉しかったことが三つあります。
 一つは4年生の遠足です。5月28日(金)に御岳山に遠足に行ってきました。ケーブルカーで見晴台につくと新宿のビルと工事中のスカイツリーが見えました。子供たちもとても喜んでいました。ロックガーデンをまわるきついコースでしたが子供たちが最後まで歩き通しました。子供たちの粘り強さを嬉しく思いました。
 二つめは、1・2年生の遠足です。2年生が1年生のめんどうを見ながら途中まで歩きました。途中の公園で分かれましたが。1年生が2年生に「ありがとうございました。」ときちんとあいさつができたこと。そして、2年生の成長を嬉しく思いました。
 三つめは、職員室前の築山がとてもきれいになったことです。頂上からは水が滝のように流れています。6年生が初めて見たと嬉しそうに話してくれました。6年生が初めてなので6年間以上放置されたままになっていたのだと思います。循環用のポンプも分解して用務員さんが修理して使えるようにしてくださいました。その技術と学校をきれいにしようとする気持ちがとても嬉しかったです。保護者の皆様、地域の皆様もご来校の際はぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31