写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3・4年生が消防の写生会を行いました。消防署と消防団から全部で3台の消防自動車が上壱小にきました。始めにそれぞれの消防車の前でお話を聞いてから、写生会を行いました。天気もよくて気持ちよく絵を描くことができました。
 さて、明日から子供たちが楽しみにしている連休になります。ご家庭での計画もあると思います。連休の過ごし方につきまして学校でも指導しましたが、ご家庭でも安全に過ごせるよう再度、交通安全、水の事故、不審者対応等指導をお願いいたします。
 学校では今たくさんの花が咲いています。さてこの花何でしょうか。学校の樹木番号青の1番です。秋には赤い実をつけます。


・・・答えは、リンゴです。

携帯を活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(土)PTA定期総会を無事に終了することができました。矢ヶ崎会長さんを始め役員、委員、会員の皆様ありがとうございました。1年間本校のPTA活動充実のためによろしくお願いいたします。
 本日、中央大学の先生と学生さんを招いて携帯を活用した学習を3年生で行いました。携帯には、電話機能だけではなくたくさんの機能があります。その機能を活用して昨年度は、携帯を学級の児童数お借りして3年生が校庭の樹木図鑑を作成しました。今年度も学習に活用するために利用方法を学びました。携帯はとても便利な道具です。しかし、使い方を間違うと人に迷惑をかけたり、犯罪にまきこまれたりする道具でもあります。正しい使い方を理解することはとても大切なことです。本校では、ICTを活用した学習に取り組んでいます。携帯を効果的に学習活動に活用していきたいと思います。ご指導いただきました中央大学の皆さんに感謝です。
 本校が借用している畑に6年生が植えたジャガイモが育っています。1年生から5年生の農業体験学習のために用務主事の荒川さんが畑を耕して、準備を進めてくださいました。これから本校の特色である農業体験学習に子供たちと共に取り組んでいきます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
 16日(金)に児童会主催の「1年生をむかえる会」を行いました。6年生と一緒に1年生の入場です。1年生から6年生、上壱分方小学校の子供たち全員が体育館に集まりました。歓迎のあいさつ。学年の出し物やゲームを行いました。1年生もりっぱにあいさができました。来週から1年生も全校で行う朝会や行事に参加します。

桜の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、満開の桜の下で入学式を行うことができ、例年よりも長い期間桜を楽しむことができました。先週の金曜日に、桜の下で元気よくあそぶ子供たちを写しました。校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿から豊かな自然の中でのびのび育つ上壱小の子供たちのよさがわかります。上壱小では、先生方が分担して休み時間に子供たちに外で遊ぶように声かけの指導をしています。その指導が定着して全校の子供たちが外で元気よく遊んでいます。このことは、本校の教育目標の1つ「じょうぶで明るい子」の具現の1つです。桜の花も今日の雨で散ってしまいますが、これから新緑が美しい季節になります。
 さて、今週は、1年生を迎える会が16日(金)にあります。13日(火)5・6年保護者会。15日(木)3・4年保護者会。16日(金)1・2年保護者会です。年度初めの保護者会です。保護者の皆様のご参会をお願いします。

平成22年度のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、平成22年度1学期始業式を行いました。学級編制が終わり校庭に整列した子供たちからは新年度への意欲が感じ取れます。始業式前に教員の異動について紹介し、続いて始業式です。担任発表では、子供たちの期待がひしひしと伝わってきました。子供たちの担任への期待は大きいのです。今日の新たな出会いを大切にして先生方と子供たちで「このクラスで本当に良かった。」といえるような1年間にしてほしいと思います。子供たちの話を聞く態度は、とても立派でした。始業式後、校庭で各学級で指導、連絡を行いました。大ケヤキの下で、サクラの下でよいスタートができました。
 始業式に続いて、第37回入学式を行いました。89人の新1年生が入学しました。心からお祝い申し上げます。

4月7日(水)

画像1 画像1
 朝早く子供たちが登校してきました。1年生も上級生と一緒に登校です。校門で元気よく「おはようございます。」とあいさつできました。入学式で1年生にお話した3つのことをしっかりと覚えていました。「一人でしましょう。」「元気よくあいさつをしましょう。」「交通事故に気をつけましょう。」3つの約束を守って小学校での生活がスタートしました。今年度もあいさつの響き合う学校を目指していきます。家庭、地域でもあいさつが気持ちよくできるようにさせたいものです。
 本日から9日(金)まで、全職員で分担して朝の登校指導を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31