そろばん授業

 職員室前の紅梅が咲き始めました。そばに立っていると春のにおいを感じることができます。本校の樹木には番号がついています。昨年、校庭の樹木を教材に使うために青と赤と緑の3つの札に分け代表の木につけました。単に木の名前を覚えるのではなく、それぞれの特徴を捉えて身近な樹木に親しみをもつことがねらいです。上壱小を卒業するまでにたくさんの木と友達になってほしいと思います。
 さて、本日3年生の算数「そろばん」の授業に日本珠算連盟西東京連合会顧問・八王子珠算協会顧問の先生をお招きして授業を行いました。そろばんの歴史やよさについてもお話しいただきまして子供たちにとって興味深く学習することができました。新しい教育課程では、3年生だけでなく4年生でも学習します。計算の工夫だけでなく、日本の文化、先人の知恵についても学ばせたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

色別集会

 本校の特色の一つとして、異年齢によるたてわりグループ活動があります。1年生から6年生までが赤(1組)・黄(2組)・青(3組)の3色に分かれ、さらに各色を12班に分け活動をします。色別に分かれて活動しますので本校では色組集団活動と呼んでいます。先週の9日(火)にその色別の集会がありました。内容は6年生がリーダーとなり各班で考えた遊びを行いました。ドッジボール・大なわ・おにごっこ・だるまさんがころんだなど子供たちの元気に遊ぶ姿が広い校庭に見られました。小さい子のめんどうをみることで高学年の子供にやさしさと責任感が育ちます。低学年の子供は、高学年の姿を見て、感謝の気持ちと高学年になった時の自分の役割を意識します。助け合うことの大切さを遊びを通して心の中に育ててほしいと願っています。また、子供たちには、学校、学級、地域、家庭でのそれぞれ質の異なる集団の中で規範や役割を自覚し、共に過ごすことの爽快さをたくさん味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が積もりました

 2日(火)には雪が積もり、登校してきた子供たちがつららがあったとうれしそうに見せてくれました。校庭では早く登校した子供たちが雪合戦を始めました。私たちが子供の頃も雪が降るとうれしくて心が弾みました。今も昔も子供たちの心は変わらないようです。特に上壱小の子供たちの元気な姿を見ていると純真な子供らしさを大切にしていきたいと感じました。
 3日(水)は節分でした。1年生の子供たちが追い出したい鬼「いじわる鬼」「泣き虫鬼」など書いたお面をつりました。立春を過ぎましたがまだ寒い日が続きそうです。心の鬼を追い出して残りの3学期を充実させていきたい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)

 1月26日(火)に諏訪保育園・29日(金)に桑の実幼稚園の年長さんが本校を訪問しました。あいさつがとても上手でしっかりしていました。副校長先生が学校を案内しました。広い校庭と体育館に喜んでいました。4月に安心して入学できるよう準備をしていきます。
 31日(日)「エコ広場開設5周年記念」で本校の環境学習について5年生の取り組みを発表しました。5年生の代表児童2名がとてもわかりやすく発表して来場した皆様からお褒めの言葉をいただきました。本校の豊かな自然をいかした教育活動を一層充実させていきたいと思います。
 さて、今週は3日(水)4年理科見学、4日(木)新1年生保護者会、5日(金)大なわ集会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31