12月21日(月)

 児童会主催の上壱フレンドパークが16日(水)の3・4校時に行われました。この活動は、本校の特色ある活動の一つで、1年生から6年生までが赤色・青色・黄色の3グループ、18班のたてわり班に所属し活動します。今年度は、新型インフルエンザ対応のため十分に活動できませんでしたが班長の6年生が中心になって取り組みました。当日は、それぞれの班で考えたゲーム等を役割分担し、自主的に活動する姿がたくさん見られました。ご参観いただいた学校評議員の皆さんも「子供たちが生き生きと活動していました。」と異年齢の子供たち同士のかかわりのよさについて話されていました。
 また、17日(木)には5年生が環境・エコ広場の皆様のご協力で「水」について学習しました。魚や昆虫を指標とした水のきれいさについて知るとともにパックテストを使って実際に身近の水の汚染について調べました。学習後に取り組んだまとめでは、子供たちの考えが深まり、表現されていることから2時間の授業でしたが充実した時間であったことが分かりました。今後も本校の特色として環境学習に取り組んでいきたいと思います。ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。
 先週お知らせしましたサケの卵が16日(水)に孵化しました。廊下を通る子供たちが教えてくれました。まだお腹にさいのうをつけてじっとしています。
 さて、2学期も最後の週になりました。25日(金)は終業式です。2学期の成果を子供たちと共に実感し、新しい年への希望をもって3学期を迎えたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)

 先週開催いたしました保護者会にはご多用のところご参会くださいましてありがとうございました。2学期でのお子さんの成長についてご理解いただけたことと思います。
 1年生は、学芸会保護者鑑賞日にインフルエンザ対応のため実施できなかったため、保護者会前に学芸会の劇を発表いたしました。おうちの方が見に来ることで子供たちの気持ちが高まり、多数の保護者の皆様の前で練習の成果を存分に発揮することができました。1年生のために本番同様に会場を設定した本校の教職員にも感謝したいと思います。
 さて、2学期も残すところ2週間になりました。昨日、昨年同様サケの卵をいただき、1階の水槽に展示しました。孵化から稚魚に成長するまでを子供たちが観察し、生命の大切さ、自然の素晴らしさを感じてほしい願っています。昨年は12月22日に孵化しました。今から楽しみです。
 今週は16日(水)上壱フレンドパーク、学校評議員会・17日(木)環境エコ広場の皆様のご協力で5年生が環境学習「水について」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)

 3日(木)5年生が連合音楽会に参加しました。同じ日に参加した学校は全部で11校でした。どの学校も練習を積み重ねた成果を発揮してすばらしい演奏でした。
 本校は、合唱「歌よありがとう」合奏「ハンガリー舞曲第5番」を発表しました。大きな歌声、一人一人の力を込めた楽器演奏が市民会館に響き渡りました。そして、大きな拍手をいただきました。他校の発表を鑑賞する態度も立派で5年生の成長を感じることができました。5年生一人一人に今日まで取り組んできた努力に心から拍手を贈ります。
 5日(土)には、今年度本校で開講しました科学教育センターが行われました。また、学童の「かみいち学童まつり」がありました。ゲームコーナーやこものやさん、おやつコーナーがあり、たくさんの子供たちでにぎわっていました。卒業した中学生も参加していました。関係の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。
 さて、今週は、8日(火)2・5年保護者会。9日(水)1年学芸会の劇発表会1・4年保護者会。10日(木)3・6年保護者会があります。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)

 先週の26日(木)6年生が社会科見学に行ってまいりました。
国会、憲政記念館、最高裁判所を見学しました。6年生の見学の態
度がとても立派でした。見学のまとめが楽しみです。
 さて、今週は3日連合音楽会(5年)、4日避難訓練(4年生が
起震車体験をします) 先週に引き続き今週も読書週間です。
本日は全学級で担任の先生が読み聞かせを行いました。
        国会議事堂           最高裁大法廷
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31