2月2日 本校を卒業した田代未来選手の快挙が!

画像1 画像1
ワールドカップ ブルガリア大会63キログラム級で優勝!
おめでとう、田代さん!
けがで苦しんだ時期もあったと聞きます。世界を舞台に大活躍している姿は、私達後輩を強く励ましてくれます。これからも応援します。がんばって!!!!
なお、田代さんは14日に帰国されるそうです。

残念ながら画像はありません。でも、きっと力強く戦ったのだろうというイメージから、このイラストを選びました。

2月8日 就学時保護者会がありました。

画像1 画像1
学校では、この時期になると入学式と卒業式の準備が平行して行われるようになります。入学式においては、主に低学年を担当する先生方が準備を進めます。8日には保護者会がありました。入学前に準備しておいてほしい物や心構えについて、高尾警察、スクールガードリーダー、担任、養護教諭、栄養士、学童、事務等のそれぞれの立場でお話をしました。

晴れて入学式を迎えられるように、不安なことや相談したいことがありましたら、学校にご連絡ください。お待ちしています。


2月2日 北野のエコひろばで4年生が環境について発表しました。

画像1 画像1
4年生は1学期から計画的に発表の準備を進めていました。きっかけは社会科で水の学習をしたことです。発表のテーマは、話し合って「北浅川はきれいなのだろうか。」にしました。

次に「ごみや苔があったので、きれいではないのではないかという仮説をたてました。調べる方法は3つ「目で観察して濁り具合やごみの様子を観察する。」「生き物の調査」「パックテスト」です。7月と10月と12月に調査しました。

実験の結果から、思っているよりも汚れてはいないことが分かりました。4年生は、北浅川をもっときれいにするために3つのことを実践することにしました。「ごみを拾う」「ごみを捨てない」「持ち物をもって帰る」です。

画像は、発表を明日に控えて緊張しながら予行練習をしているところです。前方左の2人は担任です。当日は担任に加えて保護者の方も引率してくださいました。おかげさまで、本番は大成功だったと聞いています。これからも北浅川を守り、学習の場や遊びの場として親しんでいってほしいと思います。

2月1日 5年生の自転車学校がありました。

画像1 画像1
八王子市の指導員の方に自転車の乗り方について再度、教えていただきました。
途中から参加したので、全部は分からなかったのですがいくつか心に残ったことをお知らせします。

青信号になっても、すぐには横断しない。右、左、右、後ろの4ステップで確認してから渡る。左折する車に巻き込まれないように、もう一回後ろを見ることが大切であると教えていただきました。

信号を待つときは、ぎりぎりのところで待たずに、少し下がったところで待つようにする。これも前述した通り、余裕が大切であるという意味です。

これらの2つは、すぐ守れそうなことなので、全校児童に伝えていきたいと思いました。

2月1日 全校集会を利用して児童会本部役員の引き継ぎがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年度の児童会役員と平成25年度の本部役員が全校児童の前にたってあいさつをしました。児童会会長は、当日欠席でしたが、あとで出た児童会ニュースでは「1年間の活動で他の人と協力する大切さを学んだ」と力強く述べてくれました。新会長も、後を受けてがんばってくれることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28