3年生が社会科見学に出かけました。

画像1 画像1
 行先は、北野地方卸売市場、南大沢のニュータウン地区、八王子郷土資料館です。たくさん勉強して元気に帰校するのは2時半頃の予定です。

柳の木が撤去されました。フェンスがぐにゃりと曲がっています。

画像1 画像1
昨日までは柳があったので、おそらく本日午前中に撤去されたのだと思います。
フェンスが柳を支えてくれたので、通行する車や人に害がなかったのだと思われます。不幸中の幸いでした。歩道をお使いの方々にご迷惑をおかけいたしました。もう安心して通れますのでよろしくお願いいたします。

9月22日(水)台風の影響で朝からの雨と風が午後4時過ぎピークを迎えました。

学校では朝から台風に備えていました。まず、給食を早め集団下校の準備をしました。次に、校庭の隅に土嚢を置き、雨のために表土が流れるのを防ごうとしました。たまたま安全ボランティアの活動日でしたので9名の保護者の方がお迎えに来てくださり、下校の途中に周囲の安全に気を配ってくださいました。他にもたくさんの保護者の方が協力してくださいました。ありがとうございます。9月1日の訓練が21日に生かされたと思います。

家に帰っても誰もいないことが予想されるお子さんはお預かりしました。その最後のお子さんをお届けしたあと、どんどん雨風が強まり、おそらく瞬間的に突風が吹いたのでしょう。柳の木は根っこからひっくり返りました。学童にお迎えに来られていた方の通報とお知らせで学童職員や教職員と警察の方々で協力して柳の枝を切り撤去しました。道をふさいでいたので交通整理もしました。雨も風もピークの中、チェンソーを操る用務主事さんは大活躍でした。

次の日、柳だけでなく、大けやきやさくら、桑、こぶしなどの枝が折れていることが分かり片づけをしました。冷静になって柳の枝や輪切りにした幹を持ってみると、結構重くてこんなものを敷地内に投げ込みながらの作業だったことにあらためて驚きました。その他の被害としては、軽い雨もり数か所とテニスクラブの倉庫の扉の破損がありました。

21日午後7時には学童の最終のお迎えも終わり、7時半には全教職員が学校を引き上げました。私達にとって、次の日、全員無事で顔をそろえられたことが何よりの喜びでした。皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生が遠足に行きました。

画像1 画像1
お天気に恵まれ、元気に出発し、午後2時過ぎにこれから学校に帰りますと連絡が入りました。みんな元気だそうです。予定よりは少し早く着く見込みだそうです。
写真は、出発前に大けやきの下でお話を聞いているところです。

バス4台に分乗し無事に戻ってました。少しお疲れの様子も見られましたが、動物に触れ合い仲間と協力する貴重な体験ができました。明日から3連休になりますのでゆっくり休むと同時にお家の人にたくさん話をしてほしいと願っています。

給食委員会から発表がありました。

画像1 画像1
不定期ですが、金曜日には集会があります。9月9日の集会では給食委員会から発表がありました。発表に使うフリップなどの準備は夏休み前の委員会の活動日におこなっていたので、準備万端。食事のマナーについての発表はとても分かりやすいものでした。9つのマナーが紹介されましたが今回は1つだけ紹介します。

『おはしは正しく持とう』
おはしの持ち方が上手になると鉛筆の持ち方も上手になるというおまけがついています。一度ついたくせはなかなか直せないのですが、少し気をつけるだけでだいぶ変わると思います。ご家庭でもお試しください。

今季の水泳の授業が無事に終了しました。

画像1 画像1
9月9日(金)午後から学校のプールで5年生の着衣泳が始まりました。
川や海で、不意に水に落ちてしまったときに、どうしたらよいか。とっさの時に命を守るにはどうしたらよいかを体験を通して学びました。

プールサイドに取材にお邪魔した時には、真剣な訓練は終わっていて、楽しく水遊びをしている最中でした。あっては困るのですが、いつの日か訓練が役立つ場合に思い出してほしいと願っています。何よりも、今期の水泳の学習で事故がなかったことが喜びです。

夏休み作品展

画像1 画像1
恒例の夏休み作品展開催中です。中日にあたる9月3日(土)土曜日は、PTAブログにあるように生憎のおてんきでありながら大盛況で喜ばしい限りでした。どれも力作ばかりで、一つ一つ見ていると時の経つのもわすれてしまうほどでした。
作品展に合わせて、9月2日(金)に学校評議員会を行いました。評議員の皆様からは
・見ごたえがある。
・アイデアがよい。
・子供同士見合うことで励みになる。
・作品展の取り組みは学校独自の取り組みでよい。
・家族で協力して作り上げた作品も、またよい。
このような感想をいただいています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31