秋の夕日

画像1 画像1
音楽会の児童鑑賞日が無事終わりました。
明日の保護者鑑賞に向けて、頑張ろうと思っていたら、外はとてもきれいな夕日。
思わず写真を撮ってしまいました。

周囲に高い建物がないので、夕日がきれいに差し込んできます。
大けやきも夕日に照らされてとてもきれいです。

雲の形も特徴的ですね

鷹の爪

画像1 画像1
畑にある鷹の爪を撮影してきました。

その後、用務員の荒川さんから、鷹の爪と唐辛子は別物だという興味深い話を
ききました。
唐辛子は普通下向きに鈴なりに実をつけます。しかし、鷹の爪は上向きに空のほうへ
向かって実をつけるという特徴があり、そのようにして区別するそうです。

写真をみてください。この苗の実は上向きに実ができていますね。
そのため、この苗は鷹の爪であることが分かります。

いろいろな唐辛子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつ前のネイチャーガイドは鷹の爪の話でしたが、こちらは唐辛子の話です。

我々の生活に身近に存在する唐辛子ですが、実は様々な種類があることをご存じですか。

1つめの写真は、「ハバネロ」という種類の唐辛子。激辛の唐辛子として有名ですが、
じつは普通の唐辛子とは違う、丸い形をしています。

2つめの写真は、「ブートジョロキア」という唐辛子。こちらは少し小さい赤ピーマンの
ような形をしています。これはハバネロよりも辛い唐辛子として有名です。

3つめの写真は、世界一辛い唐辛子と言われている「トリニダードスコーピオン・ブッチテイラー」。用務員の荒川さんによると食用としてだけでなく、催涙スプレーの原料としても使われることがあるそうです。

唐辛子の品種は世界に何十種類とあるそうで、農家の方々が日々品種改良に励んでいます。ただの唐辛子でも色々な種類があること、とても勉強になりますね。
子供たちの教材としても使えそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31