7月18日1学期最後の給食となりました。

画像1 画像1
1学期最後の給食は、夏野菜のカレーライス、海藻サラダ、牛乳、すいかという、夏ならではのメニューです。

カレーには、元気の出る夏野菜がたくさん入っています。
じゃがいも・・・犬目町の坂本さんの畑とガッコの畑でとれたもの
いんげん、なす、きゅうり・・・熊澤さんの畑でとれたもの
すいか・・・新潟県でとれた「ひとりじめ」という品種

特に、蒸し暑い日だったので、すいかはありがたかったです。

【7月18日の献立】
夏野菜のカレーライス
くきわかめのサラダ
すいか
牛乳

7月17日 猛暑日となりましたが、空調設備の試運転で冷風が出たため、子供達は大変喜びました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆の入った和え物です。青い大豆、浸し豆ともいいます。淡い緑色をしています。山形県では、この青い浸し豆を使った料理がたくさんあります。
豆は、畑の肉と言われるぐらい栄養があります。味噌汁のじゃがいも、そぼろのいんげんは、学校の畑でとれた野菜です。蒸し暑い日が続いて、食べる元気が出ない人もいるかもしれませんが、夏バテ防止になりますので、がんばって食べてほしいです。

【7月17日の献立】
そぼろごはん
味噌汁
青大豆ともやしの和え物
牛乳

7月13日 明日から学校は3連休ですが、土曜日は学童があり、学校では科学センターを開催中です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうの給食の魚は、メルルーサという魚です。オーストラリアの沖の、深い海に住んでいる白身の魚です。上新粉(お米の粉のことです)をつけて、から揚げにしました。野菜のソースをかけて食べます。

粉ふき芋のじゃがいもは、犬目町の農家の坂本さんの畑でとれた地場野菜です。採れたての味です。

【7月13日の献立】
ミルクパン
白身魚のトマトソース
粉ふき芋
南蛮きゅうり
牛乳

7月12日 時々雨、蒸し暑い1日です。本日の園芸ボランティア活動参加者はいつもより少なかったです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の給食は、マーボナスです。ナスは、八百屋さんからのナスと、学校の畑でとれたナスです。学校の畑でとれたナスは、栽培委員会が育てたナスです。ナスは、夏野菜の1つです。きらきらの目にいい紫のパワーがあります。夏バテしないように食べてほしい野菜です。

【7月12日の献立】
マーボーナス丼
卵とコーンのスープ
キャベツの胡麻じゃこ和え
牛乳

7月11日 明日から天気が崩れる予兆でしょうか、とにかく風が強くて大変な1日です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の果物は、群馬県でとれたプラムです。中国が原産の「日本すもも」のことを、英語でプラムといいます。甘酸っぱくてジューシーなすももは、今が旬です。

皮の周りに、白い粉がついているものが新鮮です。おいしさを保つためについているので、食べる直前に洗うといいそうです。

食べごろになると、いい匂いがします。もう何回も給食に出ています。酸っぱいのが苦手という人もいるようですが、旬の味です。がんばって食べてほしいです。

【7月11日の献立】
ひじきご飯
生揚げのごまソース
春雨スープ
牛乳
プラム

7月10日 今日は、近所の熊澤さんの畑から、とうもろこしが届きました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
先日の台風で、とうもろこしが倒れたと聞いた時は、もう、給食にはでないかもしれないと、一度はあきらめました。しかし、すくすく大きくなって、本日の献立にのりました。(献立にはありません。急遽、つけました。)空豆の時は、1年生が剥いてくれましたが、今日は、3年生がきれいに皮をむいてくれました。

とうもろこしは、鮮度が命。取り立ての活きのいいとうもろこしは、きっと甘くておいしいに違いありません。楽しみです。「ランチャー」とい品種です。

枝豆ととうもろこし。夏の野菜は、暑さにつかれた体を元気にしてくれます。しっかり食べたいですね。

【7月10日の献立】
八宝麺
フレンチポテト
枝豆
とうもろこし(ランチャー)
牛乳

7月9日 6年生が振替休業でお休みなので、なんとなく学校が寂しく感じられます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、学校の畑でとれた新鮮なじゃがいもを使った肉じゃがです。「メークイン」といって煮崩れしにくい種類のじゃがいもです。
いかのハーブ焼きは、学校の畑でとれたバジルを使って焼きました。いい香りがします。

【7月9日の献立】
ゴマご飯
イカのハーブ焼き
鳥じゃが
茎わかめのしょうが炒め
牛乳
くだもの

7月7日 明日は七夕。6年生が日光から帰ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
七夕は、「ひこ星」と「おり姫」が、天の川で1年に1度デートをするという、ロマンチックな日です。七夕にそうめんを食べるようになったのは、奈良時代からと言われます。給食でも七夕汁を作りました。
そうめんは、天の川
にんじんは、短冊
おくらとかぼちゃ入りかまぼこは、星に見立てました。星の形のにんじんが入っている人はラッキーです。1クラスに3個ずつしか入れていません。ご飯は、ちらし寿司です。暑い時に、酢飯はさっぱり食べられるので、食が進みます。

【7月6日の献立】
五目寿司
七夕汁
じゃこ入りポップビーンズ
牛乳
冷凍ミカン

7月5日 6年生が日光移動教室に出かけました。全員出席です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、沖縄郷土料理の献立です。
「しし」は、豚肉のことです。
「じゅうし」は、混ぜご飯のことです。
「チャンプルー」は、野菜や豆腐を炒めた料理のことです。

ちょっと苦味のあるゴーヤと一緒に炒めたゴーヤチャンプルーを食べたことがありますか?放送委員会で1階に降りてきた子供達が、口々に「きょうのゴーヤチャンプルーおいしかった」「あとから、苦味がちょっときた」などと感想を言っていました。蒸し暑い今日のような日は、こんなメニューはありがたいものです。スープのもずくは、沖縄の美ら海で採れたもずくです。

【7月5日の献立】
ししじゅうし
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ
牛乳

7月4日 本日4年生がプールに入り、めでたく全学年で水泳指導のスタートがきれました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、しんじゃがを使ったポテトグラタンです。川口町の草木さんの畑で採れた地場のじゃがいもです。とても新鮮でおいしいじゃがいもです。
これから夏野菜がたくさん出回ります。夏野菜は、体を元気にしてくれます。野菜の苦手な人も、もう一口 がんばって食べてほしいです。

【7月4日の献立】
ライトフランスパン
ポテトグラタン
ミネストローネ
牛乳
フルーツ缶

7月3日 1年生と4年生の保護者会がありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、蒸し暑い日でした。そんな日にぴったりのスタミナ丼の献立です。豚肉をしょうがやにらの香味野菜で、甘辛く煮たものをご飯にかけて食べます。元気のでるメニューです。


根菜ごま汁は、ねりごまを使い、ごまの香りとうまみをだしました。一味違う味噌汁です。

【7月3日の献立】
スタミナ丼
根菜胡麻汁
とうもろこし
牛乳

7月2日 6年3組で漢字テストをしたそうです。平均91点だったとか。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
麦ご飯は、白米に麦を混ぜて炊いたものです。給食でもよく登場します。なぜかというと、麦は白米よりも栄養があるからです。白米だけを食べるよりも麦を混ぜることで多くの栄養を摂れるそうです。
麦ごはんには、いろいろな病気を予防したり、改善する働きがあります。例えば、腸の働きをよくするので便秘解消に役立ちます。

【7月2日の献立】
麦ごはん
あじの胡麻ピリ辛焼き
わかめスープ
ミックスベジタブル
牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31