6月29日 来週からは7月です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
いかのカリント揚げは、細く切ったいかを「かりんとう」というお菓子に似せて、茶色く油で揚げた料理です。

「かりんとう」は、小麦粉に砂糖を加え、練ってから棒状にして油で揚げ、黒蜜をからめて乾燥させたお菓子のことです。給食のカリント揚げは、好きな人も多く、人気の献立での1つです。いかは、青森県で水揚げされたものです。

【6月29日の献立】
五穀ご飯
道産子汁
いかのカリント揚げ
きんぴら
牛乳

6月28日 1年生と2年生が徒歩で遠足にでかけました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の焼き魚は、スズキです。
長さ60センチメートルで白身の魚です。大きくなるにつれて脂がのりおいしくなります。夏場が旬の魚です。

出世魚といって大きくなるにつれて、名前が変わっていきます。コッパ、セイゴ、ハネ、60センチメートル以上になるとスズキとよびます。給食ではオリーブオイル、香草、パン粉をふり、イタリアンな感じで焼いたそうです。

【6月28日の献立】
ミルクパン
スズキの香草焼き
ペンネアラビアータ
野菜のスープ煮
牛乳

6月27日 今日は、子供達の大好きなカレーライスです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

今日のカレーライスは、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの他に、れんこんとしめじを加えた根菜野菜カレーです。豆腐を作るときにできる豆乳も入っています。れんこんのしゃきしゃきした感じがおいしいです。カレーは、いろいろな材料を使って楽しめる料理です。

【6月27日の献立】
チキン根菜カレー
フルーツヨーグルト
野菜の甘酢炒め
牛乳

6月26日 スポーツテストがありました。本日のメニューは、ソフトボール投げと20メートルシャトルランでした。

画像1 画像1
日差しは強かったのですが、風があり、過ごしやすい1日となりました。体力調査には、少し暑いけれど、よいお日和でした。測定後の冷たい牛乳は、おしかったことと思います。

【給食ひとくちメモ】
きょうは、スープのお話です。給食でも、スープやみそ汁などの汁物がよくついていますが、どうしてでしょうか?

スープや汁物を口に入れると「これから、おいしいものを食べますよ。」という合図を胃袋に送ってくれるからです。いただきますをしたら、まず、最初にひとくち、飲むといいです。スープや汁物がつかないときは、牛乳を飲みます。

【6月26日の献立】

6月25日 5年生が移動教室から戻り、学校に活気がよみがえりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
私たちは、1日に3階の食事をします。その中で、いろいろな栄養をとって大きくなり病気にも強くなっていきます。
給食には、たくさんの食品が使われています。好きなもの、嫌いなものも出てきます。好き嫌いなく食べることで、丈夫な身体になっていくので、何でも食べられるようになってほしいと思います。

【6月25日の献立】
人参じゃこご飯
鳥団子スープ
きぬさやとコーンのソテー
牛乳
冷凍みかん

6月21日 曇りときどき雨。昨日は34度もあったので、今日の過ごしやすさがありがたいです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
6月は、食育月間です。
毎日、元気に遊んだり学校で勉強するためには、、健康でいることが大切です。
みんなが健康な生活をおくれるように「食べる」ということについて勉強したり、生きていくための力をつけていくことを「食育」といいます。給食の時間は、楽しく食べる事だけでなく、どんな食べ方をしたらいいのか、マナーや作ってくれた人への感謝の気持ちなど、いろいろ学んでもらえたらと思います。

【6月21日の献立】
ナン
キーマカレー
とうもろこし
白インゲン豆のポトフ
牛乳

6月20日 台風一過の蒸し暑さの中、献立にすいかがでて、ありがたかったです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の果物は、すいかです。群馬県でとれた小玉すいかです。「ひとりじめ」という種類です。大きいすいかより、皮が薄くて甘いです。冷蔵庫に入れやすいので人気があります。台風が去って、気温がどんどん上がって暑くくなってきました。冷たいスイカが、おいしく感じられました。

【6月20日の献立】
きびのご飯
ししゃもと竹輪の2色揚げ
じゃがいもの煮つけ
牛乳
すいか

6月19日 今日から水泳指導開始。とはいえ、お昼頃より雨が降り始めてしまい、どの学年も入れませんでした。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、セサミトーストとスパゲティミートソースの献立です。セサミとは、「ごま」のことです。バターに砂糖、すりごまを混ぜて、パンに塗ってトーストしました。カリカリしていますが、パンの耳もよく噛んで食べてほしいです。
ミートソースは、イタリア料理です。イタリアのボローニや地方で作られたのが始まりです。みんなが大好きなスパゲティ料理です。

【6月19日の献立】
スパゲティミートソース
ミニセサミトースト
えのきとわかめのスープ
牛乳
みかん缶


6月16日 学校公開なので、本日も給食があります。学校では給食も大切な教育の1つと考え、指導を行っています。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日も、栄養士の先生が各クラスをまわっていました。
新しいメニューの時や、子供達が苦手な食材の時には、特に気を付けて見て回っています。何も聞かなくても、子供達の方から話しかけられるので、一回りするだけで、よくわかるのだそうです。

なかなか箸がすすまない子には、豊富な知識を駆使し、身体に必要な栄養の話を聞かせます。一口だけでも食べられるようになることが大切なのだそうです。

例えば、家庭でも、自分では食べなくても、食卓に並んだものを大人がおいしそうに食べているのを見ることも大切なのだとか。

見て、感じて、食べて、知って、成長していく。小学生の今が大切な時期です。


【6月16日の献立】
バターロール
鮭とアスパラのミニグラタン
ペペロンチーノ
千切り野菜のスープ
みかん

6月15日 学校公開1日目。たくさんの保護者の皆様におこしいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
ビビンバは、韓国の家庭料理です。ご飯の上にナムルをのせて食べる手軽な料理です。そぼろ肉と野菜のナムルと一緒に、ご飯を混ぜながら食べます。

空豆は、今日1年生がさやをとってむいてくれました。きれいな緑色をしています。さやが、天に向かって伸びるので、空豆と言われるようになりました。空豆は、今が旬でおいしい時です。

【給食ひとくちメモ】
ビビンバ
ビーフンスープ
うずらの卵のカレー煮
空豆
牛乳

6月14日 歯科の先生より、高学年の口腔衛生(つまりお手入れ)と、あいさつ等の態度について、お褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうの献立のさんが焼きは、千葉県の海沿いに昔から伝わる郷土料理です。つったばかりの魚を細かくたたいて、味噌を混ぜ合わせ、あわびの殻につめて焼いたのが始まりです。最初は、漁師さんが船の上で作った料理だそうです。今日は、味のすり身を使って作りました。

さんが焼きの見かけはハンバーグのようだったので、慣れない味にびっくりした子もいたかもしれません。

【6月14日の献立】
梅若ご飯
あじのサンガ焼き
味噌汁
きゃべつといんげんのさっと煮
牛乳

6月13日 明日は高学年の歯科検診です。朝食後、ぴかぴかに歯を磨いてきてほしいです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
小学生のうちに身につけておきたいことはいくつもありますが、規則正しい生活習慣も大切なものの1つです。上壱分方小学校では、6月4日から8日までの5日間「かみいちリズム表」の取り組みをしました。

朝、起きてから、夜、寝るまでに、朝ごはんと家庭学習と帰宅時間と明日の持ち物の準備について、子供達に時間を記入してもらいます。あわせて、保護者の方に、それぞれのことができたかどうかのチェックをお願いしています。

子供たち自身に生活のリズムをつかんでもらいたい。規則正しく生活する心地よさを感じてほしいという願いから始めました。今、続々とカードが集まっています。全員回収を目指していますので、ご協力ください。集計した結果は、また保護者の皆様にご報告いたします。

ごはんを食べたら歯磨き。これからも推奨していきます。

【6月13日の献立】
ハヤシライス
温野菜の中華ドレッシング
牛乳
パイナップル

6月12日 上壱小では、2組のつばめが子育て真っ最中。別の2組が巣作り中です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
つばめは、巣立ってすぐに独立するわけではないそうです。1週間ほどは、あちらこちらの木の枝の中で、生活のトレーニングをつむそうです。この季節に、いつもより鳥の声がよく聞こえてくるのは、生きる目的のために、一生懸命教えたり学んだりしているからかもしれませんね。

食べ物をよくかんで食べていますか?歯は、一生使わなくてはならない大切なものです。噛む力がないと体に必要な栄養がとれません。よく噛むことで、あごや歯を丈夫にしてくれます。今日の給食の「じゃことポップビーンズ」は、よく噛まないと食べられません。よく噛んで食べて、丈夫な体をつくってほしいです。

【6月12日の献立】
ひじきごはん
しんじゃがのそぼろ煮
じゃこ入りポップボーンズ
牛乳
みかん

6月11日 梅雨の時期になりました。アジサイがいつの間にか色づき始めました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
鯖の味噌煮の話
上壱小の鯖の味噌煮は、一味違う。私は、いつもそう思います。

青魚は、くさみがあり嫌いな子も多そうですが、上手に料理してあるので、そんな心配もなく、とてもおいしいのです。例えば1年2組では、完食だそうです。

上壱小では、年に2回、試食会があります。1回目は6月22日です。1年生の保護者の皆様が対象です。もう1回は、全校児童の保護者対象ですが、日程は未定です。
ご都合があえば、一度、食べにいらしてください。安全な材料を使い、心を込めて作ってあり、安心です。

【6月11日の献立】
ごはん
こんぶの佃煮
鯖の味噌煮
炒り鳥
牛乳
みかん

6月8日 暑い1日です。水泳指導に向けて施設面での準備も順調に進んでいます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の棒餃子には、豚肉 白菜 にら 春雨などたくさんの材料を使って具を作り、ぎょうざの皮にくるりと包んでオーブンで焼きました。上壱小の人気の餃子です。

餃子の歴史は古く、中国では大昔から食べられています。日本で初めて餃子を食べた人は水戸黄門と言われています。今では、世界中の人に愛されている料理の1つです。

【6月8日の献立】
ツナとレタスのチャーハン
棒餃子
こまつなと春雨のスープ
牛乳
みかん

6月7日 1年生から3年生までの歯科検診がありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
あじさいの花が咲く季節になってきました。今日は、あじさいの花をイメージして、給食室で蒸しパンを作りました。あじさい蒸しパンです。

紫色は、むらさきのさつまいもの色です。むらさきのさつまいもを粉にしたものを使いました。あじさいの花は、黄色のさつまいもです。

【6月7日の献立】
あじさい蒸しパン
おきりこみ
ごぼすけ
牛乳
さくらんぼ

6月5日 大きな人参が熊澤さんの畑から届きました。混ぜご飯と揚げ物に入れたそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
今日は、鶏ごぼうご飯です。ごぼうを栽培して食べているのは、世界中でも日本だけのようです。外国の人には、木のねっこみたいなので口に合わないそうです。ごぼうは、食物繊維が多いので、お腹の調子をよくしてくれます。ごぼうのいい香りがするので、おいしそうなご飯になります。熊澤さんが、大きく育ったにんじんの葉っぱと花を持ってきてくださいました。1階の事務室前に飾ってあるので、お時間がある場合は、ご覧ください。

【6月5日の献立】
鶏ごぼうご飯
手作りさつま揚げ
茎わかめのサラダ
ミニトマト
牛乳

6月4日 蒸し暑い1日となりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆板醤で下味をつけ、香ばしく焼いた「さわらのぴりから焼き」です。さわらは、成長するにしたがって「さごし」「なぎ」「さわら」と、呼び名が変わる魚です。銀色で細長い体をしています。大きくなると1メートルぐらいになります。和食の定番で焼いて食べる事の多い魚です。

【6月4日の献立】
ゴマごはん
鰆のピリ辛焼き
中華炒め
パインとインゲン豆の甘煮
焼き海苔
牛乳

6月1日 教育実習(2年3組)が終わりました。子供が大好きな学生さんで、子供に慕われる教師になりたいと話してくれました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆黒糖が出ました。豆は大豆です。節分に食べる炒った大豆を黒砂糖のシロップでからめたものです。豆黒糖は、好きな人も多い、人気のあるメニューです。

【6月1日の献立】
麦ごはん
豆腐のカレー煮
豆黒糖
中華風きのこスープ
牛乳
みかん

5月31日 4年生がごみの学習をしました。30日の給食の食べ残し20数キログラムは、全校児童が一口(20g)多く食べることで、0になると栄養士さんから教わりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
さけのちゃんちゃん焼きは、獲れたての魚に野菜をたくさん載せて、みそ味で焼いて食べる、豪快な漁師さんの料理です。北海道の郷土料理のひとつです。何度も給食に出ているので、一目見て「あっ、ちゃんちゃん焼きだ!」と、歓声が上がります。

【5月31日の献立】
麦ごはん
のりの佃煮
玉ねぎの味噌汁
さけのちゃんちゃん焼き
牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31