1月31日 春はもうすぐ?1月が終わろうとしています。

画像1 画像1
【1月31日 給食ひとくちメモ】
今日は、給食委員会の5年生が考えた献立です。いろいろなアイデアを出してくれました。カレーにチーズを入れたチーズ入りカレー。クジラ肉を使えないかという希望があったので、クジラ肉の竜田揚げ。クジラはミンククジラという種類で、南極に近い海で獲れたものだそうです。デザートはヨーグルトにピーチソースをかけたものです。

【1月31日の献立】
チーズ入りカレーライス
クジラの竜田揚げ
塩キャベツ
ヨーグルトのピーチソースかけ

1月30日 1年で一番寒い時期というのがよく分かる日々が続いています。

画像1 画像1
【1月30日 給食ひとくちメモ】
どさんことは、北海道に住んでいる人や北海道出身の人のことをあらわす言葉です。道産子汁は、北海道でとれる食材を具にした汁物のことです。今日は、北海道の鮭やとうもろこし、バターを使ってみそ味にしてあります。味はまろやかでコクがあります。このスープにめんを入れ、ラーメンにしてもおいしいです。

【1月30日の献立】
きりぼしごはん
どさんこ汁
やきししゃも
金時豆の煮もの
牛乳
みかん

1月27日 5年生は福祉体験として「点字」の学習をしました。

画像1 画像1
【1月27日 給食ひとくちメモ】
チキンビーンズは、鶏肉と大豆、野菜をトマト味で煮込んだ料理です。鶏肉の代わりに豚肉を使えば、ポークビーンズです。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。今日は、パンの献立でしたが、ごはんでよく合います。豆は、畑のお肉といわれるぐらい栄養があって体によいので、しっかり食べてほしい食品です。

【1月27日の献立】
ライトフランスパン
チキンビーンズ
カリカリサラダ
牛乳
みかん

1月26日 今日は冷え込んでいます。放射冷却のせいでしょうか?

画像1 画像1
【1月26日 給食ひとくちメモ】
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。そして本日は、給食の記念日です。私たちが食べている学校給食は、今から120年ほど前から山形県の私立忠愛小学校で始まりました。初めての献立は「おにぎりと塩鮭」だったそうです。みんな給食を食べてきました。そしてそれぞれに思いでがあります。給食が食べられることに感謝しましょう。

【1月26日の献立】
えびといもの天丼
小松菜と油揚げの煮びたし
味噌汁
牛乳

1月25日 今日は八王子市研究指定校の発表会があるので先生達は午後から各会場に出かけました。

画像1 画像1
【1月25日給食ひとくちメモ】
のっぺい汁は、日本全国にある郷土料理の1つです。地方によって呼び方が違います。お寺で「あまり野菜」の煮ものにとろみをつけ、具だくさんの汁物にしたのが始まりと言われています。今日も、鶏肉、にんじん、さといも、こんにゃくなど季節の野菜を使っておいおしくできました。体があたたまる献立です。にんじんは、犬目町の坂本さんの畑で採れた地場野菜です。

【1月25日の献立】
麦ごはん
鯖の味噌煮
のっぺい汁
くきわかめとしめじの佃煮
牛乳


1月24日 今日は雪の日にぴったりのあったか満足メニューでした。

画像1 画像1
【1月24日給食ひとくちメモ】
きょうの味噌汁は、なめこの味噌汁です。なめこは味噌汁に入れるとぬるぬるした歯ごたえがあり素朴なおいしさがあります。苦手な人もいるかもしれませんが、体が温まるので、今日のような雪の日には、ぴったりです。

【1月24日の献立】
焼き鳥丼
なめこ汁
野菜の煮びたし
牛乳

1月23日 今日も雪の気配がします。寒さでそれが分かります。

画像1 画像1
【1月23日 給食ひとくちメモ】
ひじきの煮物は、昔から家庭で作るおかずの定番です。おふくろの味でもあります。ひじきを食べると長生きすると言われています。骨や歯を丈夫にしてくれる栄養がたくさんあります。きょうは、ひじきご飯です。寒い日が続きますが、ひじきには風邪を予防する栄養があります。しっかり食べて風邪をひかないようにしてほしいと願っています。

【1月23日の献立】
ひじきごはん
おでん
ごぼすけ(とってもおいしい1品です!!)
牛乳
みかん

1月20日 雪が舞っています。1日寒い日となりましたが、新しいALTの先生が来られて子供達が喜びました。

画像1 画像1
【1月20日給食ひとくちメモ】
今日は、セサミトーストとスパゲティミートソースの献立です。セサミとはごまのことです。バターに砂糖、すりごまを混ぜてパンに塗ってトーストしました。カリカリしていますが、パンの耳もよく噛んで食べてほしい1品です。
ミートソースはイタリア料理です。イタリアのボローニャ地方で作られたのが始まりです。子供達はみんな大好きです。

【1月20日の献立】
セサミトースト
スパゲティミートソース
えのきとわかめのスープ
野菜の南蛮漬け
牛乳

1月19日 今日は5年生がみそ造りに挑戦します。

画像1 画像1
【1月19日 給食ひとくちメモ】
キムチは、日本のおとなりの国、韓国の漬物です。白菜などの野菜と、たくさんのとうがらしを使って作ります。辛いですが、好きな人も多いですね。今日の給食は、少し辛さをおさえてある日本で作られたキムチを使い、チャーハンにしたそうです。
さて、今度はビーフンの話です。ビーフンは何から作られているかご存知でしょうか?春雨とよく似ていますね。春雨はじゃがいもの粉から作りますが、ビーフンは米の粉から作ります。春雨よりビーフンの方が歯ごたえがあります。

【1月19日の献立】
キムチチャーハン
ビーフンスープ
ホキの胡麻がらめ
牛乳
カットミカン

1月18日 今日もからからに乾いた1日となりました。

画像1 画像1
【1月18日の献立】
むぎごはん
とうふのカレー煮
おかかふりかけ
こんにゃくの味噌田楽
牛乳
ポンカン

1月17日 今日は、今から17年前に阪神淡路大震災のあった日です。

画像1 画像1
【1月17日 給食ひとくちメモ】
去年も大きな地震があり多くの人がなくなりました。
八王子市では、いざというときのためにいろいろな備えをしています。
八王子市の防災課から非常食用のアルファ化米をいただきましたので今日の給食に取り入れました。アルファ化米を使ってシーフードリゾットを作りました。アルファ化米は、非常食として水を入れるだけで食べられるお米です。

【1月17日の献立】
シーフードリゾット
ツナとポテトの包み焼き
ペペロンチーノ
大根ときゅうりのピリ辛和え
牛乳

1月16日 朝から肌寒い1日となりました。そんな中、避難訓練がありみんな寒くて震えてしまいました。

画像1 画像1
【1月16日 給食ひとくちメモ】
今日は、給食委員会の6年生が考えた給食です。栄養のバランスや組み合わせを、あれこれ一生懸命考えてくれました。検食したところ、味も大変よかったです。調理員さんたちが丁寧に作ってくださっているので、愛情いっぱいであることも、おいしさを増していると感じました。

【1月16日の献立】
わかめと麦のご飯
厚焼き玉子
野菜のナムル
大学いも
牛乳

1月13日 LAS-E監査(環境への負荷を減らすための運動の一環)がありました。

画像1 画像1
【1月13日の給食ひとくちメモ】
献立の中にある「真珠蒸し」は、たらとえびのすり身を使ってだんごを作り、もち米をまぶして蒸したものです。海のさちの栄養がたっぷりの一品となっています、
さて、学校では環境教育として食育を進めています。食に関心をもつ。おいしく残さず食べる。どれも大切な学習となっています。今日の監査には、3人の方がお見えになりましたが、食育のご紹介もいたしました。

【1月13日の献立】
五穀ご飯
海鮮真珠蒸し
中華サラダ
ガーリックポテト
牛乳

1月12日 昨夜は風が強く、朝の校庭には大けやきの枝が1本落ちていました。しかし心配された雪は降りませんでした。

画像1 画像1
【1月12日給食ひとくちメモ】
今年は辰年なので、パン屋さんに頼んで「たつのおとしご」の形のパンを焼いてもらいました。子供達がとても喜びました。
さて、今日は「ペンネアラビータ」の紹介をします。ペンネアラビアータは、トマトソースにとうがらしを入れて辛くした、イタリアはローマの代表的なパスタ料理です。アラビアータとは、怒りん坊という意味ですが、食べると「とうがらし」でカーッとなることから、怒った後の感覚に似ているのでそう呼ばれるようになりました。ペンネは、先のとがったペン先のように斜めに切ってあるマカロニのことです。給食では、あまり辛くならないように作ってくださいました。冬野菜のかぶの入ったクリームシチューとあわせて食べると体がぽかぽかになります。

【1月12日の献立】
ミルクパン
ペンネアラビアータ
冬野菜のシチュー
白身魚ハーブ焼き
牛乳

平成24年1月11日 3学期初めての給食は、鏡開きの献立でした。

画像1 画像1
【1月11日給食ひとくちメモ】
1月11日は「鏡びらき」です。お正月にお供えしたおもちを雑煮やぜんざいに入れて食べ、家族の健康と幸せを願う行事です。
栄養士の先生から、今年もモリモリ食べて丈夫な身体を作りましょう、そのために守ってほしい2つのお話がありました。
・給食の前にうがいや手洗いを、きちんとしましょう。
・給食当番の人は、白衣、帽子、マスクをきちんと身に付けましょう。

【1月11日の献立】
けんちんうどん
白玉ぜんざい
いりこのごまがらめ
牛乳
みかん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31