12月21日 2学期最後の給食はお楽しみ献立でした。とびきりおいしい給食は、いつもみんなの人気者です。

画像1 画像1
【12月21日 給食ひとくちメモ】
今日は、お楽しみ献立です。クリスマスカップのチョコパン、とりのから揚げ、ペペロンチーノ、ポトフ、コーヒー牛乳が並びました。大人も嬉しかったので、子供達もきっと嬉しかったことと思います。3学期の給食は1月11日からです。始業式の翌日から、温かくておいしい給食が始まります。どうぞ、お楽しみに!

12月20日 今日は楽しいかみいちフレンドパークがありました。全校児童が楽しく参加しました。

画像1 画像1
【12月20日 給食ひとくちメモ】
あさって12月22日は冬至です。1年中で一番、昼の時間の短い日です。当時には昔からゆず湯に入りかぼちゃを食べる習慣があります。風邪をひかないようにするための昔の人の知恵です。
今日の給食は、各地に伝わる郷土料理の1つ、かぼちゃとあずきの煮物「かぼちゃのいとこ煮」がでました。
また、きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。「きりたんぽ」とは、杉の木の棒に、つぶしたごはんをちくわのように巻きつけて焼いて作ります。鍋物に入れたり焼いて味噌を付けて食べたりします。

【12月20日の献立】
たこめし
きりたんぽ汁
かぼちゃのいとこ煮
牛乳
みかん

12月19日 今年度、最終のクラブがありました。

画像1 画像1
【12月19日 給食ひとくちメモ】
今日は、子供達の大好きなカレーライスです。給食のカレーは、カレー粉を使って小麦粉、バターでルーを手作りしています・カレー粉は、たくさんのスパイス(香辛料)を混ぜたものです。カレーの本場のインドでは、材料によって10種類以上のスパイスを混ぜ合わせて作るそうです。

【12月19日の献立】
カレーライス
福神漬け
牛乳
フルーツヨーグルト

12月16日 寒い1日になるとの天気予報でしたが、日差しはぽかぽかと暖かい1日でした。

画像1 画像1
【12月16日 給食ひとくちメモ】
今日は、1年生のリクエスト献立第1位のABCスープです。たくさんの野菜と白インゲン豆、鶏肉を使った栄養満点のスープです。
このスープが出ると、スープの中の数字やアルファベットを探しながら楽しそうに食べている1年生を見かけます。

【12月16日の献立】
ミニ食パン
シーフードグラタン
ABCスープ
パイナップル

12月15日 6年生が八王子市のプラネタリウムに出かけました。

画像1 画像1
【12月15日 給食ひとくちメモ】
すいとんは、小麦粉を水で練って塊にし、手でちぎったり丸めたりして汁で煮込んだ日本の郷土料理です。すいとんの歴史は古く、昔から家庭の味として親しまれていました。九州では「だごじる」、東北では「ひっつみ」などと言われ、地域によって呼び名が違います。いろいろな材料を入れて作るので栄養もあり、寒い日には嬉しい料理です。今日は、学校農園の大根を使い、鶏肉、油揚げ、いろいろな野菜の入ったみそ味のすいとんです。

【12月15日の献立】
わかめと麦のご飯
みそすいとん
ちんげんさいとあつあげのキムチ炒め
牛乳
みかん

12月14日昼休みに小さな地震がありました。子供達は放送を聞いて落ち着いて避難行動をとることができました。

画像1 画像1
【12月14日 給食ひとくちメモ】
今日は2年生のリクエスト第1位のれんこんチップスです。輪切りに薄く切って油で揚げ、少し塩味を効かせました。れんこんは、しゃきしゃきとした歯ごたえと、もっちりした2つの味が楽しめます。
れんこんは輪切りにすると穴がたくさんあいていることから「先を見通す」ことに通じ演技がよいとされ、お正月のおせち料理に使われます。穴の数は8つが多いそうです。
けんちん汁の大根は学校農園のものです。やわらかくてとてもおいしい大根でした。

【12月14日の献立】
鶏そぼろごはん
けんちん汁
れんこんチップス
牛乳

12月13日 穏やかなお天気です。そんな中、5年生がみそ造りの準備としてさやから大豆を取り出す作業をしました。

画像1 画像1
【12月13日 給食ひとくちメモ】
今日のデザートは、焼きリンゴです。前回おいしかったという声がたくさんあったので、りんごのおいしい季節ということもあり、また作ったそうです。りんごは、「ジョナゴールド」という種類です。産地は青森県です。みなsんは、りんごの種類をいくつ知っていますか。紅玉、ふじ、おうりんなどが有名ですが、ほかにもたくさんあります。

【12月13日の献立】
ハヤシライス
千切り野菜のスープ
牛乳
やきりんご(紅色がなんとも言えず美しい!)

12月12日 学校もあと残すところ2週間となりました。まとめの時期を迎えています。

画像1 画像1
【12月12日 給食ひとくちメモ】
今日のまつかぜ焼きは、お正月になると食べるおせち料理の1つです。表面に、けしの実を散らして焼く料理やお菓子のことを松風と言います。一面のけしの粒で、表面は華やかだけでお「裏はさびしい=うらさびしい=浦さびしい松風の音」という名前の由来だそうです。給食では、けしの実の代わりに白ごまを使っています。不思議な名前ですよね。

【12月12日の献立】
さつまいもご飯
松風焼き
ビーフン炒め
牛乳
みかん

12月9日 もうすぐかみいちフレンドパークがあります。今日は打ち合わせがありました。

画像1 画像1
【12月9日 給食ひとくちメモ】
ポトフはフランスの家庭料理です。肉やソーセージなどを大きく切った野菜とじっくり煮込んだ料理のことです。「ポトフ」とは、フランス語で「火にかけたなべ」という意味だそうです。野菜から出る水分と肉のうまみでおいしくなります。
今日は、こんぶ、鶏肉、野菜をたくさん加えた和風ポトフです。大根とさといもは学校農園で採れたものです。にんじんは犬目町の坂本さんの畑でとれた地場野菜です。

【12月9日の献立】
きんぴらサンド
鮭のマヨネーズ焼き
和風ポトフ
牛乳
みかん

12月8日 本日で保護者会は終わりました。最終日は、2年生と6年生でした。

画像1 画像1
【12月8日給食ひとくちメモ】
今日は、ぶたすき丼です。豚肉のすき焼きをご飯の上にかけて食べます。すき焼きとは、お肉や野菜、しらたき、豆腐などの材料を浅い鉄なべで煮たり焼いたりして割下という調味料で、あじつけしたものです。
地方によって食べ方はいろいろです。関東では煮込んで作りますが、関西では肉を焼いてから味をつけます。牛肉を使うのが普通ですが、給食では豚肉を使いました。

【12月8日の献立】
ぶたすき丼
かきたま汁
もやしと青菜のナムル
牛乳

12月7日 保護者会2日目 本日は1年生と4年生の保護者会がありました。

画像1 画像1
【12月7日給食ひとくちメモ】
きょうの目玉は「こぎつねうどん」なんて愛らしいネーミング!
名称だけでとても興味をひきます。味もとてもよかったです。
子供達にも大人気でした!

【12月7日の献立】
こぎつねうどん
大学いも
大根のしゃきしゃき炒め
牛乳
みかん

12月6日 保護者会の1日目です。3年生と5年生の保護者会がありました。

画像1 画像1
【12月6日給食ひとくちメモ】
中華丼は、ご飯の上にあんかけ肉野菜いためをのせた日本のどんぶり料理です。中国で食べられているわけではありません。
東京の中華料理のお店でお客さんから八宝菜をご飯にのせてほしいと頼まれて作ったのが始まりといいます。どんぶり料理は日本人のアイデアからできた素晴らしい料理なんですね。

【12月6日の献立】
中華丼
わかめスープ
ごまめナッツ
牛乳

12月5日 暖かな1日となりました。

画像1 画像1
【12月5日 給食ひとくちメモ】
「さわら」について
さわらは成長するにしたがって、「さごし」「なぎ」「さわら」と呼び名が変わる魚です。銀色で細長い体をしています。和食の定番で焼いて食べることが普通です。今日は香ばしく、みそ味にゆずを効かせて焼きました。

【12月5日の献立】
きびごはん
鰆のゆずみそ焼
茎わかめのきんぴら
大根のそぼろ煮
牛乳
みかん

12月2日 12月になったとたん、本当に寒いですね。

画像1 画像1
【12月2日 給食ひとくちメモ】
今日は、ハタハタの話です。
ハタハタは白身の魚です。秋田県の郷土料理としてなべや焼き物でよく使われています。
給食では、小さいハタハタの頭をとり食べやすくから揚げにしてあります。カルシウムたっぷりの1品となりました。

【12月2日の献立】
わかめご飯
ハタハタのから揚げ
とりじゃが
こんにゃくの味噌田楽
牛乳

12月1日 今年も残りわずかとなりました。給食をの残さず食べて風邪に負けない身体を作ります。

画像1 画像1
【12月1日 給食ひとくちメモ】
チャウダーというのはアメリカ生まれの具だくさんのスープのことです。今日の給食は、かぶの入ったクリーム味のチャウダーです。12月になったとたんに最高気温が10度を下回って、寒い一日となりました。こんな日にぴったりのメニューでした。

【12月1日の献立】
ライトフランスパン
いかのハーブ焼き
かぶのチャウダー
ラビットサラダ
オレンジジュース
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31