穏やかな温かい1日となりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆黒糖のお話です。
豆は大豆です。節分に食べる炒った大豆を黒砂糖のシロップでからめたものです。
豆黒糖は、好きな人も多い、人気のあるメニューですね。よくかんでしっかり食べると歯やあごをじょうぶにしてくれます。残さず食べてほしいです。

【10月31日の献立】
あかねごはん
鶏肉団子の根菜煮
豆黒糖
牛乳
みかん

よいお天気です。昨日は指導課訪問があり2年1組と1年2組が研究授業をお見せしました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の給食は、切干大根を使った切干ご飯です。
切干大根は、大根を細長く切り、お日様に干して乾燥させて作ります。太陽の光を浴びて甘くなり、もっと栄養のある乾燥野菜に変身します。最初は、たくさんとれた時の保存用として、冬の野菜の少ない時のために作られていました。

【10月28日の献立】
切干ご飯(いつもの炊き込みご飯が、さらにおいしくなりました)
ししゃもとちくわの2色揚げ
野菜のナムル
牛乳
みかん

10月27日(木)

画像1 画像1
【献立紹介】
ミニ食パン
魚のピザ焼き
野菜のスープ煮
牛乳
リンゴのコンポート

10月26日(水)

画像1 画像1
【献立紹介】
ツナとポテトのセルフサンド
コーンチャウダー
リンゴジュース

音楽集会がありました。上壱小の子は歌が本当に上手です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ひじきの煮物は昔から家庭で作るおかずの定番です。おふくろの味でもあります。
ひじきは海の野菜です。干して売られています。生の時は茶色ですが干しひじきになると真っ黒になります。ひじきを食べると長生きすると言われています。骨や歯を丈夫にしてくれる栄養がたくさんあります。今日は、ひじきご飯にしました。よく噛んで食べましょう。「とりじゃが」のじゃがいもは、川口町の草木さんの畑でとれたものです。

【10月25日の献立】
ひじきご飯
あじの塩焼き
鳥じゃがそぼろ煮
牛乳
みかん


タイからお客様が見えました。4年生が学校の代表として交流しました。

画像1 画像1
タイのお客様にも給食を召し上がっていただきました。
会食を通して、タイにもうどんがあり、1食100円であることなどが分かりました。

【給食ひとくちメモ】
今日の給食は郷土料理が2つです。「ごへいもち」は長野県の木曽・伊奈地方に伝わる郷土料理です。炊いたご飯をつついて小判形にして、くしさるのが普通です。ごま、くるみ、みそ、しょうゆ、砂糖で甘めのたれを塗って香ばしく焼いたものです・江戸時代中頃に、木曽・伊奈地方の山にクラス人々によって作られたのが始まりと言われています。おまつりやお祝いの時に食べられていたそうです。

「おきりこみ」は、群馬県の郷土料理です。幅の広いうどんを野菜と一緒に煮込んだものです。

【10月24日の献立】
ごへい餅
いかのかりんと揚げ
お切込み
牛乳
みかん

2年生の学年行事で、ドッチボールをし、白熱した楽しい試合だったそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
【給食ひとくちメモ】
今日は、地場の野菜をたくさん使った献立です。
エビチリ焼きそばに入っているチンゲン菜とねぎは、「上壱チャレンジ農園」でとれた野菜です。昨日、収穫しました。たくさん採ってきたのですが、火を通すと柔らかいので少しになってしまいました。味はおいしかったです。
大学いものさつまいもは、川口町の草木さんの畑でとれたものです。これもとてもおいしかったです。

【10月21日の献立】
エビチリ焼きそば
大学いも
牛乳
みかん

5年生はハードル走の学習を始めています。こつは、低くまたぎこすことだそうです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、鮭とほうれん草のグラタンです。
北海道で獲れた鮭を使ってミニグラタンにしました。
鮭の卵はイクラです。イクラのお寿司を好きな人は多いと思います。
鮭は、焼いて食べるだけでなく鍋物に入れたり、ムニエにしたりお刺身として食べたりたくさんの料理があります。

【10月20日の献立】
ゆかりご飯
鮭とほうれん草のグラタン
わかめサラダ
みそ汁
牛乳

ユニセフ募金の1日目でした。期間は21日(金)までです。本日もたくさん集まりました。ご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ポークビーンズは、豚肉と大豆、野菜をトマト味で煮込んだ料理です。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。今日は、パンの献立でしたが、ご飯でもよく合います。大豆は畑のお肉と言われるぐらい栄養があって体にいいので、しっかり食べてほしいです。

【10月19日の献立】
ライトフランスパン
ポークビーンズ
カリカリサラダ
牛乳
ぶどう

本日は6年生の学年行事「ミニ運動会と豚汁試食会」があります。

画像1 画像1
朝から、豚汁を作るために役員さんを中心にお母さん方が集まってきました。
リヤカーに山盛りだった野菜は、200人分の豚汁に使われるそうです。
5時間目はみんなでミニ運動会を楽しみ、その後、みんなで豚汁をいただくそうです。

では、いつもの
【給食ひとくちメモ】
卵焼きは、お弁当のおかずに必ずといっていいほど使われていますが、家庭によって不思議なくらいそれぞれの味があって違います。砂糖の入った甘い卵焼き、塩味のもの、具を入れたりなどいろいろですね。近畿地方では、だしを入れ甘い卵焼きが一般的です。
卵焼きは、みなさんの家ではどんな味ですか?
旧称では、にらを入れ、いつもより甘くない卵焼きです。

【10月18日の献立】
しらすご飯
卵焼き
青梗菜とあつあげのキムチいため
牛乳
ぶどう

劇団「笑う猫」によるミュージカルパフォーマンス「スクラップ」がありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ごぼうは、皮に「香り」と食べた時の、なんともいえない「歯ごたえ」があります。外国では木の根っこみたいと食べないそうですが、日本ではいろいろな料理に使われ、人気のある野菜の1つです。
今日は、このごぼうを使って鶏ごぼうご飯にしました。
ごぼうは香りだけでなくおなかの中をおそうじしてくれる働きもあります。よく噛んで食べてほしいです。

【10月17日の献立】
鶏ごぼうご飯
すまし汁
ポップビーンズ
牛乳

月に1度の避難訓練がありました。ハンカチを口にあて煙を防ぐ避難ができました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
秋の味覚 さんまの松前煮が出ました。これは、北海道の郷土料理です。さんまは、北海道の根室で獲れたものです。骨まで食べられるように調理しました。
くだものは「ひめりんご」です。小さくてきれいな赤色のりんごです。アルプスの乙女という品種で、長野で採れました。皮も食べられます。果物をしっかり食べると、お肌がつるつるになります。

【10月14日の献立】
菜飯
さんまの松前煮
さつま汁
牛乳
姫リンゴ

2年生の教室にお邪魔しました。ちょうど「生き物の学習」をしていて、美しく鳴く虫の音が聞こえてきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日のカレーライスは、秋の野菜のさつまいもの入ったカレーです。
さつまいもは、川口町の草木さんの畑で採れた地場野菜です。
さつまいもの故郷は鹿児島県。昔、お米ができない時にはお米の代わりに食べることもありました。

さつまいもは、焼きいもや大学いもで食べることが多い尾ですがカレーに入れると紫の皮に黄色い色がとても鮮やかで美しいです。

【10月13日の献立】
チキンとさつまいもカレー
福神づけ
フルーツヨーグルト
牛乳

よいお天気です。今日は園芸ボランティアがありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆のお話です。
金時豆は北海道で採れた赤いインゲン豆です。今から80年ぐらい前に北海道の大正村(十勝平野)でたくさん作られるようになり、金時豆と言われています。給食でもよく出てくる豆です。今日もおいしい煮豆に出来上がりました。豆は私たちの体を元気にしてくれる栄養がいっぱいあります。豆の苦手な人もがんばって食べましょう。

【10月12日の献立】
五穀ご飯
おかかふりかけ
海鮮豆腐
金時豆の甘煮
牛乳

昨日は体育の日でしたが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日はスパゲティミートソースで久しぶりの献立です。楽しみにしていた人もいたと思います。スパゲティミートソースは、ナポリタンと並んで日本人には、なじみの深いスパゲティーでし。肉とトマトを使ったソースはおいしいと好きな人が多いで。スパゲティの本場イタリアでは「ポロネーゼ」と言われています。

【10月11日の献立】
スパゲティミートソース
海藻サラダ
ミックスフルーツ
牛乳

土曜日ですが、学校では道徳授業地区公開講座がありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ビビンバは韓国の家庭料理です。
ご飯の上にナムルをのせて食べる手軽なメニューです。今日はトッピングにうずらの卵をカレー味にしてのせました。そぼろ肉と野菜のナムルと一緒にご飯に混ぜながら食べるととてもおいしいです。

【10月8日の献立】
ビビンバ
えのきとわかめのスープ
うずらの卵のカレー煮
牛乳

澄み渡った夜空にお月様が冴えわたっています。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうは、十三夜のメニューです。(今年は10月9日が十三夜です。)十五夜と同じようにお月見をする日です。月見団子は、9月に出しているので、今日は鳥のひき肉で作った団子のスープとウサギパンにしたそうです。パン屋さんで、かわいいウサギの形に作ってもらいました。
夜、空を見てみましょう。さて、今日のお月様にはウサギさんが見えるでしょうか?

【10月7日の献立】
ミルクパン
鳥団子のスープ
ポテトのチーズ焼き
牛乳
巨砲(ぶどう)

雨が心配された園芸ボランティアの活動が無事できました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆板醤で下味をつけ、香ばしく焼いた「さわらのピリ辛焼き」です。
さわらは、成長するにしたがって「さごし」「なぎ」「さわら」と、呼び名が変わる魚です。銀色で細長い体をしています。大きくなると体長1メートルぐらいになります。給食の定番で焼いて食べることが多い魚です。

【10月6日の献立】
きびのご飯
さわらのピリ辛焼き
チャプチェ
もやしと青菜のナムル
牛乳
みかん

久しぶりの雨です。今日は小中一貫教育の日で、上壱小で研究授業があります。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、カレーうどんとじゃがもちの献立です。
じゃがいもは、川口町の農家の草木さんの畑で採れた「きたあかり」という品種です。じゃがもちは、スキムミルク、アーモンド粉、コーンが入っていて栄養満点です。みたらしあんをかけて食べます。今日のように肌寒い日のカレーうどんは、うれしいです。
サラダは、にんじんのドレッシングで和えました。野菜もしっかり食べて風邪をひかないようにしましょう!

【10月5日の献立】
カレーうどん
ラビットサラダ
じゃがもち
牛乳

秋晴れの1日、校庭や体育館では4校対抗の球技大会が行われました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は秋のご飯です。秋の味覚のくりとまいたけを使ったご飯にしました。くりの歴史は古く、青森県の遺跡からたくさんみつかりました。今から約5000年前の縄文時代から食べられていたようです。秋の味を感じながら食べてほしいです。
 
おいしい栗ごはんでしたが、今日の球技大会を前にしては、緊張のあまり、いつもより食が進まなかった児童がいたのでは?と心配しています。

【10月4日の献立】
秋のご飯(くりごはん)
きすのてんぷら
のっぺい汁
牛乳
みかん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31