給食委員会による児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日、体育館で給食委員会による児童集会がありました。
まず給食を食べる時のマナーを発表をしました。安全においしく食べるためにとても大切なマナーでした。
次に好きな給食ランキングの発表です。4つの学年でチャンピオンに輝いていたのが、きな粉あげぱんでした。児童もとても良い姿勢で話を聞くことができていました。

水泳頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日2回目の水泳がありました。4年生では、クロールに取り組んでいます。バタ足、水の掻き方など、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。
学期中、夏休み中に練習に取り組んで、さらに上達してほしいと思います!

七夕おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(火)の昼休み、図書ボランティアの皆様が「七夕おはなし会」を開催してくださいました。

七夕の本の読み聞かせの後は、ボランティアさん達が用意してくれた短冊にお願い事を書いて、用務主事さんが取ってきてくれた笹に吊るしました。
声をかけるのも憚られるくらい真剣そうな面持ちで短冊に書く子供たち。
一体何をお願いしたのでしょうね。

短冊の笹は、低学年図書室と高学年図書室の2ヶ所にあります。
昼休みに開館しておりますので、お立ち寄りください。

図書ボランティアの皆様、楽しい会をありがとうございました。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ☆今日の献立☆

   ・夏野菜のカレーライス
   ・コンソメスープ
   ・ふかしとうもろこし
   ・牛乳

    「夏野菜のカレーライス」には、栽培委員会の
    人達が育ててくれた「なす」を使いました。
    また、じゃが芋も学校の畑で採れたものを使っています。
    「とうもろこし」は、近くの農家の方が、朝もぎたての
    ものを届けてくれて、3年生が1・2時間目を使って
    190本のとうもろこしをむいてくれました。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
 ☆今日の献立☆

   ・スタミナ丼
   ・えのきとレタスのスープ
   ・豆じゃがころ揚げ
   ・牛乳

    暑くて食欲も落ちてきますが、にんにく・にら・しょうが
    野菜や肉を炒めた「スタミナ野菜炒め」をごはんにのせた
    「スタミナ丼」です。
    豆板醤や一味唐辛子でちょっとピリ辛にして
    食欲が出るようにしました。
    

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
 ☆今日の献立☆

   ・たこめし
   ・うずらの煮卵
   ・韓国風肉じゃが
   ・温野菜のゴマソース
   ・牛乳

    7月2日は「半夏生」でした。
    関西では、豊作を願ってたこを食べる習慣があります。
    これは、作物がたこの足のように、大地にしっかりと
    根を張ることを祈願するといった意味が込められている
    そうです。
    今日は「たこめし」を作りました。
    「うずらの煮卵」は、たこの頭をイメージしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31