6月24日の給食

画像1 画像1
24日の給食は八王子ナポリタンサンド、野菜スープ、ポテトのチーズ焼き、牛乳です。パンにナポリタンをはさんで食べますが、久々のパンにポテトをはさんで食べる子も・・・こちらも久々のナポリタンもパンにはさまず、そのまま味わって食べている子もいました。

6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の給食は中華風たきこみごはん、コーンと卵のスープ、ラーサイ、牛乳です。中華風たきこみごはんには、豚肉・たけのこ・小松菜・にんじんを使いました。ごま油風味豊かなごはんです。コーンと卵のスープはスープの中でも人気のスープです。今回は「春雨」をいれてみました。

新しい図書が入りました

 ことばの教室の待合室に、新しい図書が入りました。絵本は、『10ぴきのかえる』シリーズや『うみの100かいだてのいえ』が仲間入り。また、ヨシタケシンスケ著の『りゆうがあります』は大人が読んでもおもしろく、考えさせられる内容の絵本です。さらに、ほどよく文字の多い中学年向けの本も充実しました。
 ことばの教室では、読み聞かせや音読に絵本を活用することがあります。子供たちは物語を楽しみながら、語彙を増やしたり、ことばの表現を学んだりしています。
 保護者の皆さんも待合室にお立ち寄りの際は、ぜひ手に取ってみてください。

画像1 画像1

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのプールに入りました。
みんな楽しみにしていたプールだったので、『ヤッター!』という声があちこちから聞こえてきました。今回はクロールの練習をしました。これから練習を重ねてどんどん上達していってほしいと思います。

カワラヒワの幼鳥

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことですが、ことばの教室に鳥が一匹迷い込んできました。
手のひらにのっかる程度の大きさです。

巣立ったばかりなのか、飛ぶのがあまり上手ではありません。
窓を開けて外に逃がしてあげようとしましたが、なかなか外に出てくれず。
30分以上経って、やっと外に出てくれました。

写真を撮ったので、図工の中込先生に見てもらったところ
カワラヒワの幼鳥だろうとのことでした。

カワラヒワは大人になると綺麗な黄色い翼をもつようになるそうです。
北海道から九州まで幅広く観測される鳥のようです。

姫木平へ出発

画像1 画像1
出発式を終え、全員そろって元気に出発しました。けんかなく、最高の思い出を作りたいと思います。





梅雨時期のキノコ(キヌガサタケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨と秋に生えてくるキノコです。
中込先生が北浅川の河川敷で発見しました。
マントのようなカサが特徴的ですね。
写真はカサが閉じていますが、生えていた時には広がっていたとのことでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31