6月1日の給食

画像1 画像1
1日の給食は梅若ごはん、ちくわのごまマヨネーズ焼き、みそ汁、彩り和え、牛乳です。ごはんは国産の梅干しを入れて炊きました。炊き込むと梅干しの酸味も和らぎ、梅が苦手でもおいしく食べることができます。ちくわには細かくすりつぶした白いりごまとかつおぶし粉、マヨネーズをあえて、オーブンで焼きました。噛むごとにマヨネーズのほのかな酸味とかつおぶし粉の香ばしい味でごはんがいつもよりすすみました。

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
29日の給食はごはん、のりの佃煮、鮭の塩焼き、筑前煮、三色ナムル、牛乳です。のりの佃煮は手作りです。刻みのりに水を加えて柔らかくし、酒、みりん、砂糖、しょうゆで味つけます。ごはんがすすむ一品です。ご家庭でも焼き海苔があまってしまったら、ぜひお試しください。

運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日は暑い中、運動会でのご声援ありがとうございました。5年生も毎日練習や係活動の準備に追われ、忙しい日々を過ごしていました。本番は一人一人全力を出し尽くしたのではないかと思います。

そして運動会が終わった今週は、来月に迫った移動教室に向けて動き出しました。生活班・行動班を決め、各係での活動も進めてきています。家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。

運動会を終えて・・・

一大行事である、運動会が幕を閉じました。

お子様のたくましく、元気な姿は、きっと素晴らしい思い出になったことと思います。
4年生も、竹取物語・70m走・銀河鉄道999と大忙しながら、全てに一生懸命に取り組んでいました。
私たち教員もまた、深く感動しました・・・

あつい一日を終えて、子供たちはまた一つ大きくなりました。
これからどのように成長してくのか、私たちもとても楽しみです。

(写真は、前日の練習風景です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花笠音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まで、自分の笠を作って張り切って練習してきました。

本番では、いきいきと踊る子供たちの姿を見ていただけたことと思います。
終わったあとに達成感に満ち溢れた表情が輝いていました。

家庭での声かけやご支援など、ご協力をいただきましてありがとうございました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生全員で、リコーダー講習会を受けました。
東京リコーダー協会から、立花篤彦さんが来校してくださり、リコーダーの種類や基本の姿勢などを教えてくださりました。

3年生から始まったリコーダーの学習。
いろいろな種類のリコーダーを目にした子供たちの反応はとても新鮮でした。
楽しみながらも充実した学習を行うことができました。

小グループ活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばの教室では、同じ時間に来ている児童同士で小グループ活動を行うことがあります。この日の小グループ活動では、5年生がリーダーとなり、「にんじゃ大作戦」というゲームをやりました。このゲームは、二人一組でチームとなり、ひとりはブロックの上を歩き、もうひとりはブロックを動かすというものです。ルールを考えるのも、ルールを発表するのも、リーダーが全部ひとりでやってくれました。さすが5年生!
 子供チームと先生チームに分かれて行いましたが、結果は2対1で子供チームの勝ち。子供同士で、どうやったらすばやくゴールに行けるかを相談する様子もみられました。
 ことばの教室では引き続き、グループ活動などを通じて、上手に発表する経験などを積めるよう指導していきます。

豆あじ

画像1 画像1
画像2 画像2
28日の豆あじの南蛮漬けが出ました。1人2尾です。油でじっくり揚げます。バット(入れ物)にきれいに並べ、南蛮ソースをかけます。頭から尾まで食べることができますが、骨が気になり、残りも多くなってしまいます。次回に出るときはもう一口頑張って食べてくれるとうれしいです。給食室でもさらにおいしく食べることができるように努力いたします。

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の給食はグリーンピースごはん、豆あじの南蛮漬け、呉汁、塩きゅうり、牛乳です。さやむきをしようとした2年生で「グリーンピース、苦手だなあ」とつぶやいていた子もいました。しかし、給食で「グリーンピースごはん」として出ると「食べられる!」と言って食べてくれていました。自分で調理に携わると苦手なものでもおいしく感じられるのではないかと思います。2年生、お疲れ様でした!!とてもおいしかったです。

2年生によるグリーンピースのさやむき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の1.2時間目に2年生が「グリーンピース」のさやむきをしてくれました。グリーンピースのクイズを2問。答えが合っていた子も合っていなかった子も「グリーンピース」について学ぶことができました。(答えを間違えてもいいので、自分が考えた答えに手を挙げてもらいました)グリーンピースを実際手にして、香り・触感・音を観察しました。さやを開いてみるときちんと整列していることに驚きました。また、さやと豆がつながっていることにも豆をさやからはずしてみると気がつきました

熊澤農園さんのかわいいにんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
熊澤農園さんから「かわいいにんじんができたよ」といただきましたのが、写真のにんじんです。事務室前に展示させていただきました。「かわいい!!」と言ってくれる子と「今にも歩きそう!!」という子と分かれます。野菜は食べるだけでなく花や育ち方でも楽しませてくれることがわかります。熊澤農園さん、ありがとうございました。

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
27日の給食は四川豆腐丼、コーンと卵のスープ、ごま大根、牛乳です。四川豆腐の「四川」とは中国四川省の「四川」です。辛い料理で有名ですが、給食では辛さを極力控えてマイルドに作っています。野菜・豆腐たっぷりの栄養満点料理です。ごま大根に使用した「大根」は八王子産です。

5月26日の給食

画像1 画像1
26日の給食はむぎごはん、鶏のから揚げ、けんちん汁、骨太ふりかけ、おひたし、牛乳です。鶏のから揚げは大人気メニューです。サンプルケースを見に来た子が「から揚げが給食に出たのは久しぶりだね」と教えてくれました。から揚げの残りがほとんどなかったので、大人気の様子がうかがえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31