11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食はごはん、白身魚のレモンソースかけ、みそ汁、五目きんぴら、牛乳です。17日は「八王子トレインズ応援メニュー」です。今、大人気の八王子トレインズの選手のみなさんから児童のみなさんにむけて応援メッセージをいただきました。おすすめメニューは「ごはん」でした。体を強く、大きくするためには、なんといっても「ごはん」を食べること。成長期である今、しっかり食べていきましょう。

11月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食はスティックパン、ポテトオムレツ、ペンネのトマトソース、ジュリエンヌスープ、牛乳です。スティックパンはお盆ほどの長さがある、細長いパンです。食べるパンの量はいつもと変わりませんが、形が変わるだけで大きく見えますね。竹刀を持つように握ってから食べる子も多かったです。ポテトオムレツは厚みのあるおいしいオムレツです。

11月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の給食は七五三献立の五目ちらしずし、鶏肉の三味焼き、七宝汁、牛乳です。七五三にちなんで、献立名に七・五・三の漢字が入ってる献立をたてました。五目ちらしずしは手作りのすし酢を混ぜた酢飯です。苦手な子もいるようですが、しっかり食べてくれました。三味はにら、長ねぎ、七味で味つけしました。七宝汁には七つの具材が入っています。うずらの卵は1人1個はいきわたるようにきちんと数えて配缶しました。

11月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の給食はさつまいもごはん、すき焼き風煮物、煮びたし、果物(みかん)、牛乳です。さつまいもは東京都瑞穂町の「さつまいも」です。ごはんと一緒に炊き込みますが、あまり崩れず、きれいにできた上、甘くておいしいさつまいもでした。すき焼き風煮物にはたっぷりの豚肉と豆腐を使いました。ごはんがすすむ一品です。

11月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11日の給食は麦ごはん、鮭の照り焼き、豚汁、ピリ辛もやし、牛乳です。鮭の味つけは照り焼きといっても、さっぱりめな味つけとなっております。豚汁には学校農園の里芋を使用しました。地産地消ウィークにふさわしい学校の近くでとれた里芋。甘くてとてもおいしいです。

学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(水)に学年行事を行いました。
ドッチビーと大縄跳びでした。たくさんのお父さんやお母さんにご参加いただきありがとうございました。子供たちも楽しい時間を過ごせたと思います。
役員の保護者の方々、準備から運営までありがとうございました。

楽しかった学年行事

画像1 画像1
12月3日(木)に学年行事を行いました。
ドッチビーでは、どのクラスも円陣を組み、対抗心を燃やして頑張っていました。保護者の方々と一緒に過ごした時間は、子供たちにとってもいい思い出になったのではないでしょうか。
学年行事後、4年生が育てた野菜を使って収穫祭を行いました。保護者の皆様が作ってくださった豚汁を子供たちはとてもおいしそうに食べていました。多い子は、4杯から6杯ほどおかわりをしていました。

東京都八丈島産とびうお使用の手作りメンチ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
油でカリッと揚げて、無着色中濃ソースをかけていただきます。残りはほとんどありませんでした。

東京都八丈島産とびうお使用の手作りメンチ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八丈島からコチコチのとびうおミンチが給食室に届きました。このとびうおミンチに鶏ひき肉、絞り豆腐、炒めたまねぎ、きゃべつのみじん切り、調味料を加えてよく練ります。一つ一つ丁寧に小判型に調え、衣、パン粉をつけて油で揚げます。

11月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10日の給食はあしたばパン、とびうおメンチ、こふきいも、ミネストローネ、牛乳です。あしたばパンには東京都八丈島産の「明日葉」の粉を使ってパンを作ってもらいました。緑色をしていますが、苦くはありません。子供たちも「苦くない!」「おいしいよ!」と言ってくれました。ミネストローネには東京都立川産の「キャベツ」を使いました。採りたて新鮮で甘みのあるキャベツでした。

11月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の給食はとりごぼうごはん、ししゃもの磯部焼き、さといものみそ汁、小松菜の煮びたし、牛乳です。9日から1週間「地産地消ウィーク」と設定させていただきました。9日は学校農園の「里芋」、八王子市の「大根」を使用しました。みずみずしく、甘みのある野菜です。ししゃもは苦手な子もいますが、一生懸命食べてくれています。

11月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日の給食はセサミトースト、チキンビーンズ、ホットサラダ、牛乳です。6日は学芸会児童鑑賞日でした。児童のみなさんは、お客さんに見ていただく初日だったので、緊張しながらも一生懸命頑張っていました。給食室では給食作りで児童のみなさんの応援しました。一生懸命野菜を切り、一枚、一枚丁寧にパンにセサミバターを塗りました。みなさんはきっと持っている力を十分にだしきれたのではないでしょうか?

11月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日の給食は中華丼、わかめスープ、ポップビーンズ、牛乳です。中華丼の具にはたっぷりの野菜・えび・イカ・豚肉が入っていて、栄養満点です。寒くなってきたので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。ポップビーンズは大豆をゆでて、片栗粉をまぶして油で揚げます。青のりと塩をまぶして作ります。大豆をおやつのようにおいしく食べることができ、人気のメニューです。給食では乾燥大豆をゆでて使いますが、ご家庭で作られる時は水煮が便利です。ぜひ、作ってみてください。

11月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の給食はきなこあげパン、ポトフ、手作りごまめナッツ、果物(みかん)、牛乳です。きなこあげパンは人気メニューです。小さくちぎって食べる子、大きな口を開けて食べる子と様々です。手作りごまめナッツはかえり煮干し、ごま、細切りアーモンドをオーブンで焼いて、タレをからめて作ります。こちらも人気メニューで、小魚をおやつのように食べることができます。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(金)から、読書週間が始まっています。
今日は朝読書の時間に、2年生3クラスで図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。
どのクラスもシーンと静まり返り、集中して聞いていました。
お話の進行と共に、笑顔になったり悲しい顔になったり、物語の中に入り込んでいました。

図書ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

11月2日の給食

画像1 画像1
2日の給食はいかのチリソース丼、中華風ボイルサラダ、えのきと小松菜のスープ、牛乳です。チリソースは「えび」で作ることが多いのですが、給食では「いか」で作ることが多いです。チリソースといっても辛さを抑えているので辛くはありません。トマトケチャップ味の方が強く、ごはんがすすむ、いかのチリソースです。

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連音本番が終わりました!
「プログラム5番、上壱分方小学校です。」というアナウンスを聞いたとき、子供たちは緊張がピークに達したようです。でも合唱と合奏を無事に終えることができました。

来月28日にテレビで放映されますので、ぜひご覧ください。また保護者会でも発表の様子を流したいと思いますので、ご参加ください。

体調管理や衣装の用意など、ご協力いただきありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の音楽集会、連休明けでそれも朝一ということもあり、全力を出し切れなかったところもあったかと思いますが、立派に演奏してくれました。いよいよ明日、オリンパスホールでの発表があります。今まで練習してきたことを出し切って頑張ってほしいと思います!!

また朝早くから、たくさんのお家の方々に来ていただきありがとうございました。応援をよろしくお願いいたします。

昔遊び交流会

 四谷北部長寿会のみなさんとの「昔遊び交流会」がありました。
おはじき、こま、お手玉、折り紙、竹ぽっくり、あやとり、けん玉を教えてもらいました。今まで知らなかった技をたくさん教えてもらったり「上手だね。」と褒めてもらったりと、とても楽しそうでした。
 昔遊びをした後は、歌のプレゼント。「うたえバンバン」を元気いっぱいに歌い、「ゆうやけこやけ」は、長寿会のみなさんと一緒に歌いました♪

 給食も各クラスで一緒に食べてくださいました。クイズをしたりしりとりをしたり、昔の話をしてもらったり…貴重な体験となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就学予定のお子さんの相談を受け付けています

来年度1年生になるお子さんのことばの相談を行います。実施期間は11月30日〜12月11日のいずれも午前中です。
 ことばに関することで何か心配なことがありましたら、就学予定校の養護教諭を通じて、相談の申し込みをしてください。
具体的には、下記のような様子のあるお子さんが相談に来ています。お子さんにお会いして、今後のことについて保護者の方と一緒に考えていきます。

○発音がうまくできない
○ことばの数が少ない・話し方が幼い
○ことばをつまらせたりくりかえしたりする

申し込み締切りは11月25日(木)です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31