10月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の給食はツナときのこのピラフ、洋風すいとん、根菜チップス、牛乳です。洋風すいとんにはカレー味のすいとんを入れました。一つ一つ丁寧に食べやすくちぎり、スープが濁らないように別茹でしました。この日は4年生のリクエスト給食でした。「れんこんチップス」をえらんでくれましたが、じゃがいもと秋においしい「さつまいも」をプラスして、「根菜チップス」にしました。

10月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はにんじんごはん、さつまいもとちくわの天ぷら、田舎汁、牛乳です。にんじんごはんにはたくさんのにんじんを使いました。半分を千切りに、半分をすりおろして作ったため、紅葉した木々のように鮮やかなごはんになりました。さつまいもはできるだけ大きさをそろえるように切りました。「天ぷら、どちらもおいしいね」という声が多く聞こえました。

八王子市で作られた野菜、給食に登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月には八王子市で作られた野菜が登場しています。「みそけんちん汁」には「里芋」、「長ねぎ」、「大学芋」には「さつまいも」、「野菜炒め」には「長ねぎ」、「いりどり」には「じゃがいも」、鯖の韓国風みそ煮には「長ねぎ」、「のっぺい汁」には「里芋」、「長ねぎ」を使っています。これからも地元八王子市の野菜をたくさん給食に使っていこうと思っています。

10月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の給食はごはん、鶏のつくね焼き、キャベツとコーン炒め、のっぺい汁、牛乳です。鶏のつくねは一つ一つ丁寧に丸めて作りました。つくねの中には成長期におすすめの食材「ひじき」が入っています。のっぺい汁には八王子市で作られた「里芋」「長ねぎ」がたっぷり入っています。給食は毎日、たくさんの野菜を使って作られています。最近、朝晩冷え込み、体調も崩しやすくなってきました。今のうちから野菜を残さず食べて風邪に負けない体を作りたいですね。

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の給食はむぎごはん、鯖の韓国風みそ煮、いりどり、もやしのしょうが風味、牛乳です。鯖には長ねぎのみじん切りと豆板醤を加えて作りました。いつもの甘いみそ煮とは異なり、ごはんもさらに進むみそ煮となりました。いりどりには八王子市でつくられた「じゃがいも」を使いました。ホクホクなので、硬めの根菜類と煮るのが難しかったです。

10月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日の給食は四川豆腐丼、コーンと卵のスープ、キャンディーナッツ、牛乳です。四川豆腐丼の四川とは中国にある四川省のことで「辛い料理」で有名です。給食ではかなりマイルドに作られています。豆腐、野菜がたっぷりで、栄養満点です。コーンと卵のスープも人気メニューです。キャンディーナッツには「カシューナッツ」を使いました。オーブンでカリッと焼いたところに砂糖と水で作ったタレをからめ、上から粉糖をまぶします。こちらも人気です。

八王子市で作られたさつまいもを使用した大学芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日の「大学芋」は八王子市で作られたさつまいもで51キログラム使用しました。朝早くから調理員さんが「乱切り」に切ってくれました。油でカリッと揚げてタレをからめます。ホクホクの大学芋はおかわりを競ってたべてくれるほど人気でした。

10月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日の給食はカレー南蛮、大学芋、野菜炒め、牛乳です。カレー南蛮は玉ねぎ、長ねぎ、みりんたっぷりで甘みのあるカレー南蛮です。大きな釜2つでコトコト煮こんで作りました。

10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日の給食はうさぎパン、魚のピザ焼き、コーンポテト、千切り野菜のスープ、牛乳です。9/27は「十五夜」でした。ちょっと出遅れましたが、給食にうさぎが登場しました。10/25には「十三夜」がみられます。「十三夜に曇りなし」と言われるほど晴れることが多いので、きっときれいにみられるのではないでしょうか?魚のピザ焼きには「ホキ」という魚を使い、ピザの具とからめてカップにのせ、チーズをかけてオーブンでこんがり焼きました。

たき火体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)にたき火体験をしました。日光移動教室の二日目に実施する予定でしたが、雨のために中止になってしまっていたものです。火を上手に扱うためにどのようにしたらよいか学びました。最初はやはり、火を怖がったり、上手く火がつかなかったりという班もありました。だんだんと火がついていくうちに、上手に保つことができるようになりました。

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の給食はごはん、鯖のおろしソース、えのきの佃煮、みそけんちん汁、牛乳です。鯖には手作りのだいこんおろしソースをかけました。こちらも手作りな「えのきの佃煮」とともにごはんととても合う献立となりました。みそけんちん汁には八王子市で作られた「里芋」「長ねぎ」を使いました。肌寒くなってきたので、温かい汁物を食べると体も暖まります。もちろん、栄養満点です。

10月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の給食はキムチチャーハン、棒餃子、青菜と豆腐のスープ、果物(冷凍みかん)、牛乳です。この日は4年生のリクエスト献立でした。4年生は「冷凍みかん」を選んでくれました。アイスのように甘く、冷たくてとてもおいしかったです。チャーハンには国産野菜使用無添加キムチを使用しました。給食ではキムチを使用しても辛すぎないようマイルドに作っております。棒餃子は小皿にのせるとはみ出してしまい、落とす恐れがあるのでチャーハンの隣に置きました。

9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の給食はうずまきパン、ジャーマンポテト、ミネストローネ、大根ごまサラダ、牛乳です。ジャーマンポテトは北海道産のじゃがいもをたっぷり使って、チーズをのせてこんがり焼きました。ミネストローネには、野菜をたっぷり使ったので、栄養満点です。最近、朝晩と冷え込んできました。体調も崩しがちです。しっかり食べて今のうちから風邪に負けない体をつくりましょう。

9月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の給食はごはん、白身魚の野菜あんかけ、こふきいも、切干大根の炒め煮、牛乳です。白身魚には「ホキ」を使用しました。淡白な魚なので、野菜たっぷりのあんかけがよく合います。切干大根の炒め煮は歯ごたえを出すためシャキシャキ感を残して作りました。白いごはんがおいしく食べられる献立です。

色別集会

画像1 画像1
先日、色別集会がありました。2学期にもなると、6年生も積極的に下級生に関わり、どのグループもとても楽しそうに遊ぶ姿が見られます。この写真は、高学年の男の子が中学年の男の子のくつひもを結んであげているところです。こんな素敵な姿が多くみられるようになってきました。

園芸ボランティアの活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日に園芸ボランティアの活動がありました。大勢の保護者の方にお集まりいただき、種から育てたパンジーやビオラの苗をポットに移しました。学芸会のころには、素敵な花をお見せできそうです。ボランティアの方々、お忙しい中本当にありがとうございました!

9月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
28日の給食はキャロットライスえびソースかけ、ベイクドポテト、コーンとたまごのスープ、牛乳です。ごはんにはにんじんの「すりおろし」を入れて炊き込みました。そのため、きれいなオレンジ色の甘みのあるライスに変身しました。その上からえびたっぷりのソースをかけて食べます。ポテトは油で揚げず、オーブンで焼きました。さっぱり、しっとりしたポテトでした。

食欲の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日には油揚げの春巻きを作りました。春巻きの具を作り、油揚げを1/2に切って袋状になるように開いて詰めます。これを油をひいた鉄板に並べて上からしょうゆを塗り、オーブンでこんがり焼きます。油揚げがパリパリし、しょうゆが香ばしく、ごはんがすすむ一品です。お吸い物には秋をイメージした「菊」と「うさぎ」のかまぼこを入れました。かまぼこの黄色は合成着色料ではなく、「かぼちゃの色」です。

9月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の給食はたこめし、油揚げの春巻き、秋のお吸い物、果物(みかん)、牛乳です。たこめしの「たこ」は明石産のたこを使用しました。臭みをとるため、酒をふり、調味料とともに炊き込んで作りました。柔らかいおいしい「たこ」で、ごはんの残りもほとんどありませんでした。うずらの卵は別にしっかり煮こんで作りました。1人2個です。

9月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の給食はマーボーなす丼、もやしスープ、黒糖ナッツ、牛乳です。マーボーなす丼の「具」にはたくさんの「秋なす」を使いました。夏にも旬を迎えますが、「秋」のなすもとてもおいしいです。その理由は昼と晩の温度差が激しく、実がひきしまるためです。黒糖ナッツには「くるみ」と「アーモンド」を使いました。オーブンでこんがり焼いた「くるみ」と「アーモンド」に黒砂糖と水を煮詰めてつくったタレをからめます。
人気メニューの一つです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31