21日の応援メッセージ

画像1 画像1
21日の放送されたファンキー加藤さん応援メッセージは「とにかく体を動かそう!」です。栄養をとるだけでなく、運動をすることによって強い体を作ることができます。寒くなってきて、外に出るのも面倒になる時もありますが体調が崩れていないようでしたら、外で元気に体を動かしましょう。

1月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の給食は、麦ごはん、くじらの竜田揚げ、肉じゃが、ほうれんそうのおひたし果物(みかん)、飲むヨーグルトです。この日は5年生の給食委員会さんが立ててくれた献立です。くじらの竜田揚げはひそかに人気のメニューです。とてもバランスの良い給食でした。久しぶりの登場となった飲むヨーグルトの残りはほとんどありませんでした。

1月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の給食はごはん、ちくわのごまマヨネーズ焼き、煮物、くきわかめの生姜炒め、牛乳です。この日はファンキー加藤さんの元気応援メニュー「煮物」を出しました。煮物は小さい時からよく食べていて、給食でも大好きだったそうです。ステージで歌を歌うには体力をつかうので、歌を歌う前には、しっかり食べるそうです。みなさんもしっかり食べて元気な体をつくりましょう。

1月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の給食は、ごはん、照りだれチキン、梅おかかキャベツ、みそ汁、牛乳です。八王子市の中学生が小学生のために考えてくれた献立です。野菜が不足しないように栄養のバランスを考えてくれました。とてもおいしかったので、残りもほとんどありませんでした。19日のファンキー加藤さんのメッセージは「みんなの体は食べたものでできている。しっかりごはんを食べよう」です。

ファンキー加藤さん元気応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子市出身のファンキー加藤さんから八王子市の給食を食べている子供たちへ応援メッセージが届きました。18日から26日まで(22日は除く)給食時間に放送委員会さんが放送してくれました。「元気のための栄養・休養・運動」についてわかりやすく説明し、応援してくれました。放送室に(ご本人が)いるのでは?と思った子もいたようです。教室では耳をすませて、よく聞いてくれていました。

1月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の給食は野沢菜チャーハン、わかさぎのからあげ、ワンタンスープ、果物(みかん)、牛乳です。チャーハンに使用した野沢菜は国産の野沢菜で塩と水のみで漬けた無添加野沢菜です。わかさぎは1人2本です。骨も柔らかく、内臓も苦くないので、丸ごと食べることができます。冬においしい魚です。

ミニフレンドパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生合同で「ミニフレンドパーク」を行いました。
1年生がお店屋さんをやり、2年生を招待しました。
1年生は、自分たちでお店の道具を作ったり看板を作ったり…
大変でしたが、一生懸命がんばりました。

さかなつり、はてなボックス、ペットボトルボーリングなどいろいろな遊びがあり、
とっても楽しそうに遊んでいました。
ミニフレンドパーク、大成功!☆彡

理科見学

4年生は、理科見学として
「サイエンスドーム八王子」に行ってきました。

様々な実験道具や、面白い装置に、子供たちは大盛り上がり。
プラネタリウムでは、前の授業で覚えたことを小さな声で囁き合っていました。

楽しみながらも、ルールを守ることができるのが4年生。
見学のマナーや、集合時間をしっかりと守っていました。

とても立派な姿でした。
画像1 画像1

東京ヴェルディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、東京ヴェルディの方々によるサッカー教室がありました。1組・2組に分かれ1時間ずつ教えていただきました。グラウンドは少しぬかるんでいるところもありましたが、そんなことは気にせず、みんなボールを追って走り回っていました。最後は、下敷きとステッカーをいただきました。とても楽しい時間を過ごすことができました!!

雪の上壱分方小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日夜〜18日朝にかけて、雪が降りました。
上壱分方小学校で、こんなに雪が積もったのは2年ぶりです。

2枚目と3枚目の写真は今日の上壱分方小学校です。
積雪から1週間ほど経ち、だいぶ雪が解けてきましたが、
校庭の一部はまだぬかるんでいます。

学校裏の駐車場も、まだ路面が凍結していますので、本校へ車でお越しの際は
十分に気を付けていただきますようお願いいたします。

大学芋のさつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
大学芋にはさつまいもを40キログラム使用しました。こちらをすべて手切りで乱切りにし、油で揚げて作ります。

1月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食は、こぎつねうどん、大学芋、野菜炒め、牛乳です。こぎつねうどんの揚げは1人2枚です。お豆腐屋さんにお願いして普通の油揚げに半分の大きさで揚げていただきました。給食室ではそれをななめ1/2に切り、コトコト煮こんで作りました。さらにおいしくするためにうどんの「だし汁」を使って煮ます。油揚げを煮た煮汁をうどんにいれることによって、さらにおいしいうどんが出来上がりました。上壱小のこぎつねはいかがでしたか?

1月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の給食はおいしいたけごはん、かきたま汁、白玉あずき、牛乳です。1月11日は鏡開きという行事が行われています。神様や仏様にお供えした餅を下げて食べます。しるこや雑煮にして食べます。また、1月15日には「小正月」という行事があり、この日の朝小豆粥を食べる風習があります。給食では「白玉あずき」を作りました。「あずき」も好きな子、苦手な子が分かれる食材ですが、ほとんど残りがありませんでした。「おいしいたけごはん」は3年ほど前に市内中学生が小学生のために「しいたけをおいしく食べることができる献立」として立ててくれました。しいたけが苦手な子も多いのですが、こちらも残りがほとんどありませんでした。

1月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の給食は大豆ピラフ、いかのハーブソテー、根菜チップス、ジュリエンヌスープ、牛乳です。この日は5年生のリクエスト給食で「れんこんチップス」を選んでくれました。れんこんだけでなく、じゃがいも・さつまいももチップスにしてみました。たくさんの子が大好きなメニューです。この日は残りがほとんどありませんでした。

手作り豆腐田楽焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆腐の田楽焼きは学校で手作りしています。油で鶏ひき肉・野菜(にんじん・根しょうが・ながねぎ)を炒め、冷ましておく。これに卵・絞った豆腐、さとう・しょうゆ・みそで味つけし、油をひいた鉄板に広げて焼きます。表面が焼けたら、さとう・みそ・みりん・ごま・水で作ったタレを塗って、再度焼きます。これを各学年の大きさにそろえて切り分けます。ごはんが進む一品です。

1月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の給食は七草ぞうすい、豆腐の田楽焼き、じゃがいものそぼろ煮、果物(みかん)、牛乳です。ちょっと遅くなってしまいましたが、給食では七草ぞうすいを作りました。水分を多くして作ってもお米が水分を吸ってしまうところが作っていて難しいです。「おいしい」と言ってくれる子は山盛りおかわりし、「しめじ」や「せり」がちょっと苦手という子も頑張って食べていました。七草を食べる理由は「今年も一年健康で過ごせますようにと願いをこめて食べること」と「お正月料理をたくさん食べて疲れた胃を休ませるため」と言われています。今学期も安全でおいしい給食を作ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31