ひなまつり読み聞かせ会

画像1 画像1
今日の昼休みの低学年図書室は、子供でいっぱいでした。
ハートのカードに好きなものを書き入れるイベントと、図書ボランティアの読み聞かせ「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」を行いました。
読み聞かせスペースにぎっしりの子供たち、初めはざわざわしていましたが、読み聞かせが始まると、シーン。
読み手の上手さもさることながら、この1年間で、子供たちに集中力が養われていることがわかる様子でした。

今年度の図書イベントは、これで終了です。
図書ボランティアの皆さま、楽しい企画をありがとうございました。

2月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の給食はライトフランスパン、白いんげん豆のクリーム煮、ボイル野菜チキンソース、リンゴジュースです。クリーム煮には白いんげん豆が入っています。豆が柔らかいので、豆が苦手な子でもシチューとともにおいしく食べることができます。野菜にはチキンソースをかけました。野菜とチキンソースがとてもよく合いました。18日の応援メッセージは「食事のマナーを身をつけよう」です。ごはんが左で汁が右。皆さんはどのように置いていますか?お皿にご飯粒など残さないようにきれいに食べましょう。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
17日の給食はごはん、ふりかけ、豆腐のうま煮、金時豆の甘煮、牛乳です。ふりかけも手作りです。ごはんがさらにおいしくなります。豆腐のうま煮には豆腐・野菜がたっぷりで栄養も満点です。金時豆は朝早くからコトコト煮こんで作ります。時間をかけて作るので、ふっくらやさしい味に仕上がりました。残りもほとんどありませんでした。この日の応援メッセージは「おはし名人になろう」でした。給食では以前と比べて「箸」を使う回数が増えてきました。自分の持ち方が定着していると正しい持ち方に直すことは難しいと思いますが、少しずつ直していけるといいですね。少しずつ、少しずつ頑張りましょう。

手作りにんじん蒸しパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の蒸しパンは手作りです。今回はにんじん蒸しパンです。蒸しパンのオレンジ色はにんじんと100%オレンジジュースの色です。にんじんだけでなくオレンジジュースも使用しているので、にんじんが苦手な子もおいしく食べることができます。にんじんはのどや鼻の粘膜を強くしてくれる働きもあるので、風邪予防にも効果的です。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食はにんじん蒸しパン、五目うどん、フルーツミックス、牛乳です。五目うどんはけずりぶしのだしがきいた、野菜たっぷりのうどんです。この日もとてもよく食べてくれていました。ファンキー加藤さんのメッセージは「手洗い・うがいをしっかりしよう」でした。風邪予防には手洗い・うがいそして、栄養です。上壱分方小学校の子はしっかり食べてくれるので、風邪をひく子が少なく、ひいてしまってもすぐに元気になる子が多いです。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食はごはん、鯖のみそ煮、野菜のうま煮、浅漬け、果物(いちご)、牛乳です。2月もファンキー加藤さんの元気応援メッセージが届き、放送委員会さんが放送してくれます。鯖は朝早くからコトコト煮こんで作ったので、味がよくしみこんでいて、ごはんもすすみます。

お楽しみ会を行います。

 2月も終わりを迎え、3学期もあっという間に1か月を切りました。
 さて、現在ことばの教室では、3月9日(水)に、ことばの教室全体でのお楽しみ会の準備を進めております。今年度も調理活動を行いますが、作るものは「おにぎらず」と「炭酸ゼリー」です。当日は司会や挨拶、班長などの役割分担をし、児童に活躍をしてもらいたいと思っています。ある児童は先生からレシピを聞いてメモを取ったり、ある児童は全体の流れを聞いて、司会原稿を作ったりしています。本番では児童の頑張りを是非ご覧ください。また、在籍学級の担任の先生方も、お時間がありましたら是非参観していただければ幸いです。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31