ことばの教室の通級指導が始まりました

画像1 画像1
今年度も通級指導が始まりました。お兄さんお姉さんになった子供たちが、元気に通ってきてくれています。4月から新1年生が8名入級となり、46名でスタートしました。教員は昨年度と同様のメンバー4名で頑張っていきます!
5月下旬からは。在籍学級訪問が始まります。担当者がクラスでの様子をうかがいに、在籍校を訪問いたします。担任の先生方、よろしくお願いいたします。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなで使うところは、みんなできれいにする。」とても当たり前のことですが、「めんどくさい。」「どうして、やらなくちゃいけないの。」などという声も聞こえてきます。学校では、全員で取り組む掃除の時間を通して、社会の一員としての責任と役割を自覚できるよう指導しています。みんなでぴかぴかの上壱分方小学校にしていきましょう!上の写真は、6年生の取り組みの様子。一生懸命に取り組む姿が良い見本になっています。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(金)に、1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで入場してくる1年生はみんな笑顔でした。歌あり、踊りあり、パフォーマンスあり、お笑いありの楽しい会になりました。2年生以上の子供たちはみんな「1年生のためにがんばろう」という気持ちをもって、一生懸命な姿を見せてくれていました。「1年生からの言葉」も、しっかり言えた一年生、これから大きく成長していってくれることでしょう。

遠足(府中 郷土の森)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れ晴れとした気持ちのよい天気の中、元気よく遠足に行ってくることができました。

博物館を見学したり、昔の道具の説明を聞いたり、実物に触れながら楽しく学習をすることができました。
外にある建物は、班ごとに協力しながら散策していました。
友達同士で声をかけながら行動している姿を見ていると、一回り大きくなったように感じました。

お昼は自慢のお弁当、楽しみにしていたお菓子を楽しそうに食べていました。
そのあとは、元気よく水遊びをして充実した時間を過ごしました。

帰りのバスの中は、疲れ切って寝てしまう子や、最後まで友達との会話を楽しんでいる子など様々でしたが、子供たちの表情を見ていると、楽しい遠足になったように感じました。


今回見たり体験したりしたことを今後の学習や生活などに生かしていきたいと思います。

お祝いの気持ちがギュッとつまったお吸い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お吸い物には「紅白しらたま」が入っています。こちらは給食室で手作りしました。赤い白玉の色は「北海道産トマトを使用したトマトジュース」の色です。給食では着色料など使用せず、自然な色を使っています。一緒に入っている「かまぼこ」も市のシンボルであるいちょうを使用しました。お祝いの気持ちがギュッとつまった「お吸い物」となりました。

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の献立は「中核市 お祝い献立」の赤飯、鰆の西京焼き、新たけのこの煮物、お吸い物、牛乳です。4月1日、八王子市が「中核市」となりました。そのことをお祝いして、給食では赤飯を炊き、紅白しらたま・いちょうの葉のかまぼこ入りお吸い物を作りました。給食時間には、ご当地ソング「ぼくらの八王子」を放送委員さんが放送してくれました。これからは八王子のまちづくりをみなさん一人一人が進めていくことになるといえるでしょう。

4月17日の給食

画像1 画像1
17日の給食はごはん、手作りひじきふりかけ、焼きししゃも、肉豆腐、果物(清見オレンジ)、牛乳です。1年生は給食2日目になります。焼きししゃもが1人2尾でました。頭からしっぽまですべて食べることができますが、苦手な子も一口は頑張って食べていました。和食中心の給食は魚や小魚が多く登場します。骨もあり、取り除くことも面倒になりますが、「骨」や「歯」を強くするためにも頑張って食べていきましょう。

1年生給食がはじまりました

画像1 画像1
1年生の給食が始まる前に各クラスで紙芝居をしました。食育キャラクター「はっち君」が登場しました。給食を食べる上で守ってほしいことを伝えました。簡単そうでなかなか難しいこともあります。その中でも特に大事なことを2つはなしました。1つはきらいなものでも一口は頑張って食べること。中学生になるまでには残さず食べられるようにがんばりましょう。2つ目は「まずい!!」と大きな声で言わないこと。苦手なものは人によって違います。1人1人違うのですから同じものを食べても「おいしい」と感じたり、「苦手」と感じることはいたしかたないと思います。しかし、「おいしい」と思って食べている人まで「おいしくない」と感じるようなことはしないでくださいね。とお話しました。1年生のみなさんはきちんとお話を聞いてくれました。

1年生をむかえる会

きりっとした返事と、素敵な立ち姿。とても立派でした・・・・


本日、4月17日の朝に「1年生をむかえる会」がありました。

4年生が贈ったのは、歓迎の言葉と、手作りのプレゼント。
プレゼントは、輪ゴムと画用紙で作ったパッチンガエルです。

上壱小の先輩として、ふさわしい姿だったと思います。
これからも、1年生のお手本となるように、何事にも全力で学校生活を送ってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食はカレーライス、花野菜のサラダ、くるみ黒糖、牛乳です。今日から1年生の給食が始まりました。3時間目から準備を始め、練習をし給食のお話を聞いてくれました。お話を聞く姿勢がすばらしかったです。給食の準備もスムーズにできました。人気メニューではあるけれど、小学校のカレーを気に入ってくれるか心配でしたが、「おいしい!!」という言葉で心配がふきとびました。明日からも残さないように食べてくれるとうれしいです。

私は誰でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弐分方町の熊澤農園さんより3種類の野菜のお花をいただきました。そこで、クイズとともに事務室前に展示してみました。さて、この3種類のお花は何の野菜のお花でしょうか?
1枚目の写真  白くて太い冬においしい野菜。
2枚目の写真  冬においしい野菜ですが、ほうれんそうではありません。
3枚目の写真  頭はもじゃもじゃ。でもカリフラワーではありません。
みなさん、わかりましたか?

大豆ときびなごの揚げがらめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きびなごは体側に美しい銀色と青の帯をもつ体長10cmくらいの小さな魚です。カルシウムやビタミンディーが多く含まれているので、「骨」や「歯」を強くしてくれます。給食では大豆を茹でたものときびなごにそれぞれ片栗粉をまぶし、油で揚げます。さとう、酢、しょうゆで作ったタレとオーブンで焼いたアーモンドクラッシュをまぶして作ります。きびなごは豆あじのから揚げのような食感です。噛めば噛むほど味がでます。教室では「おいしい!」といいながら、一生懸命噛んで食べている様子が見られました。

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はごはん、大豆ときびなごの揚げがらめ、五目きんぴら、みそ汁、牛乳です。五目きんぴらのさやいんげん、みそ汁のさやえんどうは生を使用しました。冷凍のものと比べると歯ごたえが違います。よく噛んで味わって食べてほしいと思います。

オレンジーデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日は「オレンジデー」とされています。知名度は高くありませんが、2月バレンタインデー、3月ホワイトデーに続く、「第3の愛の記念日」とされています。オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」であることやオレンジの花と実が同時につき、ヨーロッパで愛と豊穣のシンボルとなっていることが発案の理由です。オレンジデーにちなんで、給食室ではオレンジケーキを作りました。9日のジャムサンドに使用した多摩産ママレードを加えて作ります。ジャムに含まれる果皮が大きかったため、ミキサーで細かめにしました。一口食べると口の中にオレンジ味が広がります。おかわりしてくれる子も多かったです。ちなみに韓国ではオレンジデーは11月14日だそうです。国によって違うのですね。

全校朝会(代表委員の紹介)

画像1 画像1
14日(火)の全校朝会は各クラスの代表委員の紹介でした。委員になった子供たちはどの子もやる気満々の表情をしていました。活躍が楽しみです。

4月14日の給食

画像1 画像1
14日の給食はスパゲティーミートソース、ジュリエンヌスープ、オレンジケーキ、牛乳です。スパゲティーミートソースは朝早くからコトコト煮こんで作りました。大人気のメニューです。ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは「千切り」という意味です。野菜の旨味がギュッとつまったおいしいスープです。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
13日の給食はかやくごはん、さばのみそ煮、のっぺい汁、のらぼうのおひたし、牛乳です。さばのみそ煮は朝早くからコトコト煮こんで作ります。「すっごくおいしい!!」と評判でした。のらぼうのおひたしの「のらぼう」は弐分方町の熊澤農園さんから納品させていただきました。知名度は少しずつ高まってきていますが、スーパーではまだ並んでいることが少ない野菜です。本来ですと春休み中が最盛期ですが、上壱分方小学校のみなさんに食べてほしくて、お願いして納品していただいたものです。菜の花の一種ですが、苦みがなく、食べやすいです。教室では春の野菜を味わって食べていました。

4月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の給食はにんじんごはん、ツナのさんが焼き、田舎汁、果物(清見)、牛乳です。「さんが焼き」とは、千葉県南房総の郷土料理と言われています。漁師が海でとれた魚を船の上でみそと一緒に細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。これをホタテやアワビなどの貝の上にのせて焼いたものが「さんが焼き」と呼ばれます。給食では「ツナ」を使いました。豚ひき肉、豆腐もはいっているので、ツナハンバーグのような味わいでした。田舎汁には赤みそを使いました。「赤みその汁が大好きです。みそが変わりましたね。」と気づいた子がいてびっくりしました。確かに4月から「みそ」が変わりました。いつも味わって食べてくれているんだなと感動しました。

4月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9日の給食はイチゴとママレードのジャムサンド、ポークビーンズ、和風サラダ、牛乳です。ジャムサンドは無着色あまおうイチゴと多摩産オレンジを使用した「ママレード」の二種類です。イチゴは大人気でした。ママレードは「ゆず」と間違えた子が多く、好きな子と苦手な子がはっきり分かれたようです。食パンにジャムをはさみ、二つに切って提供したため、やわらかい白い部分から食べるとジャムのついていないパンの耳の部分が残ってしまったようです。パンの耳もおいしく食べることができる方法があるといいなと思いました。イチゴ味とママレード味はパンの切り方が違いました。イチゴは四角、ママレードは台形です。みなさんは気づきましたか?

全校朝会(生活指導)

画像1 画像1
今年度1回目の生活指導の全校朝会がありました。生活指導部の先生たちによる熱のこもった演技で、今月の生活目標『生活のリズムを整えよう』の具体的な取り組み方を子供たちに伝えました。学校でも家でも時間を見ながら、規則正しい生活を送ることを目標に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31