11月19日の給食

画像1 画像1
19日の給食はチキンカレー、福神漬、焼きリンゴ、牛乳です。カレーのルーは手作りです。1年生から「カレーは甘口?辛口?」と聞かれたので「ルーは買ったものをいれるのではなくて、給食室で作っているんだよ」と答えました。「知っている!!」と答えた子もいました。カレー粉の量を調節したり、すりおろした「りんご」を加えたりと食べやすい辛さに作っています。福神漬ももちろん手作りです。

11月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
18日の給食はキャロットライスえびソースかけ、わかめサラダ、えのきと小松菜のスープ、牛乳です。秋の紅葉の季節なので、ごはんをにんじんのすりおろしでオレンジ色にしています。その上から、プリプリのえびを使ったクリームソースをたっぷりかけました。

最後の学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、体育館で6年生最後の学年行事がありました。
たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。

玉入れ、ラケットリレー、ドッジボールなどをして楽しい時間を過ごすことができました。子供たちからも「楽しかった!!」、「面白かった!!」、「またやりたい!!」などの言葉が聞こえました。

企画をしてくださった学級委員の方々、当日お手伝いをしてくださった協力委員の保護者の方々、本当にありがとうございました。

手作りキャベツメンチ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
外はカリカリ、中はジューシーに仕上がりました。教室でも大好評でした!

手作りキャベツメンチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツメンチは手作りです。肉に炒めて冷ましておいたみじんきりの玉ねぎ、生のキャベツ、調味料をいれて混ぜ、一つ一つ丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて、油でカリッと揚げます。

11月17日の給食

画像1 画像1
17日の給食は丸パン、キャベツメンチ、こふきいも、ミネストローネ、牛乳です。キャベツメンチは味がしっかりついているので、ソースがなくてもおいしくいただけました。パンにはさんだり、そのまま食べたりと様々でした。

八王子市川口町のさつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
みそ汁には川口町で作られた「さつまいも」を使用しました。八王子のさつまいもは濃い黄色で甘みが強いです。この甘みがみそ汁をまろやかにしてくれました。

八王子市犬目町のにんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜のごまおかかには八王子市犬目町で作られた「にんじん」を使用しました。小ぶりですが、農家の方が「地産地消WEEK」のために納品してくださいました。感謝して食べたいですね。

11月14日の給食

画像1 画像1
14日の給食はきびごはん、白身魚のレモンソースかけ、さつまいものみそ汁、野菜のごまおかか、牛乳です。白身魚にはレモンソースをかけました。愛媛県産のレモン、しょうゆ、砂糖、水を煮て作ります。揚げた魚がさっぱりとした味にしてくれるソースでした。
14日で「地産地消WEEK」が終わりますが、これからもできる限り八王子産の野菜を使用してまいります。

かみいちトリエンナーレ!

3年に一度の展覧会、「かみいちトリエンナーレ」でした。
子供たちが図工や家庭科で作った作品が展示してあります。
図工では、動く彫刻「モビール」、「自画像」を作成しました。家庭科では、ナップザック、ウォールポケット、トートバッグの中から1つ選んで作りました。
一生懸命作った力作ばかりです。完成した作品は、家で飾ったり使ったりしてほしいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2

トリエンナーレ!!

 金曜日は、3年に1度の「かみいちトリエンナーレ」の児童鑑賞日でした。1年生は「にじいろのさかな」と「ふくろのふくろう」を作りました。学芸会や音楽会と違い、保護者の皆様の前で発表するわけではありませんが、普段の授業で積み重ねてきたことを形として表すということで、子供たちも張り切って楽しく授業に取り組んでいました。
 それぞれの作品で、子供たちの個性がよく表れました。指導している私たちも、見ながら楽しい気持ちになりました。
 明日は、保護者鑑賞日となっています。お子様と一緒に是非来校していただき、ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

トリエンナーレ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からトリエンナーレが始まりました。6時間目に6年生も鑑賞に行きました!
一つ一つじっくりと作品を見ていました。
保護者の人たちもたくさん見に来ていました。ありがとうございます。
明日は展覧会最終日です。ぜひいらしてください。

トリエンナーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日からトリエンナーレが始まります!
6年生も飾り付け、展示と一生懸命に準備をしていました。
是非学校にお越しいただいて、子供たちの力作を見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

午前の部: 9:00〜12:15
午後の部:13:40〜15:45

防災に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(金)の6時間目に、栄養士さんの佐藤先生から防災に備えての授業をしていただきました。1人1日2リットルの水が必要なこと、いざというときに役立つ物などを、実物を見ながら聞きました。

そして災害のときに役立つ物の1つ、アルファ化米をお湯と水を使ってご飯にしました。20分くらいでご飯になり、驚いている様子が見られました。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は和風きのこピラフ、ポテトピザ、コーンと卵のスープ、牛乳です。ピラフには、しめじやエリンギがたっぷりです。ピラフなので、具を細かく切り、食べやすく、見ためを鮮やかにしています。ポテトピザも手作りです。「わあ、おいしい!」という声が多く聞こえました。今日の八王子産の野菜は「にんじん」です。

11月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12日の給食は「はっち君御膳」のとりごぼうごはん、ししゃもの磯部焼き、里芋のみそ汁、小松菜の煮びたし、牛乳です。この「はっち君御膳」は八王子市小学校全校での取り組みです。サンプルケースにも「はっち君」が登場しました。八王子市で作られた野菜をたくさん食べてほしいと思います。12日に使用した八王子産の野菜は「にんじん」「里芋」「大根」です。

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は中華丼、わかめスープ、ポップビーンズ、牛乳です。「地産地消ウィーク」2日目です。今日も野菜をたっぷり使いました。中華丼の具は片栗粉でとろみがついていますが、調理員さんのひと手間で少し片栗粉を多めにいれました。時間がたつと野菜から水分がでて、とろみがなくなってしまうからです。今現在のことだけでなく、食べるその時のことまで考えておいしく作られています。今日の八王子産の野菜は「にんじん」と「長ねぎ」です。明日、12日は「はっちくん御膳」です。ぜひお楽しみに!!

手作り酒まんじゅう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
アルミカップにのせた酒まんじゅうを大きな釜で蒸しあげます。実に580個ほどの酒まんじゅうができました。教室では「おいしい!おいしい!」と好評でした。

手作り酒まんじゅう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
生地を一つ一つ広げて、さつまいもあんを包みアルミカップにのせます。

手作り酒まんじゅう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目となる、手作り酒まんじゅうです。酒粕は生地にしてからだまになると大変なので、お湯で溶かしておきます。ふるっておいた粉を混ぜて、よく練ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31