盛り上がった!キャンプファイヤー

画像1 画像1
風が強く、寒かったですが、炎の力とみんなの協力で暖かくなりました。4年生のときにおどった『悲しみなんて笑い飛ばせ』を踊って懐かしかったようです。

これから食事です!

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂でさっぱりしたあとは、夕飯です。ビーフシチューなど、おいしそうなメニューがたくさん。たくさん食べて、明日に備えたいところです!

お風呂タイムです

画像1 画像1
お風呂タイムです。各班15分ずつで入っていきます。温泉のにおい、つまり硫黄の、においにまだ慣れないようです。三日間で、慣れてくるかな?

遠足

 更新が遅れて申し訳ありません。9月12日(金)多摩動物公園に遠足に行きました。暑すぎず寒すぎずの好天で、子供たちも元気に園内を歩いていました。途中、キリンの昼食タイムに遭遇し、えさを食べているところを間近で見ることができました。口の動きや舌の色など、子供たちも初めてみる姿が、多かったのではないでしょうか。
 歩いているときも、子供同士で声を掛け合いしっかり並ぶこともでき、成長した姿を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿に到着しました!

画像1 画像1
湯の家旅館に、無事到着しました。開校式を行い、湯の家旅館が移動教室の三日間、学校となります。このあとは、生活班での活動となります。班長を中心に、しおりを見ながら
自分たちで考えながら行動していくことを学んでいきます。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝では、霧もなく、とてもきれいに見えました。クラス集合写真もとって、見学しました。標高が900mをこえて、いよいよ寒くなってきました。華厳の滝では、上着があっても寒いぐらいでした。天気に恵まれ、ここまで東照宮で少しパラパラと雨が降った程度で、少しずつ晴れてきました!!中禅寺湖や巫女石、上野島(こうづけじま)などを見ながら、いよいよバスはお世話になる湯の家旅館さんへ向かっていきます!

これから華厳の滝にむかいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮の見学では、クラスが半分に分かれてガイドさんの解説を聞きながら見学しました。八王子と日光が千人同心をきっかけに姉妹都市になったということや、有名な三猿、眠り猫、鳴き竜などなどもりだくさん見ることができました。見学のあとは、お土産タイム!楽しみにしていた子も多かったようで、『ここでいくら使おうかな』『どれにしよう?』など、考えながら買い物をしている様子でした。保護者の方や、兄弟にもおみやげを買って楽しそうでした。これから、いろは坂を通って華厳の滝に向かっていきます。いろは坂は、ガイドさんによるイロハニホヘトの
ゲームが待っているようです。

これから東照宮の見学です!

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯をたくさんたべて満腹、元気を回復したようです!これから東照宮見学です。

東照宮に到着しました!

先ほど、無事今市ICから高速道路を降りました。東照宮にまつわる歴史のお話や、東武日光駅に売っている日本で一番○○な(お子さんが帰ってきたら聞いてみてください)駅弁の話などをガイドさんから聞きながら、杉並木を見ました。太郎杉や、いちょう杉です。
富士屋観光センターで、これからお昼ご飯です!!

上里SAに到着しました!

画像1 画像1
トイレ休憩のために上里SAに停車しました。車内からは、赤城山や榛名山が見えます!

高速道路に乗りました

画像1 画像1
あきる野ICより、高速道路に乗りました。車内は、メチャギントンなどバスレク係が用意したレクで次第に盛り上がってきています。

これから出発します!

画像1 画像1
出発式を終え、三日間の日光移動教室に出発します!保護者の方々にいってきますをして、いざ日光へ!『いってきます!!』

郷土資料館での見学を終えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南大沢小学校での見学を終え、少し疲れた様子でしたが、小山内裏公園でお昼ごはんをもりもりと食べ、また元気を取り戻しました。すべり台で元気に遊んで、最後の見学先に出発。途中、北八王子の工業地域を車窓見学しました。オリンパスなど、子どもたちも聞いたことのある会社もありました。郷土資料館では、昔の道具や、機織りの実演を見学しました。これから、学校に向かいます。

青果市場での見学を終えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
市場に入ってくる野菜や果物について学習しました。冷蔵庫にも入りました。寒い!と言いながらも、ばっちり中の野菜を見学していました。
せりの時のハンドサインを教えてもらったり、まだ青いバナナを見せてもらったりもしました。
これから、南大沢小学校です!

青果市場に、到着しました!

画像1 画像1
 

無事に帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15時ごろ、全員無事に帰ってきました。
残暑が厳しく暑い日差しが降り注ぐ中、一生懸命歩いたり、遊んでいる姿が印象的でした。

元気に帰りのあいさつをして帰りましたが、疲れはたまっていることと思います。
よく食べよく寝て、明日も元気に登校してくることを待っています。

社会科見学に無事出発しました!

1号車、2号車ともに、国道20号線にはいりました。北野青果市場に向かっています。

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、さんまの筒煮、みそ汁、牛乳です。今日は「秋」メニューでした。旬の食べ物である「さつまいも」と「さんま」の登場です。砂糖・酢・しょうゆ・酒・水を合わせ、にんにく・根しょうがのスライスをいれて煮汁を作ります。この煮汁に筒切りにしたさんまを入れて煮ること3時間。骨までやわらかくなりました。4年生の教室をのぞくと「おいしい!」と残さず食べている子、苦手だけど頑張って食べている子と様々でした。「骨を食べること」は無理をさせず、しかし食べられる人はよく噛んで食べるように声をかけました。

遠足に出発します!

画像1 画像1
天候にめぐまれ、全員そろって遠足に出発することが出来ました。

みんなで楽しく行ってきます!

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食はマーボーなす丼、もずくスープ、ラー菜、牛乳です。マーボーなす丼の「具」には、たくさんの「秋なす」を使いました。夏のなすもおいしいですが、秋に食べるなすもおいしいです。今日のメニューにはたくさんの野菜を使いました。季節の変わり目を迎え、暑かったり、肌寒かったりする日が続いていますが、野菜をたくさん食べて元気に過ごしてもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31