ミニ発表会、その2

 計算とこまの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ発表会!!

 木曜日の5時間目は、体育館でミニ発表会を行いました。入学式で披露する合唱や歓迎の言葉を発表した後、縄跳び、音読、計算など子供たちが希望するパートの分かれて、お家の人の前で1年間頑張ったことを披露しました。普段とは違う状況の中で、緊張していた子供もいましたが、みんな一生懸命楽しそうにやっていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に6年生を送る会がありました。
送る側から送られる側になり、子供たちは「なんか不思議な感じだね」と言っていました。1年生から5年生までのプレゼントや出し物などがあり、楽しい1時間を過ごすことができました。残り15日!残りの時間を思い残すことが無いように過ごしてもらいたいと思います。

2月27日の給食

画像1 画像1
27日の給食はごはん、のりの佃煮、いかの香味焼き、中華炒め、金時豆の甘煮、牛乳です。のりの佃煮は給食室で手作りしました。ごはんにとてもよく合います。この日は品数が多い日でしたが、残りも少なく、どのクラスもよく食べてくれていました。

2月26日の給食

画像1 画像1
26日の給食はあんかけやきそば、かぶのスープ、じゃがバター、牛乳です。久しぶりの「めん給食」です。オーブンで焼いた中華めんに野菜たっぷりのあんをかけて食べます。
かなりボリュームがありましたが、残りはほとんどありませんでした。

2月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
25日の給食はさんまのかばやき丼、もずくのみそ汁、じゃこ大根、牛乳です。さんまの開きに根しょうが、酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。その上から、さとう・しょうゆ・みりん・水を煮詰めて作ったタレをかけます。ごはんがすすむ一品です。もずくは「酢の物」や「お吸い物」に使うことが多いですが、みそ汁にいれてもおいしく食べることができます。

2月24日の給食

画像1 画像1
24日の給食はアーモンドトースト、白いんげん豆のクリーム煮、ボイル野菜のチキンソース、牛乳です。アーモンドトーストには、バター・さとう・アーモンド粉を混ぜて塗り、オーブンで焼きました。トーストするとパンが硬くなりがちですが、ふっくら焼けたので、食べやすかったです。クリーム煮には、たくさんの白いんげん豆を使いました。柔らかく煮たので豆を苦手にする子でも食べやすかったと思います。

2月23日の給食

画像1 画像1
23日の給食は5年生の給食委員さんが考えてくれた献立、4年生のリクエスト献立の「ゆかりごはん、肉じゃが、根菜チップス、果物(みかん)、リンゴジュース」です。主食・主菜・副菜と考え、汁物としてみそ汁を選んでくれましたが、お皿が足りなかったことが残念でした。根菜チップスは全校でも大人気メニューです。今月は4年生が選んでくれました。また、久しぶりのリンゴジュースにみなさん大喜びでした。

2月20日の給食

画像1 画像1
20日の給食は磯ごはん、すき焼き風煮物、南蛮キャベツ、牛乳です。磯ごはんは、乾煎りしたカットわかめ・ちりめんじゃこ・ごまに酒・しょうゆ・みりんをあわせたものを煮含めて、ごはんと混ぜて作ります。ごはんだけでもおいしく食べることができます。すき焼き風煮物には、焼き豆腐を使いました。調味料で煮含めてから、肉・野菜と煮ます。人気メニューの一つです。

2月19日の給食

画像1 画像1
19日の給食はにんじんごはん、ちくわの甘辛煮、根菜汁、くきわかめのいため煮、牛乳です。本来ですと、ちくわのごま焼きでしたが、急遽ちくわの甘辛煮に変更になりました。根菜汁には、ごぼう・にんじん・れんこん・さといも・だいこんが入っています。片栗粉でとろみがついているので、冷めにくく体をぽかぽかにしてくれました。

2月18日の給食

画像1 画像1
18日の給食はうずまきパン、鯖のマーマレードソースかけ、ジャーマンポテト、ミネストローネ、牛乳です。本来ですとさばにマーマレードと調味料で下味をつけて、オーブンで焼く予定でしたが、急遽、鯖を油で揚げてソースをかける調理法に変更しました。オーブンで焼いても好評ですが、油で揚げて、ソースをかけるとさらに好評でした。

送る会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から6年生を送る会の練習が始まりました。
5年生は、今、流行りのある芸人たちの替え歌をします...!
恥ずかしさもまだありますが、6年生のために一生懸命練習をしています。
いよいよ本番は3日の火曜日です。







ミニ発表会に向けて

 今週から、1年生は「ミニ発表会」の練習に入りました。クラスで練習を重ねてきたことを学年で一緒にやっています。最初は、なかなかタイミングが合わないところもありましたが、練習を繰り返すうちに合ってきました。さすがだなと感心しました。
 ミニ発表会は3月5日(木)の13時半から体育館で行いますので、是非ご参加ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の5〜7時間目を使って卒業生制作をしました。
細かいところまできれいにペンキを塗り、片付けまで完璧に行っていました。
ぜひ学校にお越しの際は、子供たちの力作をご覧ください!!

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食はドライカレー、たぬきサラダ、果物(みかん)、牛乳です。ドライカレーはたまねぎ54kg、豚肉13kg、にんじん8kgをよく炒めて作りました。レーズンを加えることによって、甘みが増します。たぬきサラダはキャベツ、にんじんを短冊にしてふかします。さとう・塩・しょうゆ・みりん・かつおぶし粉でタレを作り、混ぜて作ります。その上からワンタン皮を油で揚げたものをかけて食べます。どちらのメニューも大好評でした。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
16日の給食はごはん、とりにくの七味焼き、石狩汁、キャベツのじゃこ炒め、牛乳です。北海道の郷土料理である「石狩鍋」を給食風にして「石狩汁」を作りました。寒い日だったので、体がポカポカに暖まりました

手作りチョコチップケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日は2/14のバレンタインデーにちなんで、「チョコチップケーキ」を作りました。いつも残さないように頑張ってくれている児童のみなさんに心をこめてつくりました。残りはもちろんゼロでした。

2月13日の給食

画像1 画像1
13日の給食は「バレンタイン献立」の野菜のリゾット、ぶたしゃぶサラダ、チョコチップケーキ、牛乳です。野菜のリゾットは野菜たっぷりトマト味です。ぶたしゃぶサラダはもやし・にんじん・キャベツのホットサラダに茹でた豚肉を混ぜ、手作りドレッシングをかけて食べました。大好評で残りはゼロでした。

2月12日の給食

画像1 画像1
12日の給食は麦ごはん、鮭の照り焼き、さつま汁、煮びたし、果物(みかん)、牛乳です。さつま汁には「さつまいも」を入れました。汁に甘みをだしてくれました。寒い日が続きます。温かく、野菜たっぷりの汁物を食べて元気に過ごしてもらいたいです。

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食はツイストパン、豆腐ハンバーグきのこソース、こふきいも、インディアンスパゲティー、千切りスープ、牛乳です。久しぶりのパン給食を楽しみにしていた子も多かったようです。インディアンスパゲティーはカレー風味でした。カレーの黄色が時間とともに鮮やかでなくなってしまうことが残念でしたがおいしく仕上がりました。手作りのきのこソースはハンバーグのおいしさを引き立ててくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31