ミニ発表会に向けて

 今週から、1年生は「ミニ発表会」の練習に入りました。クラスで練習を重ねてきたことを学年で一緒にやっています。最初は、なかなかタイミングが合わないところもありましたが、練習を繰り返すうちに合ってきました。さすがだなと感心しました。
 ミニ発表会は3月5日(木)の13時半から体育館で行いますので、是非ご参加ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の5〜7時間目を使って卒業生制作をしました。
細かいところまできれいにペンキを塗り、片付けまで完璧に行っていました。
ぜひ学校にお越しの際は、子供たちの力作をご覧ください!!

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食はドライカレー、たぬきサラダ、果物(みかん)、牛乳です。ドライカレーはたまねぎ54kg、豚肉13kg、にんじん8kgをよく炒めて作りました。レーズンを加えることによって、甘みが増します。たぬきサラダはキャベツ、にんじんを短冊にしてふかします。さとう・塩・しょうゆ・みりん・かつおぶし粉でタレを作り、混ぜて作ります。その上からワンタン皮を油で揚げたものをかけて食べます。どちらのメニューも大好評でした。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
16日の給食はごはん、とりにくの七味焼き、石狩汁、キャベツのじゃこ炒め、牛乳です。北海道の郷土料理である「石狩鍋」を給食風にして「石狩汁」を作りました。寒い日だったので、体がポカポカに暖まりました

手作りチョコチップケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日は2/14のバレンタインデーにちなんで、「チョコチップケーキ」を作りました。いつも残さないように頑張ってくれている児童のみなさんに心をこめてつくりました。残りはもちろんゼロでした。

2月13日の給食

画像1 画像1
13日の給食は「バレンタイン献立」の野菜のリゾット、ぶたしゃぶサラダ、チョコチップケーキ、牛乳です。野菜のリゾットは野菜たっぷりトマト味です。ぶたしゃぶサラダはもやし・にんじん・キャベツのホットサラダに茹でた豚肉を混ぜ、手作りドレッシングをかけて食べました。大好評で残りはゼロでした。

2月12日の給食

画像1 画像1
12日の給食は麦ごはん、鮭の照り焼き、さつま汁、煮びたし、果物(みかん)、牛乳です。さつま汁には「さつまいも」を入れました。汁に甘みをだしてくれました。寒い日が続きます。温かく、野菜たっぷりの汁物を食べて元気に過ごしてもらいたいです。

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食はツイストパン、豆腐ハンバーグきのこソース、こふきいも、インディアンスパゲティー、千切りスープ、牛乳です。久しぶりのパン給食を楽しみにしていた子も多かったようです。インディアンスパゲティーはカレー風味でした。カレーの黄色が時間とともに鮮やかでなくなってしまうことが残念でしたがおいしく仕上がりました。手作りのきのこソースはハンバーグのおいしさを引き立ててくれました。

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の給食はとりごぼうごはん、豆あじの香り揚げ、たら汁、牛乳です。給食では「小魚」として、豆あじやししゃも、わかさぎ、かえり煮干しなどが多くでます。今回の豆あじは下味をつけて、油でカリッと揚げて作りました。頭から尾まですべて食べることができます。たら汁には今が旬の「たら」を使用しました。魚の臭みを消すため、酒をふって、さっと下茹でしてから汁に加えます。野菜もたっぷりな「たら汁」は冷えた体を温めてくれました。

2月6日の給食

画像1 画像1
6日の給食はそぼろごはん、かぶのみそ汁、ラーサイ、牛乳です。そぼろごはんの「具」には鶏ひき肉、さやいんげん、そして大豆を使いました。大豆はやわらかく茹でて、フードプロセッサーでひきわりくらいの大きさにします。お肉と混ぜると大豆が入っているようには思えません。豆が苦手な子でもおいしく食べることができます。ぜひご家庭でもそぼろを作る際にお試しください。

給食の厚焼きたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
給食で作る厚焼きたまごは火が通っているのに、とてもジューシーです。けずりぶしでとった「だし汁」たっぷりだからです。噛むと「だし汁」があふれます。また、厚みが2.5cmほどもあります。残りもほとんどありませんでした。

2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は五穀ごはん、厚焼きたまご、みぞれ汁、きんぴらごぼう、牛乳です。五穀ごはんには、米の他にもち米、きび、麦、赤米が入っています。普通の米だけに比べると栄養価が増します。今日は雪やみぞれが降っていました。給食ではみぞれ汁が出ました。大根のすりおろしをみぞれに見立てています。お椀に盛り付けるとなかなか見えませんが、汁だけが残るとみぞれが見えてきます。みぞれ汁によってみなさんの体も暖まったことでしょう。

2月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の給食は「6年生の給食委員会さんが考えた献立」のスパゲティーミートソース、わかめスープ、ほうれんそうのおひたし、果物(みかん)、飲むヨーグルトです。主食、主菜、副菜、果物、飲み物と分けて考え、「旬」のほうれんそうを献立に組み込んでくれました。久々のミートソースに喜んでいる子が多かったです。6年生の給食委員会さん、お疲れ様でした。後日、5年生の給食委員会さんが考えてくれた献立も出ますので楽しみにしていてください。

いわしの二色揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
3日の節分にちなんで、いわしの二色揚げを出しました。カレー味と青のり味の二種類です。いわしと知らないで食べている子もいましたが、骨があるにもかかわらず、よく噛んで残さず食べてくれていました。

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日の給食は「節分献立」の節分ごはん、手巻きのり、いわしの二色揚げ、生揚げのみそ炒め、もやしのナムル、牛乳です。ごはんには甘く味をつけた大豆をまぜました。のりを巻いて「恵方巻き」を作り、緑門付近を向いて食べていました。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2日の給食はチンジャオロース丼、ビーフンスープ、黒糖豆ナッツ、牛乳です。「チンジャオロース」とはピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。「チンジャオ」はピーマンやししとうなどをさし、「スー」は細切りのことをさします。よく炒めて、味をつけ、ごはんの上にかけて食べます。ビーフンスープにも野菜がたっぷりです。できたてのスープはアツアツです。

社会科見学 その2

画像1 画像1
新聞社の見学の後は、国会議事堂の見学に行きました。
今日は、予算委員会を行っていため、国会議員さんたちや記者の方たちの出入りが多かったです。その中を見学してきました。

社会科見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は雪が降っていましたが、無事に社会科見学に行くことができました。
渋滞もなく、予定より30分早く行動できました。
はじめの読売新聞東京本社では、編集局のフロアの見学や、タブレットを使った模擬取材体験を行いました。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はごはん、おいしいたけ煮、赤魚のみそ焼き、のっぺい汁、おかかあえ、牛乳です。今日は現在の給食です。世界文化遺産に登録された「和食」中心となってきました。バランスをよくするために「一汁三菜」にするとよいそうです。
 「おいしいたけ煮」は本来ごはんに混ぜて「おいしいたけごはん」として作ります。八王子市内の中学生が「しいたけを克服しよう」と考えてくれたメニューです。給食は教育の一環とされていることがわかります。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
29日の給食は約40年前の給食のカレーライス、かぶのスープ、福神漬け、果物(みかん)、牛乳です。主食がパン、めんだった給食に「ごはん」が登場しました。そのことにより和食の献立ができ、バラエティ豊かな給食となってきました。大人気のカレーライスは残りがほとんどありませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28