4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食はスパゲティーミートソース、春キャベツのスープ、みかん缶、牛乳です。スパゲティーミートソースは大人気メニューです。ミートソースは朝早くからコトコト煮込んで作りました。スープには、春においしい「キャベツ」をたくさん使いました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立はごはん、チンジャオロースー、たまごとコーンのスープ、ポップビーンズ、牛乳です。「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いた唐辛子(現代のピーマンやししとう)のことをさし、「絲(スー)」が「細切り」をさします。つまり、「青椒肉絲」とは、ピーマンなどの野菜や肉を細切りにして炒めた「料理」です。今日はごはんにかけて食べました。「苦手なものはありますか?」と聞くと「ピーマン」と答える子が多いです。今日も残さず食べられるかな?

4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はナン、キーマカレー、新じゃがポトフ、牛乳です。今日から1年生の給食が始まりました。給食が始まる前に守ってほしいことを紙芝居にして1年生に聞いてもらいました。返ってくる答えが素晴らしく紙芝居をしながら感動しました。配膳も6年生にお手伝いしてもらいながら、頑張りました。うれしいことに「おいしい!」「おいしい!」と言って食べてくれた給食の残りが少なかったこと。明日からも残さず食べてくれるとうれしいです。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は磯ごはん、いがむし、中華炒め、果物(清見オレンジ)、牛乳です。「いがむし」は豚肉、たらのすり身、水気を切った絞り豆腐、野菜を混ぜて、一つ一つ丁寧に丸め、もちごめを表面にまぶして蒸しあげました。いがむしにはボランティアの方が学校で作ってくださった「ねぎ」(上の写真)も使用しています。ねぎのうまみたっぷりのおいしい「いがむし」でした。果物には清見オレンジを出しました。これは温州みかんとオレンジからできたもので皮もむきやすく、食べやすいのが特徴です。今日の残菜も少なかったです。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャムサンド、しろみざかなのハーブ焼き、コーンポテト、ミネストローネ、牛乳です。パンにはいちごジャムをはさみました。ななめ半分に切ったので、教室でも食べやすそうでした。今日のしろみざかなは「ホキ」という魚です。ニュージーランド近くの深海に多く生息しています。くせがなく、食べやすいので今日の残りはゼロでした。コーンポテトには今が旬のアスパラガスが入っています。「ピーマンは苦手」という子もアスパラガスはおいしそうに食べてくれていました。

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食はごはん、手作りふりかけ、豆腐のうまに、きゅうりなんばん、牛乳です。ふりかけは市販のものではなく、給食室で作りました。調理員さんにお願いし、カリッとした食感に仕上げてもらいました。4年生の教室にお邪魔し、給食の感想を聞いてみると「おいしいよ」の声が!驚いたのはおかわりの行列です。4年生になって、きっと体も栄養をほしがっているのかな?
給食で苦手なものはありますか?と尋ねると様々な野菜がでてきました。嫌いなもの、苦手なものでも一口は食べてねというお約束をしました。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食はチキンライス、ほうれんそうのキッシュ、ジュリエンヌスープ、牛乳です。今日から給食が始まりました。朝から給食室よりいい香りがしていました。教室では「おいしい!」「嫌いなものはないよ」「残したことないよ」という、うれしい声が聞こえました。給食の残りも少なくてびっくりです。明日も残さず食べてくれるとうれしいです。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より26年度の給食が開始されました。本年度も安全でおいしい給食を作ってまいりますので、ご理解、ご協力お願いいたします。写真はチキンライスに入る野菜を切っているところ、オーブンでキッシュを焼いているところ、スープをつくっているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30