学校公開2日目 その2

 5年生は、来週に迫った清水移動教室と関連させた内容を調べ、発表をしていました。5年生になると、こんなに詳しく調べることができるんだなあと感心しました。発表も、クイズを取り入れるなど、工夫したものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開2日目

 本日は、学校公開2日目です。
 今日もたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめくんとなかよくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「そらまめ」の「色、形、におい、かたさ」を観察しました。(国分先生からむきかたを教えてもらったあと、楽しみながら、まめをさやから出していました)
 
 子供たちから出た意見を少し紹介します。
 
 色・・・緑、黄緑
 形・・・曲がっていた、丸かった
 におい・・・やさいのにおい、ピーマンみたい、にがそうなにおい
 かたさ・・・ちょっとやわらかい

 一生懸命考えていてえらかったです。

はみがき教室

画像1 画像1
 今日は1組、2組が皆川先生と一緒に「はみがき教室」をしました。
 3組は明日ありますので、お楽しみに。 
 
 まず、はみがきの正しい持ち方、みがき方を皆川先生から教えてもらった後、歯垢が残っているところが赤く染まる薬を使って、朝のはみがきがどれくらいできているか、観察しました。

 子供たちの様子を見ていると、やはり歯の隙間のみがき残しが多いようです。
 
 残っている歯垢を、自分の歯ブラシでしっかりみがいてはみがき教室は終了しました。
 
 今までがんばっていた子はこれからも、ちょっとはみがきが苦手だった子は、今日から得意になってくれるといいなと思います。

6月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校公開

1年生がそら豆のさやむきをしました。
がんばってむいてくれたそら豆を塩ゆでにして
給食で食べました。

食べたことのある1年生も結構いましたが…
それでも臭い〜 にがい〜 もう無理〜
苦手な子もちらほら

それでも季節のそら豆を味わっていました


【6月14日の献立】

ミルクパン
すずきの香草焼き
ベジタブルソテー
ミネストローネ
そら豆
牛乳

学校公開1日目 その3

 先生だってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開1日目 その2

 子供たちのがんばっている様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開1日目の様子

 今年度はじめての学校公開。1日目は金曜日にもかかわらず、大勢の保護者や地域の皆様にご来校いただきました。
 子供たちは、少し緊張している様子も見られましたが、温かく見守ってくださる保護者・地域の皆様のおかげではりっきって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会発表

 今日の集会は、美化委員会の発表でした。清掃を行う際のポイントなどを詳しく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食

画像1 画像1

くきわかめは、わかめの葉の芯の部分です。
こりこりとした歯ごたえに根強いファンが多いですね。
椎茸と一緒にごま風味の佃煮にしました。
白いごはんと一緒に食べるとおいしいおかずです。

おいしい〜 苦手だ〜 しいたけイヤ〜 といいながらの
給食でした。


【6月13日の献立】

ごはん
四川豆腐
卵とコーンのスープ
くきわかめのごま風味
ニューサマーオレンジ
牛乳

6月12日の給食

画像1 画像1
カレーの好みは、辛いのが好き、甘いのが好き
あっさりしているのが好き、とろみのあるのが好きなど
好みは、人それぞれですがカレーの好きな人は多いですね。

給食のカレーも子どもたちにいつも人気。
どのクラスでもたくさんおかわりしていました。
きょうも食缶はからっぽです。


【6月12日の給食】

チキンカレー
フレンチサラダ
フルーツミックス
牛乳


5年生 清水移動教室へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日は、清水移動教室説明会へご参加いただき、ありがとうございました。
子供たちも清水の調べ学習や、係別の活動など着々と準備を進めています。最近では当日の持ち物や、お土産の話などをしている姿が見られます。どの顔もいきいきしています!!

3年自転車安全教室

 雨の心配があり、校庭ではできませんでしたが、体育館で2時間びっちり、自転車の安全な乗り方についての学習をしました。高尾警察の方からは「ヘルメットをしないで自転車に乗ってはいけません。」という指導を受けました。自転車に乗る前の点検の合言葉「ぶたはしゃべる」。みなさんはどういう意味かわかりますか?ちなみに「ぶ」はブレーキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で子育てをする野鳥(ツバメ・ムクドリ)

画像1 画像1
ツバメ(写真上)
4月に渡ってきました。毎年、昇降口のひさしに毎年巣を作っています。昨年の古い巣を補修して巣を作っています。5月末にやっと雛がかえりました。親鳥は今、せっせと雛に餌を与えています。

ムクドリ(写真下)
校舎北側4階の換気扇近くの屋根に巣を作りました。巣は見えませんが、ヒナの声がとてもよく聞こえます。ムクドリはもともと家の戸袋などに巣を作っていました。しかし、最近の住宅は雨戸がなく戸袋の形状も違ってきています。
屋根瓦を利用しているスズメが最近減少傾向にあるのと同じなのかどうかは定かではありませんが、最近の住宅の変化は、ムクドリにとって大きな危機となっているのかも知れません。

5月になり、ホトトギス、キビタキの声も北浅川周辺で聞こえるようになりました。春鳥もこれで出揃ったようです。
画像2 画像2

校庭で子育てをする野鳥(カラス)

画像1 画像1
去年は校庭の大けやきに巣を作りましたが、今年は校舎西玄関に近い松に巣を作っています。3羽が運動会前日に巣立ちました。上の写真は親から餌をもらうカラスの雛たちです。
兄弟たちは巣立ちましたが、左側の一羽だけまだ残っています(写真下)。巣財に針金のハンガーを利用しています。

画像2 画像2

6月4日 箱庭でミッケ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室には、箱庭(写真1)があります。箱庭というのは、箱の砂の上に人形をならべて、自由に表現をするための道具です。この部屋に初めて入った子供たちは真っ先に見つけ「これなあに??」とかけより、人形を並べ始めることもしばしば…
 最近ことばの教室では、この箱庭を使ってミッケという本をまねた絵探しゲーム(写真2)を作ったり、紙芝居を作ったりすることが流行です。ミッケを作って掲示してくれると、「ぼくも!」「わたしも!」といきいきと作ってくれます。その後、見つけてほしいものを書くときには苦労しながらも、ここはことばのお勉強。みんなに楽しんでもらいたいと一生懸命書いています。ろうかを通る5年生も必死にさがしています。ことばの教室の前を通ったら、ぜひ見てみてください。

 5月下旬から、在籍学級訪問を行っています。ご協力いただいている、在籍学級の先生方、保護者の方々、ありがとうございます。今後の指導にいかしていきます。

ヤゴ救出作戦

 去る、5月31日にヤゴ救出作戦を行いました。
 ヤゴは残念ながら見つけることができませんでしたが、ミズカマキリ、ヘビトンボ、マツモムシなどの水生生物が見つかりました。
 最初は水に入るのを嫌がっている子どももいましたが、終わる頃には皆水の中に入り、楽しそうにしていました。
 つかまえた生き物は川に放流しました。
 今週末の学校公開で、見つけた水生生物についての発表を行うことになっていますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

金時豆は北海道産です。
今から80年ぐらい前に北海道の大正村(十勝平野)で
たくさん作られるようになりました。
給食でもよく使う豆です。
今日もおいしい煮豆に出来上がりました。


【6月11日の献立】

ゆかりごはん
松風焼
のっぺい
金時豆の甘煮


6月10日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

煮物やなべ物で活躍する「白滝」と「糸こんにゃく」は、
色や太さだけでなく作り方に違いがあります。
糸こんにゃくは、固めてから切りますがしらたきは、まだ固まっていないうちに
じょうろのようなものからお湯の中に流します。
流れていくうちに固まったものが「白滝」です。
糸こんにゃくは関西で、白滝は関東で好まれるようです。

今日は、豚すき丼に白滝をたくさん使いました。


【6月10日の献立】

豚すき丼
わかめと卵のスープ
キャベツのしょうが風味
バレンシアオレンジ


創立40周年記念航空写真撮影 その2

 上からセスナ機で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31