2学期初日の様子 6年生

6年生は3クラスとも、大変落ち着いた態度で授業に参加していました。
2学期も学校の中心として活躍してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日の様子 5年生

5年生は夏休みの新聞などの掲示も自分たちでやっていました。
さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初日の様子 4年生

 4年生は夏休みの様子についてのスピーチをやったり、2学期の準備をしたり、とても意欲的に活動していて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日の様子 3年

3年生には新しいお友達が入りました。
早く友達になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期はじめの様子 2年生

先生の話をしっかり聞く態度が身についていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日の様子 1年生

みんなお行儀よく座って話を聞くことができていました。
お兄さん、お姉さんになってきていて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

本日から2学期が始まりました。
休みあけで、始業式の態度は、どうかな?と心配していましたが、
号令をかけると話し声が一切なくなり、立派な態度で2学期のスタートが切れました。
さすが、上壱分方小学校の子供たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカデー 2 流しそうめん

一生懸命、ペンキ塗りをしたあとは、流しそうめんをいただきました。
PTA役員の方と先生方で、そうめんをゆでていただきました。
その量、約10キログラムというからびっくりです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカデー 1

8月24日(土)、児童、保護者、地域の皆様、学校施設開放利用団体、教職員によるピカピカデーが行われました。
今年度は、靴箱のペンキ塗りを中心に行ってもらい、2学期、きれいな緑色の靴箱で子供たちを迎えることができました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吃音グループ活動

一学期も無事に終了し、ことばの教室に通っている皆さんは夏休み真っ盛りだと思います。

去る7月17日に、吃音でことばの教室に通っている児童によるグループ活動をしました。普段は個別指導をしているため、お互いに顔を合わせる機会が少ないのですが、このときは自分と同じように、ことばの教室に通って頑張っている仲間と知り合う絶好のチャンスなのです。いろいろな活動を通してコミュニケーションを図りながら、ことばの教室に通う励みにしてもらえたらと思います。以下の写真はキャンドル作りをしているところと、クイズをしているところです。

最後の感想発表では、普段の在籍学級ではあまり発表しない児童も挙手して発表をしていました。「またやりたい。」「とても楽しかった。」等の声がたくさんでました。

一学期が終了しましたが、子供たちが無事に通うことができたのも保護者の皆様の送迎があってこそでした。本当におつかれ様でした。
9月には真っ黒に日焼けして元気いっぱいのみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み☆野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前に、畑で育てていた野菜を配りましたが、夏休み期間中にもたくさんの野菜が収穫できました。夏季プールに参加している2年生に配っています。どうぞ、ご家庭で召し上がってください。

ノウタケ

画像1 画像1 画像2 画像2
ホコリタケの仲間です。北浅川の土手路に2つはえていました。
10cmぐらいのやや大きなキノコです。食用と図鑑にはありますが、そもそもこれが本当にノウタケなのか不明です。
道ばたに落ちているキノコを食べるのは非常に危険です。絶対にやめましょう。

ヤブカンゾウ

画像1 画像1
北浅川の土手に見られるユリ科の植物です。春先には山菜として食べることができます。
花は八重咲きです。
そもそも日本はゆりの種類が多く、白い花をつけるヤマユリ・テッポウユリ・淡紅色のササユリ・ヒメササユリ・カノコユリ、黄赤色のオニユリ・ヒメユリ・ノヒメユリ・スカシユリ・クルマユリなどがあります。

ノカンゾウ

画像1 画像1
ユリ科ワスレグサ属の植物です。ヤブカンゾウに似ていますが、八重ではなく、6枚の花びらとなっています。似た種類が多く、山地の草原で夜開くユウスゲや、日光で見られるニッコウキスゲ(ゼンテイカ)、ハマカンゾウ、エゾゼンテイカ、トビシマカンゾウなどがあります。

ツユクサ

画像1 画像1
ツユクサ科の植物です。北浅川の土手や校庭に普通に見られます。
この花はよく日本画に描かれることが多いです。朝早く花を開き、昼には閉じてしまいます。真夏にこの花先をつんで、おひたしにして食べたことを思い出します(中込)。

ヤブガラシ

画像1 画像1 画像2 画像2
つる草で、どこにでも見られるブドウ科の植物です。畑や花壇などに入り込むと地下茎がたちまち伸びて、増えていきます。花びらは緑色ですぐに落ちてしまいます。ピンク色のは花が落ちた後の花盤です。
アウトドアクラブでは、春に野草のてんぷらをおこなっていますが、このヤブカラシのつるの先もてんぷらで食べることができます。とてもおいしいです。

ヘクソカズラ

画像1 画像1
アカネ科で、どこにでもあるつる草です。葉や、秋になって実る黄金色の小さな実を、手にとってもみ、においをかいでみましょう。リースなどにして飾っても、素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31