5月24日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

明日は運動会ですね。赤組、白組どちらにも勝ってほしいと

カツぞー カツどー カツどん!? の献立にしてみました。

みんな元気にがんばってほしいものです。


【5月24日の献立】

かつどん
みそ汁
キャベツのごまじゃこあえ
冷凍みかん

5月23日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

キムチのチャーハンは少し辛さを押さえてある
日本で作られたキムチを使いました
人気のチャーハンです。

【5月23日の献立】

キムチのチャーハン
春雨スープ
やきししゃも
河内晩柑

5月22日の給食

画像1 画像1
【5月22日の献立】

ガーリックトースト
チキンビーンズ
コールスロー
ニューサマーオレンジ



写生会

5月1日に写生会がありました。消防署の方が来てくださり、話をしてくださいました。みんな真剣に話を聞いていました。そのあとは、消防車の絵をいっしょうけんめい描いていました。楽しかったですね!見ている教員もうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/16 5年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5、6時間目に外国語活動がありました。1組→2組の順で行いました。

今日の授業にはALTのシーナ先生が参加していただきました!バルバドス共和国出身の先生です!活動は英語ジャンケン♪自己紹介♪日本とバルバドス共和国の共通点を探そう♪シーナ先生への質問タイム♪

子供たちは、終始ハイテンション↑↑知っている英単語を繋げて一生懸命質問していました☆終わった後は"Thank you!"と言う声が聞こえてきました!!また「次はいつ来るんですか?」「楽しかった!!」と言う声も聞こえました!!

5月21日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

あげたこボールは、たこ焼きのタネをから揚げにしたもの
瀬戸内海でとれたたこを使用しました。
「あげたこボールおいしかったよ〜」と子どもたちが
たくさん声をかけてくれました


運動会の練習もだんだん力が入ってきました。
給食をしっかり食べて元気にがんばってほしいものです。

【5月21日の献立】

あげたこボール
みそラーメン
わかめとじゃこのさっと煮

5月20日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

ビーフンは、お米の粉から作ります。
春雨に似ていますが春雨より歯ごたえがあります。
日本だけでなく中国、ベトナム、マレーシア、タイなど
お米の文化のあるアジアの国々でもたくさん食べられています。


【5月20日の献立】

麦ごはん
鶏肉のバンバンジー焼き
ビーフンソテー
なめたけ
清見オレンジ

5月17日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

きょうは、鯨の竜田揚げです。
1月の学校給食記念日にだしたところ大人気でした。
鯨は、ミンク鯨です。
ミンク鯨は、体長8メートル、体重8トンもある大きな鯨です。
日本では、科学調査をするために鯨を捕獲しています。
鯨の町、和歌山県の太地町で加工されたものです。
はじめて食べる1年生もおいしいと好評でした。


【5月17日の献立】

ゆかりごはん
鯨の竜田揚げ
新じゃがのそぼろ煮
くきわかめのしょうが炒め

5月16日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

ミネストローネは、おもにトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。
イタリアでは、使う野菜も季節や地方によってさまざまですが田舎の家庭料理
といえます。ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」
などの意味を表す言葉だそうです。
給食では、白いんげん豆の入ったミネストローネです。


【5月16日の献立】

ミックスピラフ
ミネストローネ
ピリきゅうり
カラオレンジ


5月15日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】


のりは、海の野菜。
日本人にはなくてはならない食べものです。
きょうは、のりを使って佃煮にしました。
これがあるとごはんがたくさん食べられますね。


【5月15日の献立】

麦ごはん
のりの佃煮
筑前煮
鯵のごまピリ焼き
河内晩柑




【5月15日の献立】



5月14日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

ビビンバは韓国の家庭料理です。
ごはんの上にナムルをのせて食べる手軽なメニューです。
きょうは、切干大根と豚肉のナムルと野菜のナムルです。
切干大根の歯ごたえがありなんともいえない味です。


【5月14日の献立】

ビビンバ
えのきとわかめのスープ
大豆の炒め物

5月13日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

オムレツはフランスの卵料理として有名です。
木の葉型で丸くもりあがった形をいていますが
給食ではひとつひとつオムレツを作ることはできませんので
オムレツ風のたまごやきにしました。
ポテトを加えてほんわりきれいな色に焼きあがりました。
パセリは学校の畑から朝採ってきました。いい香りがします。


【5月13日の給食】

ミニ食パン
ポテトオムレツ
ペペロンチーノ
野菜スープ

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【給食ひとくちメモ】

きょうはグリンピースごはんです。
グリンピースはえんどうの未熟(成長の途中)なものです。
ビタミン、食物繊維がたくさんあり、今が旬のおいしいときです。

2年生が生活科の時間にさやむきをしました。
自分たちがむいたグリンピースが給食にでるのでみんな真剣です。
給食の時間に感想を聞くと甘い、大人の味がする、でもおいしいと
グリンピースごはんを味わっていました。

【5月10日の献立】

グリンピースごはん
手作りさつまあげ
ごじる
河内晩柑

5月9日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

きょうは、豆腐のカレー煮。
豆腐のうま煮をカレー味にしたものです。
カレーは何でもよくあい食欲をそそられます。
大豆から作る豆腐は、おなかにやさしく栄養もあり
日本人に昔から愛されている食べ物ですね。

【5月9日の献立】

ごはん
豆腐のカレー煮
にら玉スープ
ミニトマト

5月8日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

運動会の練習が始まりました。
子どもたちには、元気にがんばれるようにしっかり給食を
食べてほしいものです。
デザートに焼プリンを手作りしました。

【5月8日の献立】

ポテトとツナのマッシュサンド
きのこと肉だんごのスープ
焼きプリン

5月7日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

なめこは、ぬるぬるした食感と歯ごたえがそぼくでおいしいですね。
小さなものは、みそ汁やおひたし、そばの具にしますが
大きいものは、焼いて香りを楽しむ食べ方が一般的です。
なめこのぬるぬるにはすごいパワーがあります。
喉や鼻の粘膜じょうぶにしてくれるので風邪をひかないようになるし
疲れもとってくれます。
きょうは、上壱小で人気のあるなめこのみそ汁です。

煮びたしのほうれん草は熊澤さんの畑の地場野菜です。



【5月7日の献立】

ごまごはん
焼きのり
いかの松かさ焼き
ほうれん草ともやしの煮びたし
なめこのみそ汁

モズの巣立ち雛

画像1 画像1
4月22日の放課後、6年生が小鳥の雛を持ってきました。「草むらに落ちていた。」とのこと、この時期よく見られる巣立ち雛です。巣から落ちたと勘違いして子供たちは拾ってきて(捕まえて)しまいます。実は巣立った雛で、もう巣には戻りません。親鳥と一緒に移動しながら餌をもらうことをしばらく続けます。
人間が親鳥のように雛を育てることはできませんので、早速子供と一緒に雛を戻しに出かけました。近くには巣もありました。 
 スズメに似ていますが、モズです。目の周りに歌舞伎の隈取のような黒い模様が見えます。大人のモズは、まるでワシタカのような猛禽類のように、小鳥や昆虫を襲います。
「モズの早にえ」という面白いことをします。とがった小枝やゆずなどのとげ等に、捕らえた昆虫を刺しておくことをするのです。この雛、秋には「キィーキィーキィー」と梢で、元気に高鳴きをしてもらいたいものです。

5月2日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

「ひつまぶし」は、名古屋の名物です。
細かく刻んだウナギの蒲焼きをおひつのごはんにまぶしたことから「ひつまぶし」といわれるようになりました。
給食では、ウナギの代わりにさんまで作りました。
ごはんに甘辛いタレの蒲焼きがまざりおいしく食べられます。


【5月2日の献立】

さんまのひつまぶし
みそけんちん
もやしのナムル
甘夏


5月1日の給食

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】

こどもの日はもともと「端午の節句」と言って男の子の成長を祈ってこいのぼりや五月人形を飾ります。端午とは5月はじめの午の日という意味だそうです。ちまき、柏餅は端午の節句には欠かせない食べ物ですね。

そこで一足早く、給食室で中華ちまきを作りました。竹の皮に中華おこわの具を包み蒸しました。竹の皮のいい香りがしておいしく出来上がりました。
1・2年生の教室を覗くと 「これなに?」 皮をむくと 「もちもちのごはんがでてきた〜うまい」 という声。ちまきと初めて出あう子も多くにぎやかな給食時間でした。


【5月1日の献立】

中華ちまき
こぎつねうどん
キャベツの土佐煮

3・4年生 消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元八王子消防署と地域の消防団の皆様のご協力を得て、校庭に消防車が来ての写生会が行われました。こういう体験的な授業は、子供たちも大人になっても覚えているものです。これからも、授業の充実を図っていきます。それにしても、子供たちの発想力は、すばらしいです。大人が思いつかないアングルから描いている子や細かな部分まで正確に描く子など、どれも力作ばかりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31