5月8日3年生の遠足の、小さな小さな1こまを紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【学芸員の方からの説明を聞いています】
博物館で昔の暮らしについて学びました。3学期の学習ですが先行しての学習となりました。かまどやおひつ、火消し壺などの説明をしていただきました。

【先生は人気者】
担任の先生が一回りするだけで、子供達がみんなお菓子のおすそ分けをしてくれます。両手いっぱいになっていたので、思わずパチリ!ありがとう。おいしいし嬉しいよ!

【春先の野原には、小さな生き物がいました】
お昼ごはんで、キャーキャー叫び声が。男の子がすかさず、取ってあげていました。えらい!八王子に連れて帰りたいと相談されましたが、説得したら残念そうにあきらめていました。

5月8日 3年生の遠足は、ちょうどよいお天気で博物館の学習も野外での活動も楽しむことができました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
わかめは、おなかの調子を整えてくれます。今日のわかめとじゃこのさっと煮にも、たくさん入っています。

【5月8日の献立】
麦ごはん
豆腐のまさご揚げ
味噌汁
わかめとじゃこのさっと煮
牛乳

5月7日 連休明けは、よいお天気となりました。高学年の運動会練習が本格的になってきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ドライカレーは、日本のカレーライスのバリエーションの1つです。ひき肉とじっくり炒めた野菜の甘みがあり、ミートソースに近いカレーです。今日は、カレー味のご飯にかけて食べます。レーズンの甘みが口の中に広がる感じがします。カレーは一晩寝かせて食べるとおいしくなるのはなぜでしょう?

【5月7日の献立】
ドライカレー
キャベツとコーンのサラダ
牛乳
みかん

5月2日 連休の谷間の今日は雨。低学年の遠足も中学年の写生大会も中止となりました。

画像1 画像1
【給食いひとくちメモ】
5月5日はこどもの日、端午の節句と言われています。そこで給食では、中華ちまきを作りました。ちまきは、もともとは中国から日本に伝わったものです。ちまきとは、もち米を葉っぱで包んで蒸したもののことです。

今日は、もち米に筍、肉、しいたけなどを味付けし竹の皮で三角につつみ、蒸しました。竹の香りがしておいしく食べられます。

【5月2日の献立】
こぎつねうどん
中華ちまき
こんにゃくの煮物
牛乳

4月27日は離任式でした。新しい学年になった子供達もお世話になった先生方に再会できて嬉しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
春は出会いもあれば別れもあります。
上壱小をご退職されたり、異動で他の学校へ行かれた先生方が上壱小に来られました。今日は離任式です。わずか1か月前まではいつも一緒だったのに、少し間をあけただけなのに、その笑顔はまぶしく、お元気そうな姿に安堵もしました。上壱小の自慢を探してね!
健康でかしこくなってね!というメッセージをたくさんいただきました。

式が終わって、いよいよ退場する時になって、子供達の興奮はピークに達しました。別れを惜しむ涙もあったけれど、温かいよい見送りができました。

もうすぐ5月というある日、校舎北側のしいたけの原木からしいたけ収穫!

画像1 画像1
この春、卒業した6年生が、まだ5年生だったころ、菌を植え付けたしいたけの原木から、ちいさなしいたけが産まれ、大きく育った貴重な2枚のしいたけです。

これらのしいたけは、あきらめずに待つといいことがあると暗示してくれているかのようでした。気長に成長を待つことは、教育にもつながる心構えであると感じました。

さて、そのしいたけはどうなったか?産みの親である2人の先生が仲良く持ち帰りました。4月26日のことです。お味はいかがだったのでしょうか?これからどんどんできていくのでしょうか?

5月1日 今日から5月。朝は降っていなかったのに、どんどん辺りが暗くなり、雨が急に激しく降ったりやんだりしました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日はうぐいすきな粉の揚げパンです。揚げパンを楽しみにしていた人もたくさんいました。「うぐいすきな粉」は、青い大豆の黄な粉のことです。春らしい淡い緑色をしています。香ばしい香りもします。黄な粉には子供の成長にとって大切な栄養がいっぱい入っています。

とり団子スープに入っている「のらぼう」は、近所の農家の熊澤さんの畑で採れた地場野菜です。

【5月1日の献立】
きな粉揚げパン
鳥団子スープ
キャベツときゅうりの酢醤油
牛乳

4月27日 離任式があり4名の懐かしい先生方が来校してくださいました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日はチキンライスです。カレーライスが家庭によって味が違うように、チキンライスも様々です。学校のチキンライスは、酸味が押さえてありほんのり甘い味になっていました。「うちはグリンピースが入っているよ」「卵が巻いてある」「鶏肉じゃなくてウィンナーが入っているよ」というにぎやかな会話があったそうです。今日も完食のクラスが続出し栄養士さんも調理員さんも大喜びでした。

【4月27日の献立】
チキンライス
白いんげんまめのスープ
黄桃のヨーグルト添え
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31