あけましておめでとうございます

画像1 画像1
冬休みはいかがお過ごしでしたか?子供たちが、どんなお正月、冬休みを過ごしたのかを聞ける日を楽しみにしています。

ことばの教室では、今日から「なめこの栽培」を始めました。2週間くらいで芽がでてくるようです。一体どんな形の芽なのでしょうか。待合室に置いてありますので、なめこの成長の様子をぜひご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします。

平成25年1月4日 上壱小の仕事はじめです。校舎屋上に看板を付けました。

画像1 画像1
新年 あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願いいたします。


さて、上壱小は、平成25年10月2日に創立40周年を迎えます。仕事はじめの今日、屋上に看板を取り付けたのは、広く地域の皆様にお知らせしたいという思いからです。看板は、学校の用務主事さんの手作りです。昨年末より、一つ一つ丁寧に作ってくださいました。

取り付けの際、仮に置いてみて赤門の辺りから「間隔は?順番は?」と、いろいろ悩み相談していたところ、近所の方が通られて「今日は、何かあるのですか?」「いいえ、来年度創立40周年なので、看板を取り付けているのですよ。」「おめでとうございます。うちの息子は第一期生なのですよ。」「ぜひ一度お越しくださいとお伝えください。」等々の会話をしました。最後に、もう一度深々と一礼し「おめでとう」と祝福してくださいました。地域の皆様に支えられての学校であることを再確認した出来事でした。

1月8日より新学期が始まります。気持ちも新たに一歩踏み出してまいります。応援よろしくお願いいたします。

12月28日 学校は新年を迎える準備で大忙しでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員は大掃除をしました。各教室や給食室、特別教室が美しくなりました。特に、用務主事さんの活躍で廊下も階段もピカピカになりました。赤門と青門には門松が飾られました。

学校に関わる全ての皆様、旧年中はお世話になりました。学校教育に関するご理解やご支援、まことにありがとうございました。これから新たな年を迎えますが、皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

12月25日 2学期の終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬季休業が始まります。校長先生の通知表に込められた願いの話や、命を大切にという生活指導の先生の話を聞いた後は、児童代表の作文披露がありました。1年生が楽しかった2学期の思い出を、5年生が、楽しかったことに加えてがんばったこと、これからがんばりたいことについて話してくれました。全校児童が静かに聞いていました。

途中で、校歌を斉唱しました。伴奏も指揮も音楽委員会が活躍しました。聞くたびに上手になっていくので感心しています。

12月20日 今日はセレクト給食の日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
今日は2学期最後の給食です。主菜と飲み物のセレクト給食でした。
メインのチキンはバーベキュー味とタンドリー味から、飲み物は牛乳、オレンジジュース、コーヒー牛乳から選びます。
バーベーキュー味345人 タンドリー味218人
コーヒー牛乳313人 オレンジジュース223人、牛乳26人という結果になりました。
どれもとてもおいしい給食でした!
栄養士、調理員の皆様、ありがとうございました。

【12月20日の献立】
バターロール
セレクトチキン
卵とコーンのスープ
ペペロンチーノ
海藻サラダ
牛乳

12月19日 もうすぐクリスマス。昇降口に素敵なツリーができました。

画像1 画像1
作者は6年生の子供達。
廃材を利用して作った土台に、クリスマスカラーの赤と緑のリボンをあしらいます。
図工の課題が終わった後の、少しだけ残った時間を利用して、色とりどりのモールをねじって工夫した飾りを作りました。思い思いの場所につるしたら完成です。派手ではないのですが、どこにも売っていない、世界で一つの、愛らしいオーナメントたち。素敵なツリーをぜひご覧ください。

12月19日 園芸ボランティアの活動日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1回、園芸ボランティアの活動を行ってきました。寒くなって園芸作業にも余裕がでてくると、毎年、いろいろな物を作って楽しんでいます。今回は、門松です。講師は、用務主事アラジンさんです。学校周辺で調達できるものを利用して作りました。夢中になって完成させました。

その後、学校の畑で作った大根で沢庵を漬け込みました。栄養士さんも応援してくれました。これは、3学期の給食の1品となります。おいしく漬かりますように!!園芸ボランティアの皆さま、ありがとうございました!!!

12月18日 上壱フレンドパーク。楽しすぎて時間があっという間に過ぎました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会が主催し、6年生のリーダーが中心となって、今年も上壱フレンドパークが開かれました。うきうきそわそわしている雰囲気が朝から学校中に漂っています。開会式を行う児童会本部の子供達もドキドキ。

企画には時間がかかっても、準備には時間をかけずに計画的に取り組んでいました。まず、そこに感心!ゲームのやり方を、お客さん一人一人に言葉で丁寧に説明している様子にも感心!!前半と後半に分かれて仲良く遊び、お店もお客も、両方経験できたことにも感心しました。

上壱小の児童会祭りは、異年齢集団の学習の場になっています。公開になっていないのが残念なくらいです。最後のあいさつは児童会長と学校長でした。2人とも、一人一人が主役であり、協力することができた素晴らしさを評価していました。「大きな拍手でみんなのがんばりを称えましょう」という言葉に、各教室では、大きな拍手が起こりました。



12月11日 児童朝会で、上壱小の自然は貴重ですという話をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱小の校歌は、歌詞に描かれた風景がイメージしやすいという特徴があります。
1番、つばめが飛んで、はやが群がる
2番、野の花香り、蝶が舞う
3番、陣馬の山よりなお高く、翼広げる大けやき

校歌を好きになってほしいという願いを込めて、1年生に校歌の絵を描いてもらったのは1学期のことでした。長い間、掲示して楽しんだあとに、全校児童にお披露目をしました。「上壱ウォークラリーで歩く、豊かな自然。当たり前に見えるだろうけど、とても大切なものだから大事にしようね。」と、話しました。代表の3枚を紹介します。

12月19日 いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
12月22日は冬至です。1年中で一番昼の時間の短い日です。冬至には、昔からゆず湯に入り、かぼちゃを食べる習慣があります。風邪をひかないようにするための昔の人の知恵です。今日は、当時には少し早いですが、かぼちゃとえびの天丼でした。(かぼちゃの切り方が分厚くて贅沢でした。しかも、おいしい!)

また、きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。「きりたんぽ」とは、杉の木の棒に、つぶしたご飯を、ちくわのように巻きつけて焼いたものです。南蛮漬けの大根は、学校の畑の大根です。(学校の大根もこれで最後、いろいろな料理になりおいしかったです。)

【12月19日の献立】
えびとかぼちゃの天丼
きりたんぽ汁
きゅうりと大根の南蛮漬け
牛乳
みかん

12月18日 2学期の指導もまとめに入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 師走に入り、子供も大人も毎日慌ただしく過ごしています。

 さて、先日、ことばの教室で吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動を行いました。子供は2人一組でチームを作り、チーム対抗でゲームをしました。2枚目の写真は、床一面を使ってオセロをやっているところです。子供同士で積極的に話し合って作戦を立てる姿に、子供達の成長を感じました。先生チームも参加しましたが、子供チームを前にして、あっさり負けてしまいました。残念。

 保護者のみなさんは別室で歓談をしました。宿題の上手なやらせ方など、いろいろな話題が出てきて、非常に良い会になったと思います。ご参加ありがとうございました。

 2学期の指導は今週ですべて終了となります。本年もことばの教室へのご理解ご協力、ありがとうございました。来年もぜひよろしくおねがいいたします。

12月18日今日はフレンドパークがありました。全校児童が2時間たっぷり楽しみました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日のカレーの野菜は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの他にれんこんが入っているチキン根菜カレーです。しゃきしゃきした歯ごたえと、もっちりした2つの味が楽しめます。

にんじんは、犬目町の坂本さんの畑で採れたものです。とうふを作る時にできる豆乳も入っています。豆乳を加えるとカレーの味がまろやかになります。今学期の給食もあと2日で終わりです。

【12月18日の献立】
チキン根菜カレー
きのこサラダ
牛乳
焼きリンゴ

12月17日 ふたご座流星群は素敵でしたね!次は、1月3日夜10時「しぶんぎ座流星群」です。三大流星群の1つです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
麦ごはんは、白米に麦を混ぜて炊いたものです。給食にもよく登場します。なぜかというと、麦は白米よりも栄養があり、白米だけを食べる人よりも多くの栄養を摂ることもできる体に良い食べ物だからです。

麦ごはんには、いろいろな病気を予防したり、改善したりする働きがあります。今日の麦ごはんには五目豆腐をかけて食べました。五目豆腐のねぎは、5年生の畑で採れたものです。

【12月17日の献立】
麦ごはん
五目豆腐
くずきりスープ
ごまめナッツ
牛乳
みかん

12月14日 今夜、もし晴れたら、ふたご座流星群を見ることができるそうです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の給食は、たこチャーハンです。たこは、瀬戸内海で獲れた「飯蛸」を使いました。大きさは10cm位の小さなたこで、浅い海に住んでいます。

春雨スープには、学校の畑で採れたチンゲン菜を使っています。にんじんとねぎは、犬目町の坂本さんの畑で採れたものです。地産地消で、とてもおいしいです。

【12月14日の献立】
たこチャーハン
春雨スープ
豆鯵のから揚げ
牛乳
みかん

12月13日 月曜日にアウトドアクラブが北浅川で川エビをとりました。霜柱がたくさんあったそうです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
サワラは、成長するにしたがって名前が変わる出世魚です。50cm位までを、サゴシとかサゴチといいます。70cm位をナギ、それ以上に大きいものをサワラと呼びます。

サワラは、するどく大きい歯で、いわしや鯖を食べる肉食の魚です。焼いたり煮付けたり、蒸し物など、食べ方はいろいろありますが、冬がおいっし季節です。

今日は、ゆずとみそ味の焼き物にしました。筑前煮の大根は1年生の畑で、里芋は学校の畑でとれたものです。

12月12日 学校に起震車がやってきた。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、月に1度の避難訓練です。大きな地震がきたと想定し、緊急放送をしました。
安全を考えて頭を守るようにとの放送を受けた子供達。教室にいる子供達は、机の下に入りました。体育で校庭にいた児童は、大欅の周りに、体育館にいた児童は、壁際に避難して頭を守りました。それぞれに考えての避難でした。大切なのは、近くに大人がいない時、いつくるか分からない災害時に、とっさの判断をすることです。いろいろな条件があるのですが、原則として、校庭や体育館では真ん中に避難するようにと補足を入れました。

さて、今日は、上壱小の校庭に起震車がやってきました。代表の教員と4年生全員が震度7を経験しました。

12月11日 生活指導朝会でウォークラリーの表彰式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日、早朝に雨、今年は校舎内での開催かと思われたのですが、どんどんお天気が回復し、絶好のウォークラリー日和になりました。PTAのブログをご覧になった方は、よくお分かりだと思いますが、皆それぞれに楽しみました。
その結果が報告され、表彰式もありました。
得点の上位グループから、優勝・2位・3位。俳句から、校長賞・副校長賞、PTA賞、ウォークラリー賞が発表され、賞状と副賞が渡されました。


準備に関わってくださったウォークラリーの担当の保護者の皆様も勢ぞろいしてくださりありがたかったです。入賞者には全員から惜しみない拍手が送られました。画像は、入賞者全員の記念撮影です。
ケロロ軍曹もつぶやいていましたが、恒例となった豚汁、おいしかったです。味に深みがあった・・・それは、愛情が込められていたせいかもしれません。毎回、初めてのメンバーばかりで運営しているので、不備な点もあったかと思いますが、今回の反省を次回に生かし、ウォークラリの伝統は、つながっていくことでしょう。参加してくださった方、応援してくださった方、皆様に感謝いたします。

12月12日 今日は避難訓練がありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、ちゃんぽんうどんとじゃがもちの献立です。じゃがもちは、ふかしたじゃがいもにスキムミルク、アーモンド粉、コーンが入っていて栄養満点です。みたらしあんをかけて食べます。
ちゃんぽんうどんは、めん、野菜、肉、えび、ちくわなどの材料をたくさん混ぜ、スープを加えて作る中華料理をベースにした料理です。ちなみに、ちゃんぽんとは、混ぜ合わせることを言います。

【12月12日の献立】
ちゃんぽんうどん
じゃがもち
青菜ともやしのナムル
牛乳

12月11日 大根の収穫に畑に行った子供達が「小川が凍っていたよ!」と教えてくれました。寒いはずです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、さばの味噌煮です。さばは、青く光り輝く青魚です。「青魚の王様」といわれるくらい私たちの身体にとって大切な栄養がたくさんあります。みそ味は魚のきらいな人でも生臭さを消してくれるのでおいしく食べられます。さばの味噌煮は、好きな人も多いです。骨に気をつけて食べてほしいです。

【12月11日の献立】
ごはん
さばの味噌煮
肉じゃが
茎わかめの生姜煮
牛乳
みかん

12月10日 残すところ2週間。いよいよ年の瀬が押し迫ってきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
トマトの味がふんわり香るチキンライスは、日本生まれの洋食です。チキンライスは、鳥肉と玉ねぎ、マッシュルーム、にんじんなどの野菜と一緒に炒めたごはんをケチャップで味付けしたものです。

ホワッとした卵焼きを乗せたらオムライスですが、今日の給食ではクリームソースをかけて食べます。カリカリ大豆は、いつものポップビーンズの味付けを変えたものです。よく噛んで味わってほしい一品です。

【12月10日の献立】
チキンライスのクリームソースかけ
野菜スープ
カリカリビーンズ
牛乳
みかん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31