学校ピカピカデーその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室のロッカー(ランドセルを入れる棚)も、ペンキを塗りきれいになりました。これは1年生から4年生までの親子と先生達で塗りました。とても楽しそうでしたよ。その他、廊下の蛍光灯も埃を拭い、きれいになりました。
今年で最後になる6年生が代表して終わりのことば。「ピカピカになった学校を見て皆さんはどう思いましたか?」と、問いかけたあと「自分は感動しました。このことは忘れません。」と言っていました。それを聞いていた私達の方が嬉しくなる言葉でした。(PTAの代表、保護者の代表の方のお話も同様にありがたいお言葉でした。)

そして最後は、すいかや流しそうめんで疲れを癒しました。子供達だけでなく大人の方々にも喜んでいただけたことで、準備した保護者や教職員は満足することができました。残暑厳しい折、ボランティアで汗を流し、交流も果たし無事終了できて本当によかったです。参加して協力してくださった方々、心より御礼申し上げます。では、また来年。

学校ピカピカデーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱小の皆様はどんなことをしたのか?
池掃除。高圧洗浄機まで使ってお疲れ様でした。6年生の皆さん!
丸花壇や壁面の装飾。上壱小に来校するみんなをお迎えするコーナーを作ったのは4・5年生。新学期登校する子供達やお客様が喜んでくれると思います。

8月25日学校ピカピカデー。108名のPTAと地域の皆様が2学期に向けて学校美化作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時45分。学校長のあいさつとともに毎年恒例になった作業が始まりました。今年は、中野サッカークラブの皆様50名の協力を得て広範囲の作業ができました。
グレーチングやコンクリートのふたを外して側溝の土をかきだしたり、落ち葉を集めたり、植木を剪定したり、下草を刈っていただいたりの大活躍。
いつも校庭をきれいに使っていただいているのですが、今日は掃除までしていただいてありがたいことです。午前中の掃除が終わり、午後になったら元気にサッカーをしている姿を見ると、本当にたくましいと感じます。がんばれ、中野サッカークラブ!ぴかぴかになって喜んでいる上壱分方小学校の校舎も応援しています。

7月26日 グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、ことばの教室で、吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動を行いました。グループ活動ではドーナツ作りやゲームをしました。2枚目の写真は、子供達が作ってくれたドーナツです。みんなで協力して、とてもきれいな形のドーナツを作ることができました。味もバッチリ!!とてもおいしかったです。
保護者の方達は別室で吃音の話を聞いたり、保護者の方達同士で、話し合いなどをしたりしました。
 たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31