今週を振り返って(12月3日の週の後半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目(12月6日)
 4年生が元気にベースボール型ゲームをしていました。ふと見ると、そばのジャングルジムに上着の花が咲いていました。あまりにかわいかったので、撮ってみました。

2枚目(12月6日)
 1年生のPTA行事はミニ運動会。綱引きや玉入れを楽しみました。ざっと数えたところ、80名ほどの保護者の方がいらしていました。役員の皆様、御準備ありがとうございました。子供達はとても楽しそうでした!

3枚目(12月7日)
 
 今日の集会は委員会発表。美化委員会と保健委員会が発表してくれました。
 12月の生活目標は、「学校をきれいにしよう」です。美化委員会では週に1回、清掃票の点検をしています。清掃票は以下の項目を自己点検しています。「きれいに掃除ができたか。掃除用具を正しく使っているか。掃除用具をきれいに片付けているか。」
美化委員会は、1枚1枚に丁寧にコメントを書き入れています。少しでも学校が美しくなるように子供達の力でがんばっています。

 保健委員会は、せきエチケットの話でした。マスクをしていない時に、せきやくしゃみが出たら、そでの内側で防ぐのだそうです。手を当てたら、その手を洗う。みんなで守って、元気に過ごしたいです。

今週を振り返って(12月3日の週の前半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目(12月4日)
 上壱小の読書週間が4日に終わりました。その最終日、6年生が希望者を集めて紙芝居の読み聞かせをしました。会場を覗いてみると、「姥捨て山」のお話でした。親孝行な息子の活躍で、国中が幸せに仲良く暮らしたという話。読み終えて拍手をもらう6年生の姿も、とてもよかったです。

2枚目(12月5日)
 3年生が算数の学習として、そろばんの体験をしました。昨年までお世話になった先生が急逝され、そのお嬢様に教えていただきました。お父様譲りの大きな声とユーモアに、子供達は励まされ、最終問題にもチャレンジ。結果は年が明けてから?

3枚目(12月6日)
 5年生が連音に向けてがんばりました。これは前日の練習の様子です。音楽の先生が連音の会場から中抜けしてくださって、実現しました。この合唱奏は学芸会の演技のダイジェストになっています。夢の配達人やピコやマコ、デビルにエンジェル・・・感動がよみがえります。6日の本番の様子は、テレメディアで12月22日夜8時〜10時で放送されます。(再放送は1月19日夜8時〜10時です。)

12月6日大欅がとうとう裸になりました。梢のからすの巣をみることができます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうは、おでんです。寒い日には温かいおでんが食べたくなりますね。おでんは、江戸時代から屋台で売られ、食べられていた日本の料理です。大根、ちくわ、こんにゃく、茹で卵、こんぶ、さつま揚げなど、いろいろなおでん種を出し汁のつゆの中に入れて、じっくり煮込んで作ります。皆様は、どんなおでん種がお好きでしょうか?今日は、2年生の畑で大きく育った大根を40キロ使っておでんにしました。

【12月6日の献立】
ごはん
手作りふりかけ
おでん
金時豆の甘煮
牛乳

12月5日 大柳グラウンドの水たまりに薄い氷がはっていました。霜柱を踏みながら登校してきた子もいました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
スパゲティやマカロニのことをパスタとよびます。パスタはスパゲティ、サラダ、スープにもいろいろ使い分けできるのがパスタ料理の楽しさです。

今日は、ABCマカロニの入ったスープとかぼちゃのグラタンです。1年生と2年生がリクエストしてくれました。子供達に人気のスープです。

【12月5日の献立】
ライトフランスパン
かぼちゃのグラタン
ミネストローネ
フルーツコンポート
牛乳

12月4日 大根を漬ける子供達を見ていると、冬だなぁと思います。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
皆様は「地産地消」という言葉をご存知でしょうか?地域で採れたものは地域で消費しましょうという取組のことです。作る人と食べる人との距離が近いと、新鮮な物が食べられるし、だれがどのように作っているのか分かると安心でいいことがたくさんあります。

今日の給食のけんちん汁を例にすると、さといもは学校の畑で採れたものです。人参とねぎは、犬目町の坂本さんの畑でとれました。

さきほど、1日の仕事を終え、調理員さんの一人がお帰りになるところに会いました。「いつもおいしい給食ありがとうございます。今日も、とってもおいしかったぁ!」と、お話しすると、にこにこと「みんな残さず良く食べてくれるので嬉しいんですよ!」と返してくださいました。今日も会食しながら「どうして、けんちん汁がこんなにおいしいんですかね?」「たくさん作るから、愛情をこめて作るから・・・って、給食委員会の発表で言っていましたよ。」「なるほど!」という会話をしたことを思い出しました。


おいしいものには、理由あり。
地産地消の野菜
栄養士さんや調理員さん達の愛情
一度にたくさん作るために、それぞれの味が相乗効果で増す。
こんなことが分かりました。

【12月4日の献立】
ごはん
和風ハンバーグ
けんちん汁
もやしの和え物
牛乳

12月3日 また一段と寒さが強まりました。冷たい雨が音もなく降っています。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
こんにゃくは、こんにゃくいもを細かく粉にしたものを固めて作る食べ物です。
江戸時代の水戸藩の農民が、乾燥したコンニャクイモが腐らないことからヒントを得て粉にすることを思いついたと言われています。

昔から便秘にならないなど「おなかのお掃除役」として知られてきました。今日の給食は、味噌田楽です。みそだれがおいしいので好きな人も多いです。

【12月3日の献立】
麦ごはん
八宝菜
わかめスープ
こんにゃくの味噌田楽
牛乳

11月30日 明日から12月!

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうのみかんの名前は「はやか」です。ぽんかんとみかんを掛け合わせて作りました。とってもおいしかったです。

【11月30日の献立】
ミルクパン
シーフードグラタン
ミネストローネ
牛乳
みかん

1年 11月29日 昔あそび交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目、体育館で2年生と一緒に昔あそび交流会をしました。お手玉、けん玉、おはじき、折り紙、あやとり、こま、竹とんぼにチャレンジして楽しみました。遊び方もわからないので、四谷地区の長寿会の方々が先生になって教えてくださいました。

目の前で技を見た子供達は興味津々!!我先にと先生の横に陣取り、教えてもらっていました。1回でもできると夢中になって繰り返し挑戦していました。
あっという間の2時間でした♪

教室に数人ずつお迎えして一緒に給食を食べました。昔あそびでうちとけたので子供達からいろいろ話しかけていました。地域の方と一緒に食べることがうれしくて、いつもに増してよく食べ、食缶はすべて空っぽになりました☆☆☆

11月29日 3年生 学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日の5,6時間目に3年生の学年行事「七輪で火おこし体験とかまどでご飯炊き」が行われました。

 雨が降ったらどうしよう・・・担任トリオは当日までハラハラドキドキでしたが、当日は天候にも恵まれ、子供達はお家の方と一緒に「チーズ入りちくわ(役員のお母さん達が作ってくれました)するめ、おもち、マシュマロ」など様々な食材を七輪であぶっておいしそうに食べていました。
 かまどでのご飯もとてもおいしく炊き上がり、お母さん達が煮てくれた大根(これもまたおいしかったです)と共にいただきました。
 (大根は3年生の子供達だけで、皮をむいて切りました。)

 「先生!これあげます!!」とみんなから色々もらったおかげで、お腹も心も一杯になった担任トリオでした。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

11月29日 校庭のどうだんつつじや桜、イチョウが彩りを競い合っているようです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ひつまぶしは、名古屋の名物です。細かく刻んだうなぎのかば焼きを、おひつのご飯にまぶしたことから「ひつまぶし」と言われるようになりました。

ひつまぶしの食べ方は、おひつから1杯目はそのまま、2杯目は、ねぎやわさびなどをのせ、3杯目にお茶やだし汁をかけて食べるそうです。

給食では、うなぎの代わりにさんまで作りました。ご飯に甘辛いタレのかばやきが混ざり、おいしく食べられます。

【11月29日の献立】
きざみさんまのひつまぶし
根菜汁
キャベツのしょうが刻み
牛乳
みかん

11月28日 今日で、上壱分方小学校の全学年・全学級が大根の収穫を終えました。(畑にはまだ残っていますが・・・)

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の給食の主菜は、タンドリーチキンです。インド料理でヨーグルトとスパイスを使って味をつけ、香ばしく焼いた料理のことをタンドリーといいます。とてもいい香りがします。

上壱小では、味付けの違う鶏肉の料理を自分で選ぶ「セレクト給食」を、2学期最後の給食の日に予定しているそうです。楽しみですね!

【11月28日の献立】
きのこの和風ピラフ
タンドリーチキン
コーンと卵のスープ
牛乳
パイナップル

11月27日 昨日の寒さはどこえやら、温かい日差しがあります。ただ、体育館や教室は、やっぱり寒い!

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
大学いもは、さつまいもを油でこんがり揚げ、みつをからめてごまをふって作ります。外はカリカリ、中はホクホク、おかずにもおやつにもなります。
大学いもと言う名は、大正時代に、東京の神田あたりの大学生が好んで食べていたのでついたと言われています。
さつまいもは、川口町の草木さんの畑で、味噌煮込みうどんのにんじんは、犬目町の坂本さんの畑で、いか大根の大根は、学校の畑で採れた新鮮な地場野菜です。

【11月27日の献立】
味噌煮込みうどん
大学いも
いか大根
牛乳
みかん(画像にはありません。乗せ忘れました)

11月27日 みんなで工夫して作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ことばの教室の壁面は、毎月、季節に合わせて、子供たちが折り紙や工作でかざりつけをしてくれています。

11月は食欲の秋!秋といったらさつまいも!「いもほりをしたよー」と教えてくれた人もいましたね。ということで、今月の壁面はさつまいもおみくじです。さつまいもおみくじをめくると、2枚目の写真のような素敵なことや3枚目の写真のようなびっくりするようなことが書いてあります。子供たちがみんなを楽しませようと一生懸命考えて書いてくれました。 
みんな通級に来るたびにおみくじをひいています。毎回同じものをひいて「まただー」とうれしそうに見せてくれたり、「これひくといいよ!」と先生をがっかりさせて楽しんだりしています。
 ちなみに今日、先生がめくったのは…「今からこけるかも!」でした。こけないようにしっかり歩きます。

 12月からは来年度の就学予定児の相談が始まります。何かご心配なこと、ご不明なことがありましたら、お気軽にことばの教室までご連絡ください!

11月26日 今日の寒さは身に応えます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
秋も深まり、寒くなってくると温かい汁物が食べたくなりますね。今日は、そんな日にぴったりの春雨と肉団子のスープです。肉団子にしょうがを効かせているので、体がぽかぽかします。肉団子からも、いいだしが出るので、とてもおいしいです。また、野菜もたくさん入っていて元気の出るスープです。

【11月26日の献立】
ツナご飯
春雨と肉団子のスープ
ちくわの甘辛煮
牛乳

11月23日 お天気に恵まれてウォークラリー大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝方、雨がぱらついて肌寒く、今日のウォークラリーはどうなるかと心配されましたが、どんどん晴れてきて、PTAのお母さん手作りのおいしい豚汁を食べる頃には、ぽかぽか暖かくなってきました。

10時半の受付開始時には、朝礼台前から赤門まで長蛇の列。嬉しい悲鳴でした。
開会式には、昨年より恒例となったケロロ軍曹が参加。11時にいざ出発です。クイズに答えたり、バスケのシュートを決めたりしながらゴールを目指します。
最初のグループは、わずか30分でゴールイン。最後のグループの到着は13時過ぎでした。早さを追求するグループもあり、景色を楽しむグループありの楽しいひと時となりました。
最後は、おいしい豚汁。早朝より、野菜を刻み下ゆでし、すいとんも作っておいたので、本当においしかった!!!たくさんお代わりをする人もいました。

PTA本部役員の皆様、ウォークラリーの委員や協力員の皆様、本当にありがとうございました。教職員も参加できて本当に本当に楽しい1日でした。

11月22日 明日は勤労感謝の日で、学校はお休みです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
かてめしは、八王子の郷土料理です。「かて」とは、混ぜるという意味があるそうです。昔、大切な食料のお米を節約するために、たくさんの具を混ぜて炊き込みご飯を作るようになりました。そのうち、人が集まるときやお祝いの日に食べるようになったそうです。今日の給食でも、いろいろな具を入れて作りました。味噌汁の大根は、学校の畑で栽培委員会が育てた大根です。

【11月22日の献立】
かてめし
さといもの味噌汁
金時の甘煮
牛乳
みかん


3年社会科見学、速報5

画像1 画像1
郷土資料館に到着。十万点の資料があるそうです。さあ、見学開始!

3年社会科見学、速報4

画像1 画像1
小山内裏公園で、おいしい昼ご飯を食べて、滑り台等をして遊びました。

3年社会科見学、速報3

画像1 画像1
最後に、質問タイム。多摩市の清掃工場で、八王子市のごみを燃やしていただいていることを初めて知りました。ごみを減らしましょうという話を聞き、みんな納得していました。

3年生社会科見学、速報2

画像1 画像1
南大沢小の屋上から、東西南北に見える景色を説明していただきました。副校長先生のお話は、とっても楽しい!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31