11月15日 今日は七五三です。諏訪神社に行ってきましたが、菊花展は今日までだそうです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうは、きびごはんです。桃太郎の昔話に出てくる「きびだんご」は、きびの粉から作ったものです。「ももたろさん、ももたろさん、おこしにつけたきびだんご、ひとつわたしにくださいな」と、もも太郎はおにたいじに「きびだんご」を持っていきました。桃太郎は栄養のある「きびだんご」を食べて鬼を退治できたのですね。


【11月15日の献立】
きびごはん
ふりかけ
海鮮豆腐
煮びたし
牛乳
みかん

11月14日 暖かな日差しの中、少し強めの風に木の葉が踊っています。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、ジャムのお話です。ジャムは、くだものに砂糖を加え煮詰めて作ります。ヨーロッパでは、日本の漬物のように冬の保存食として愛されています。昔からその土地に合ったジャムが生まれ、長い歴史があります。

ジャムは、パンにつけて食べるだけでなくヨーグルトに加えて食べるのもおいしいです。ロシアでは、紅茶にジャムを入れて飲んだりします。今日の給食では、りんごのジャムを作りました。さっぱりした自然の味なので、ソフトフランパンにつけて食べたらとてもおいしかったです。

11月11日 青少対のクリーンデー活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四谷地区と元八地区に分かれての清掃です。わずか1時間ほどでしたが、たくさんのごみが集まりました。小さいものではたばこの吸い殻、大きなものでは壊れた傘などがありました。他にもあきかんやペットボトルなどがありました。

私が参加したのは四谷地区です。ごみを拾いながら歩いていると、諏訪神社で菊花展をやっていました。色とりどりの菊を眺めていると、日本古来の菊はやっぱりいいなぁと思いました。3本や5本仕立ての菊がもとは1本であることを知ったり、あけびをいただいたりの楽しいひと時を過ごすことができました。

四谷中学に戻り、ごみを片づけて、ジュースをいただいて帰りました。青少対の役員の皆様、四谷中学のPTAの皆様にはすっかりお世話になりました。

11月13日 今日は中華風です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
チンジャオロースは、中華料理のひとつで細く切ったピーマンや豚肉などを炒めた料理のことです。チンジャオとは中国語でピーマンのこと、ロース―は豚肉の千切りのことだそうです。今日の給食では、たけのこのほかに赤ピーマンを入れて彩りよくしました。ご飯の上にかけて食べます。

【11月13日の献立】
チンジャオロース丼
きのこと卵のスープ
くるみ黒糖
牛乳
みかん

11月12日 今週末は学芸会です。最後の追い込みを迎えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
肌寒くなってきました。今日の給食は、寒い日にぴったりのけんちん汁です。けんちん汁とは、豆腐、ごぼう、にんじん、だいこん、いもなどを油で炒めて、澄まし汁にした料理です。学校の畑でとれた「さといも」をたくさん使って作りました。とてもおいしい「さといも」です。魚は「あこう鯛」です。体は鮮やかな赤い色をしています。これから寒くなると脂がのっておいしくなる魚です。

【11月12日の献立】
さつまいもご飯
赤魚の味噌焼き
けんちん汁
大根ときゅうりの甘酢炒め
牛乳

11月9日 立冬が過ぎ、一足ずつ季節が深まってきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
朝晩冷え込むようになってきましたね。紅葉ももうすぐ見ごろ、秋の深まりを感じる季節となりました。さて、今日の給食は、まいたけ、きろの入った「秋のご飯」と「鯵のもみじ焼き」です。もみじ焼きは、にんじんのすりおろしにマヨネーズ、ヨーグルト、ごまを加えソースにし、魚にかけて焼きました。にんじんの赤い色が、もみじの色のように見えたことと思います。

【11月9日の献立】
秋のご飯
鯵のもみじ焼き
野菜のうま煮
牛乳

11月8日 H25年度の就学時健康診断が行われました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、シーフードカレーでした。「じゃがいもの入らないカレーを作ったのよ。だから、とろみのないさらりとしたカレーにしあがったのだけど、どうかしら?」と、栄養士の先生から話がありました。いかやえびだけでなく、鶏肉も入ったカレーは、いつもより少し大人の味がしました。子供達も喜んで食べてくれました。
上壱小の福神漬けについて一言。
目からうろこが落ちるというのは、こういうことかとも思うのですが、着色料を使わず、にんじんやさやいんげん、まいたけ、ごぼうにれんこんが入った給食室で作られた福神漬けは、おいしい!試食会で出るチャンスがあったら是非、お越しください。感想に個人差はあるとは思いますが、とてもおいしいです!!!

【11月8日の献立】
シーフードカレー
福神漬け
フルーツヨーグルト
牛乳

11月7日 良いお天気です。昨日と天気が入れ替わればよかったのにと心から思います。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日のれんこん入りハンガーグは、とびきりおいしかったです。
れんこんが入っていると言われると、初めて気付くほどよくなじんでいました。
子供達も大喜び。そのまま食べる子もいれば、丸パンにはさんでハンバーガーにする子もいました。

【11月7日の献立】
丸パン
れんこんハンバーグのきのこソース
こふきいも
ジュリエンヌスープ
牛乳

11月6日社会科見学にでかけるバスを見送りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科見学のコースを紹介します。
画像としてご紹介できるのは、出発のバスのみです。すみません。

7時30分  学校発
9時40分  日の出桟橋ターミナル着
10時    水上バス乗車
10時40分 青海客船ターミナル着
11時〜   東京みなと館見学・昼食
13時〜   ソニーエクスプローラーサイエンス見学
16時    学校着

もうひとつ紹介します。4年の先生達は、昨日は遅くまで家庭科室でミシンを使い、学芸会の衣装の準備をしていました。他の学年も同様です。学芸会が成功しますようにと祈る気持ちで見ています。

11月5日 避難訓練とその後の休み時間の様子より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では1ヶ月に1回、避難訓練を行っています。今回は地震を想定しての訓練です。教室では机の下にもぐり頭を守ること、広い校庭や体育館では中央に集まって姿勢を低くすることを徹底しました。

避難の様子は整然としていました。1時間目の終わり近くの訓練だったので、みんな一緒に避難できました。教室にいた人は防災ずきんをかぶり担任等に先導されて第一避難場所である校庭に出ました。その他の特別教室にいた人は、そのまま出ました。

避難後に講評として、整然と避難できたこと、日頃の備えが本番に役立つという話がありました。

その後、中休み、校庭のすみにおもしろいものを見付けました。竹馬の昇降台です。上壱小では竹馬の人気が途絶えることがありません。1学期は6年生に人気でしたが、最近では3年生に人気です。レベルに合わせて、竹馬に乗るための台の高低を選びます。オリンピックのメダルの表彰台に似ているので、私は密かに「メダル台」と呼んでいます。

11月6日 あいにくの雨になってしまいました。4年生は社会科見学で都内に出かけています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
学校の近くの諏訪神社のお祭りには、昔から酒まんじゅうがたくさん売られています。
お祝いには、昔からまんじゅうがつきものです。食べたことがある人も多いと思います。
給食でも、酒まんじゅうを作りました。秋らしくさつまいもの餡です。給食室で1つ1つ丁寧に作りました。2つに割ると、酒粕のにおいを感じることができました。

【11月6日の献立】
こぎつねうどん
酒まんじゅう
いりこのごまがらめ
牛乳
みかん

11月5日 お天気が下り坂です。昼ごろ日差しが見られたかな?と思ったのは一瞬で、また曇り空になりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の味噌汁は、なめこの味噌汁です。とろりとしたなめこには、こくのある味噌と相性がよいので、おいしい味噌汁になります。今は、スーパーでも売られていますが、昔は料亭で食べるような高級品でした。長野県でたくさん栽培しています。体があたたまりますので、しっかりいただきましょう。

【11月5日の献立】
ひじきと豆ごはん
なめこの味噌汁
生揚げの煮つけ
牛乳


11月2日 快晴です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
チャーハンは、白いご飯をいろいろな具を一緒に炒めた中華料理です。やきめし、炒めご飯ともよばれています。

残ったごはんを冷蔵庫の中にある残り物で、ぱぱっと作れるので家庭でも手軽に作られる料理です。給食では、焼き豚に野菜としいたけ、卵で作ったチャーハンです。

【11月2日の献立】
チャーハン
かにたまスープ
こんぶの煮物
牛乳
みかん

11月1日 四谷中学校1年生が職場訪問で上壱小に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の3月に卒業したばかりと思っていたのですが、中学の制服に身をつつみやってきました。本当は、訪問とインタビューが目的だったのですが、せっかく来たのだからと、上壱小のためになることで、小学生ではできないことに挑戦してもらいました。木の伐採です。ヘルメットと軍手で安全管理をしながら、用務主事さんが切込みを入れてくださった木を4人で引っ張ります。気持ちをそろえてロープを引っ張ったので全て正しい方向に倒すことができました。初めての経験なので、たぶん大変だったと思います。

その後、懐かしの担任の先生にインタビューをしていました。担任は、答えながら、「自立した大人になってほしい!」という思いを伝えたと語っていました。

11月1日 昨日と今日は、たった1日違いなのですが、もう11月なのか!と感じてしまいます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
11月になりました。11月は、「霜月(しもつき)」とも言われます。寒くなって霜が降りるような季節なので「霜月」というそうです。寒さに負けずに元気に過ごすためには旬の野菜をたくさん食べることです。のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれ、かぜをひかないようになります。

にんじん、だいこん、白菜、ねぎ、こまつななどをたくさん食べてかぜを吹き飛ばしましょう。今日の給食も野菜がいっぱいです。

【11月1日の献立】
わかめご飯
いかの香味焼き
小松菜のえのきのり
筑前煮
牛乳
みかん

10月31日体育委員会の子供達が常時、倉庫を整備しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会の日だけでなく、日替わりで当番を決め管理しているそうです。休み時間になると毎日のように鍵をとりにきて、時間いっぱい掃除したり整頓したりしてくれているのでしょう。みんなのために、本当にありがとうと伝えたいです。


10月31日 10月の末ともなると、校庭のツヤドウダンが赤く色づき始めます。

画像1 画像1 画像2 画像2
【給食ひとくちメモ】
ふきよせご飯は、秋においしい「くり」「しめじ」などが入り、色とりどりの秋の味覚がいっぱいの混ぜご飯です。
落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子を表したご飯のことで、季節感のある昔からの日本の料理です。給食では、くりをいっぱい使い、もち米の入った「ふきよせおこわ」にしました。

おまけ画像
ハロウィンに寄せて、かぼちゃの被り物を作った方がいます。お似合いですね。

【10月31日の献立】
ふきよせおこわ
やきししゃも
秋のお吸い物(かまぼこのもみじといちょうの葉っぱ入り)
牛乳
みかん

10月31日 来年度就学予定のお子さんの相談申し込み

画像1 画像1

 来年度就学予定のお子さんのことばの教室の相談申し込みが始まりました。
 発音の誤りや、はじめの音を繰り返したり引き伸ばしたりすることや、ことばの数が少ないことなどに心配がある方は、就学予定校の養護教諭から申し込み用紙をお受け取り下さい。申し込み締め切り日は11月30日(金)です。相談日程は12月3日(月)〜12月14(金)です。詳しくは、就学時健康診断の時に配布したプリントをご覧になるか、本校ことばの教室までお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
042−651−9227(ことばの教室直通)

10月30日 音楽集会 もうすぐ学芸会。「幕を開ける歌」の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16・17日は学芸会があります。
各学年とも、毎日の練習に力が入っています。
今日の音楽集会では、音楽委員会のみなさんの素敵な伴奏にのり、「幕を開ける歌」の練習をしました。委員会が発足して半年が過ぎましたが、その間、相当な練習を積んだのでしょう。休み時間や放課後に練習をしたのでしょう。とっても上手でした。上手なだけでなく歌いやすいように伴奏できる力がついていました。
残念ながら、児童鑑賞日にしか歌わないので、保護者の皆様に聞いていただくことはできないのですが、すばらしい歌声でした。

ステージや照明の準備も整ってきました。本番が楽しみです。

10月30日 八王子市の広報誌から献立の取材がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
取材の対象は、ハロウィンにちなんでパンプキンシチューです。

興味しんしんでお待ちしていると、担当の方が3人来られました。
器から吟味して、周辺の小道具を決めていきます。モデルさんが衣装を着替えるように、いろいろ試して、写真で確かめて、さらに変更を加える作業は、大変そうにも見えましたが、とても楽しそうでした。逆取材で、「大変なことや喜びはなんですか?」とお聞きすると「給食をおいしそうに見えるように伝える事が楽しいので、苦労はありません。」と、にっこり笑って答えてくださいました。

何枚も何枚も撮った中から選んだとっておきの1枚が12月1日付の広報誌で紹介されますので、どうぞお楽しみに!

【給食ひとくちメモ】
ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す西洋のお祭りです。10月31日は、アメリカでは子供のおおみそかとも言われているそうです。大きなかぼちゃをくりぬき、目・鼻・口をつけたちょうちんをかざり、ハロウィンのパーティを開いたりします。
子供達が「ごちそうをくれないと、いたずらするぞ」と言って、夜になると近くの家をまわり、お菓子をねだります。そんなハロウィンにちなんで、今日の給食は、パンプキンシチューです。かぼちゃのことを英語でパンプキンと言います。

【10月30日の献立】
チリビーンズサンド(セルフ)
パンプキンシチュー
コールスローサラダ
リンゴジュース
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31