1・2年生が多摩動物園に遠足に出かけました。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日も、学生さんがメッセージを書いてくれました。紹介します。
じゃがいもにはたくさんの種類があるのを知っていますか?その中のいくつかを紹介します。「男爵」「メークイン」「とうや」この3つは同じじゃがいもですが、それぞれ向いている料理が違うんです。
「男爵」は、マッシュポテト、「メークイン」はカレー、「とうや」は煮物と同じじゃがいもなんですすが、かたさや味の違いがあるので、料理によって使い分けするとおいしくなるんだよ。

1週間という短い期間ですが、給食のお勉強をしに来ました。みなさんなかよくしてくれてありがとう!

給食のお兄さん・お姉さんより


【9月16日(金)の献立】
丸パン
メンチカツ
ポテトとコーンのソテー
きのこスープ
牛乳

夏の暑さがまたやってきています。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
毎日、放送委員が給食の時間に心を込めて読んでいます。
今回は栄養士実習生の学生さんからの児童向けのメッセージを紹介します。

今日は大豆ピラフです。大豆は「畑の肉」と言われるほど体を元気にしてくれるたんぱく質やたくさんの栄養が入っています。納豆も大豆からできています。みなさんは納豆が好きですか?大豆は体に良いので今日も残さず食べてくださいね。

3人の実習生のみなさんは、打ち合わせをし、給食を作り、各教室を回り栄養指導をし、子供達と一緒に給食を食べ、指導の教材(紙芝居)作りをしています。短期間でたくさんの勉強をしています。明日でお別れするのは寂しいですが、調理師や栄養士、それぞれの夢に向かってがんばってほしいと願っています。

【9月15日(木)の献立】
大豆ピラフ
シーフードスープ
ピーチのヨーグルトかけ
牛乳

9月14日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
あじの香草焼き
五目きんぴら
きゃべつと切干大根のサラダ
牛乳

今夜も美しい月夜です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
のりは、海の野菜と言われています。のりは、おにぎりやお寿司の海苔巻(のりまき)などにたくさん使われ、日本人にはなくてはならない食べ物ですね。
少し前まで、外国の人には「ブラックペーパー」(黒い紙)と言われ、歯に張り付く食感が受け付けられずあまり人気がありませんでした。しかし外国でもお寿司のブームが来ると、多くの人に食べられるようになりました。今日は、そののりを使って佃煮にしました。

【9月13日(火)の献立】
麦ごはん
のりの佃煮
豆腐のカレー煮
枝豆サラダ
牛乳

今夜は十五夜。今日の給食はお月見献立です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
十五夜は一年中で一番月がきれいに見える日です。夜、天気がよければ真ん丸な月が見られるでしょう。昔からお月見には、すすきやおだんごをかざり収穫を感謝する慣わしがあります。給食では、黄な粉と黒ゴマのみたらしだんごにしてみました。調理員さんがこころを込めて丸めたお団子です。

『ちょこっとお知らせ』
八王子栄養専門学校の学生さんが教育実習に来ています。
休憩時間にインタビューしてみました。
「お疲れ様です。少し疲れましたか?」
「(にっこり笑って)はい、少し疲れました。」
「何が大変でしたか?」
「おだんごをひとつひとつ丸めるのが大変でした。」
1000個以上のお団子を作る苦労を学んだ1日だったようです。
「がんばれ、学生さん達!未来の夢に向かって!!」

【9月12日の献立】
お月見だんご
のっぺい汁
いかのかりんと揚げ
牛乳
プルーン

着衣泳を行いました

 9月9日の5・6時間目は今年度最後の水泳で,5年生は着衣泳となりました。まずは,水泳着のままプールの中を走ったり泳いだりした後,着衣をして同じことをすると・・・やはり服が重くて思うように前に進めない,さらに上がる時もいつもの感覚とは全然違ったようで,いつもはスイスイ泳ぐことができる子供たちも今回ばかりは「服が重い〜〜!!」など声を上げ,苦戦していました。
 
 そして,応急的な救助法として膨らませたビニール袋をお腹に当て,浮く練習をしました。中には袋に穴が開いていてうまくできなかった子どももいましたが,うまくいった子供たちは「浮いた!!」と嬉しそうに声を上げて練習に取り組んでいました。

 水難事故の主な原因の一つは溺れた時,いつもの感覚と違うことでパニックを起こしてしまうことです。そういったケースを経験するため,またそれに対応するために着衣での水泳を実施しました。今回の授業を生かして,今後万が一事故にあった時,パニックにならず落ち着いて対応できるようになってほしいものです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会から発表がありました。

画像1 画像1
不定期ですが、金曜日には集会があります。9月9日の集会では給食委員会から発表がありました。発表に使うフリップなどの準備は夏休み前の委員会の活動日におこなっていたので、準備万端。食事のマナーについての発表はとても分かりやすいものでした。9つのマナーが紹介されましたが今回は1つだけ紹介します。

『おはしは正しく持とう』
おはしの持ち方が上手になると鉛筆の持ち方も上手になるというおまけがついています。一度ついたくせはなかなか直せないのですが、少し気をつけるだけでだいぶ変わると思います。ご家庭でもお試しください。

今季の水泳の授業が無事に終了しました。

画像1 画像1
9月9日(金)午後から学校のプールで5年生の着衣泳が始まりました。
川や海で、不意に水に落ちてしまったときに、どうしたらよいか。とっさの時に命を守るにはどうしたらよいかを体験を通して学びました。

プールサイドに取材にお邪魔した時には、真剣な訓練は終わっていて、楽しく水遊びをしている最中でした。あっては困るのですが、いつの日か訓練が役立つ場合に思い出してほしいと願っています。何よりも、今期の水泳の学習で事故がなかったことが喜びです。

9月9日(金)まだまだ暑さが続きます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、とうがんのスープです。
とうがんは夏にとれる野菜ですが、2〜3か月とっておくことができるめずらしい野菜です。「冬までもつ瓜」で冬瓜(とうがん)と言われています。いつものように1階の事務室前に展示してあります。熊澤さんの畑でとれた地場野菜です。
今朝の集会で給食委員会から食事のマナーについて発表がありました。とてもよい発表ができましたし、聞いている子供たちも、耳を傾けていました。その時使ったポスターが冬瓜のそばの壁一面にはられています。ご来校の折には冬瓜と併せてご覧ください。

【9月9日の献立】
中華うま煮丼
冬瓜スープ
プルーン
牛乳

9月8日 いよいよプールも明日まで。夏が終わります。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、エビチリ豆腐です。ご飯の上にエビチリ豆腐をかけて食べます。
「エビチリ」はエビと豆板醤を使った炒め料理のことです。中華料理ではおなじみのメニューです。本場中国では辛い味ですが、日本人の口に合うように辛さを抑えた作り方で広まりました。給食では、ケチャップを使い辛さを抑え、野菜をたくさん入れて作りました。暑い日には食欲をそそる献立です。

【9月8日の献立】
麦ごはん
えびと豆腐のチリソース煮
カリカリサラダ
牛乳(暑い1日となったので、冷たい牛乳はとてもおいしく感じました)

9月7日 今日はプール日和のお天気となりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆腐のグラタンです。大豆から作る豆腐は、お腹に優しく栄養もあり日本人に昔から愛されている食べ物です。今年の夏は暑かったので冷やっこで食べた人も多いでしょう。夏は冷やっこ、冬は湯豆腐にして、そのまま食べるのもおいしいですね。今日の給食では、ミートソースの中にきのことしめじと一緒に入れ、チーズを乗せて焼きました。

【9月7日の献立】

ライトフランスパン
しめじと豆腐のチリソース煮
カリカリサラダ
牛乳

夏休み作品展

画像1 画像1
恒例の夏休み作品展開催中です。中日にあたる9月3日(土)土曜日は、PTAブログにあるように生憎のおてんきでありながら大盛況で喜ばしい限りでした。どれも力作ばかりで、一つ一つ見ていると時の経つのもわすれてしまうほどでした。
作品展に合わせて、9月2日(金)に学校評議員会を行いました。評議員の皆様からは
・見ごたえがある。
・アイデアがよい。
・子供同士見合うことで励みになる。
・作品展の取り組みは学校独自の取り組みでよい。
・家族で協力して作り上げた作品も、またよい。
このような感想をいただいています。

9月6日 朝から日差しがあって暑くなる予感がしていましたが風があり思いのほか涼しいです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の給食は、焼き魚 肉じゃがの和食の献立です。魚は北海道で獲れた鮭です。
 鮭は、川で生まれて海で大きく育ち、卵を産むために故郷の川に戻って一生を終えます。昔から頭やアラなどもむだなく利用され、捨てる部分がなく北海道のアイヌの人たちに「上のくれた魚」として大切にされてきました。
 肉じゃがのじゃがいもは、犬目町の坂本さんの畑で採れた地場の野菜です。

【今日の献立】
ごまごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが
野菜のおかか和え
牛乳

9月5日(月)台風一過ですが、まだ雨のなごりがありました。

画像1 画像1
新学期の2週目が始まりました。9月の生活目標は「生活のリズムを整えよう」です。
【給食ひとくちメモ】
私たちは、朝・昼・晩と1日3回の食事を通してたくさんの食べ物を食べています。口から入った食べ物は私たちの体の中で、いろいろな働きをしてくれています。だから、元気に遊んだり勉強できたりできるのです。好きなものだけを食べていては体の調子が悪くなってしまいます。
給食は偏らないように考え作られているので大切な食事です。さぁ苦手なものがある人もがんばってしっかり食べましょう。

給食中、放送委員会の子供たちが読んでくれたメッセージを紹介しました。原稿はいつも
栄養士の先生が書いてくださいます。先生の熱い思いが伝わるといいなぁと思っています。

【9月5日の献立】
ナン
キーマカレー
白インゲン豆のポトフ
みかんかん
牛乳

9月2日 栽培委員会の作ったなすと学校畑で採れたなすが給食に使われました!

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の給食は、マーボーナスです。
なすには、きらきらの目にいい紫のパワーがあります。スープは、モロヘイヤの入った卵スープです。モロヘイヤは、さっとゆで、おひたしやスープに使うと、少しトロッとしています。エジプト生まれのモロヘイヤは、クレオパトラが好んで食べたそうです。アラビア語で「王様の食べる野菜」という意味だそうです。

【献立】
ごはん
マーボーナス
ごまめナッツ
モロヘイヤと卵のスープ
牛乳

アルファ化米のリゾットとカンパンが防災の日にちなんだ献立でした。

画像1 画像1
9月1日は、古くから二百十日といって台風が多く来る日とされています。また、関東大震災を忘れないようにと昭和35年より「防災の日」と制定されています。
この9月1日の給食では、八王子市の防災課からいただいたアルファ化米とカンパンを利用しました。アルファ化米というのは水を入れるだけで食べられるお米です。ズッキーニやトマト、にんじん、たまねぎホールコーン、セロリ等の入ったリゾットにすると、とてもおいしかったです。
他にも、カンパンが出されましたが、昔と違って、堅いながらも甘くておいしいという印象を持ちました。
付け合せのガーリックポテトは、犬目町の農家の坂本さんの畑で採れたものでした。

【献立】
野菜リゾット
鶏肉のみそ焼き
ガーリックポテト
カンパン
牛乳

小P連ソフトボール予選大会速報

画像1 画像1
7月17日(日)上壱分方小学校で行われたソフトボール予選大会の結果をご報告します。約5時間の熱闘の末、2勝:上壱分方小学校PTA、1勝:川口小学校PTAとなりました。3位になった第5小学校PTAと上壱分方小学校PTAは1点を争う接戦となるなど、3者の実力は肉薄していました。

この結果を受けて、上壱分方小学校PTAと川口小学校PTAは、10月16日に滝が原グランドで行われる本戦に出場いたします。応援をよろしくお願いいたします。

子ども料理教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日・22日の2日間の午後の1時間半を使い、子ども料理教室がありました。
初日は44名、2日目は45名が参加しました。
3年生以上の子ども達が対象で、テーマは「夏休みに、簡単でおいしい朝ごはんを作ろう」です。メニューはくるくるパン・冷汁・カナッペ・ゆかりごはん・野菜サラダドレッシング・ヨーグルトポンチの6品です。
子供たちの感想文からいくつか紹介します。

・冷汁が、ちょっと苦手かなと思ったけど、食べたらすごくおいしかった。火を使わないで作れる料理がたくさんあることが分かった。おうちで作ろうと思った。

・とくにおいしかったのが、カナッペです。マヨネーズやツナにマーマレード、クリームチーズをのせるのがおもしろかった。私のおすすめは全部のせです。

・家にあるのでこんなにおいしいものが作れるんだと思いました。

・くるくるパンをまくのが楽しかった。

いろいろな感想を書いてくれました。みんな楽しい時間を過ごせたようです。


本日は1学期最後の給食でした。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
 今日は、子供たちに人気のカレーライスでした。カレーには、元気の出る夏野菜がたくさん入っています。
じゃがいも・・・・・犬目町の農家の畑で採れたもの
いんげん、なす・・・くまざわさんの畑で採れたもの
すいか・・・・・・・三浦半島で採れた小玉すいか

すいかを楽しみにしていた子供もたくさんいたと思います。給食に登場するのは久しぶりです。

【7月15日(金)の献立】
夏野菜のカレーライス
海藻サラダ
牛乳
すいか

吃音のあるお子さんのグループ活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の水曜日に吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動がありました。

ことばの教室で子供たちが育てた野菜を具材にし、
上壱分方小学校にある窯を使って
ピザを焼きました。

がんばっておいしいピザを焼き上げることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31