12月1日 4年3組で理科の校内研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月1日 もののあたたまり方】
上壱分方小学校では、今年度、生活科と理科の校内研究に取り組んでいます。実験の前に仮説を立て結果を予想し、得られた実験結果から分かったことを導き出す「上壱スタンダード」というやり方を行い2年目になります。
今回は、4年生がもののあたたまり方を実験しました。太い試験管、示温テープ、実験用ガスコンロを使いました。活発な意見が飛び交い、友達の発表に対し「あーっ、そうか」とあちこちで声が上がるような、伝え合いのある授業でした。

12月2日 12月になったとたん、本当に寒いですね。

画像1 画像1
【12月2日 給食ひとくちメモ】
今日は、ハタハタの話です。
ハタハタは白身の魚です。秋田県の郷土料理としてなべや焼き物でよく使われています。
給食では、小さいハタハタの頭をとり食べやすくから揚げにしてあります。カルシウムたっぷりの1品となりました。

【12月2日の献立】
わかめご飯
ハタハタのから揚げ
とりじゃが
こんにゃくの味噌田楽
牛乳

12月1日 今年も残りわずかとなりました。給食をの残さず食べて風邪に負けない身体を作ります。

画像1 画像1
【12月1日 給食ひとくちメモ】
チャウダーというのはアメリカ生まれの具だくさんのスープのことです。今日の給食は、かぶの入ったクリーム味のチャウダーです。12月になったとたんに最高気温が10度を下回って、寒い一日となりました。こんな日にぴったりのメニューでした。

【12月1日の献立】
ライトフランスパン
いかのハーブ焼き
かぶのチャウダー
ラビットサラダ
オレンジジュース

11月30日 久しぶりに温かい1日となりました。12時40分、5年生は連音の本番です。

画像1 画像1
【11月30日 給食ひとくちメモ】
さけのちゃんちゃん焼きは、獲れたての魚に野菜をたくさんのせて、みそ味で焼いて食べる豪快な漁師さんの料理です。
北海道の郷土料理の1つで、「ちゃん」とは、お父さんのことです。ちゃん(おとうさん)にもできる料理なので、ちゃんちゃん焼きと言われています。給食にも何度も登場しています。

【11月30日の献立】
梅ちりごはん
さけのちゃんちゃん焼き
わかめと豆腐の味噌汁
牛乳
みかん

11月29日 今日の話題は「連音」と「昔遊び」の2つです。

画像1 画像1 画像2 画像2
話題1、今日は音楽集会で5年生が明日の連音の合唱と合奏を披露してくれました、朝早くにも関わらず5年生の保護者の皆様も大勢お越しになり、より本番に近い形となったので子供達は随分緊張したことと思います。
しかし、歌はしっとりと始まったかと思うと、どんどん盛り上げていきましたし、合奏では陽気なカリビアンを奏でる等、聞きどころ満載でした。しかも衣装がカラフルですばらしい。明日の本番でも緊張に負けず、よい音楽を創り上げてほしいと願っています。

話題2、老人クラブ連合会 四谷町北部長寿会から13名が来校してくださいました。お手玉やけん玉、こま、あやとり、めんこ、ビー玉等で遊んだあと、一緒に歌を歌ったりおいしい給食をいただいたりしました。
交流が終わった後、「楽しかったわ!」と声をはずませていらっしゃる方々を見て、よい会だったことが分かりました。子供達もお手玉の歌を声高らかに歌っていました。この日のために覚えたのだそうです。

11月29日  もうすぐ11月も終わりです。温かい食事が嬉しい季節です。

画像1 画像1
【11月29日 給食ひとくちメモ】
マフィンは、英語で焼き菓子のことです。簡単に手作りできるので人気があります。今日はさつもいもとくるみの入ったマフィンでした。とても香ばしい焼き上がりとなりました。甘くないマフィンは、パンの代わりに軽いランチとして食べることも多いようです。
1・2年生の教室では、老人会からお客様を迎え会食をしました。その際「このパンはおいしいね。」と、口々に誉めていただきました。

【11月29日の献立】
さつまいもマフィン
野菜リゾット
ビーンズサラダ
牛乳

11月28日 大根のおいしい季節となりました。

画像1 画像1
【11月28日 給食ひとくちメモ】
今日の給食は、おでんです。これから寒くなると食べたくなる献立です。大根やじゃがいも、ちくわ、昆布などのおでんダネをじっくり煮込んで作りました。大根は学校の畑でとれたものです。大根はこれから、ますますおいしい季節を迎えます。

【11月28日の献立】
とりごぼうご飯
おでん
金時豆の甘煮
牛乳
みかん

11月26日快晴 風の子ウォークラリーが行われ多くの皆様が参加されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
繰り返しますが、とてもよいお天気で、朝早くから待ちきれない様子の子供達が集まってきていました。

さて、本日を迎えるにあたって、風の子ウォークラリーの係の皆様には、大変お世話になりました。豚汁の準備、ゲームの用意等に心を尽くしてくださったおかげで、とても楽しかったです。寄せられた俳句には「豚汁がおいしい。豚汁を楽しみに歩いてよかった」「全部楽しかった」「はじめて参加してパパとがんばって歩いた」「最後のウォークラリー友達と協力した」「ケロロ軍曹お疲れ様でした」「自然が美しい!!!」等の内容が書かれていて、思い思いに楽しんだ様子がうかがえます。

始めの画像は、豚汁づくりの様子、次はキャンプ場を抜け学校に向かうウォークラリーの様子、最後は、ケロロ軍曹の後ろ姿です。

ケロロ軍曹はウォークラリーに参加しただけでなく、豚汁の列にも並び、一足早くラリーを終えた子らと一緒にサッカーもし、星へと帰って行ったとの情報です。サプライズのケロロ軍曹も大活躍のひと時でした。今日集ったすべての皆様に感謝いたします。

トリエンナーレ終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上壱トリエンナーレが終了しました。子供たちの頑張りもあり,大成功だったのではないでしょうか?作品展は,子供たちの感情を絵や物に表すので,長いスパンをかけて作られます。そういう意味では,作品の中に子供の努力する姿や表情が目に浮かぶようでした。

11月25日 試食会の様子をお知らせします。

画像1 画像1
今年度2回目の試食会には19名の参加者がありました。
栄養士の先生からは、食歴(しょくれき)のお話がありました。
子どもの好き嫌いでメニューを決めるのではなく、たとえ食べなくてもいろいろな素材やメニューを並べてほしいのだそうです。大人がおいしく食べているものを見るだけで伝える事ができる。今は食べなくても、いずれおいしく食べられるようになるのは不思議なことです。

試食会の参加者からは、残菜を減らす指導は何かしてますか?という質問がありました。
それに対し、4年生の社会科で、給食の残菜を実際見たり、生ごみのリサイクルについて学習するという答えをいただきました。一人一人が一口余分に食べるだけで残菜はずいぶん減るというお話でした。

他にはツナビーンズパン、ラーメン等の人気メニューの紹介がありました。

11月25日 給食試食会がありました。19名の方が来てくださいました。ありがとうございます。

画像1 画像1
【11月25日給食メモ】
今日は、さんまのかばやきです。
北海道の根室で水揚げされたさんまです。今年はおいしいさんまが、たくさん獲れているそうです。小骨があるので気を付けて食べる必要があります。
のっぺい汁には学校農園から朝採ってきた大根の葉っぱが入っています。くだものは、早香(はやか)という種類です。みかんとポンカンをかけあわせたもので、産地は熊本県です。種はありますが、皮はむきやすくさわやかな香りがします。

【11月25日の献立】
さんまのかば焼き丼
野菜の甘酢炒め
のっぺい汁
牛乳
はやか

理科 かげのでき方と太陽の動き

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った晴天の朝!!
屋上で「かげのでき方と太陽の動き」の学習をしました。
遮光板で太陽を見て「おぉ〜!赤い。」「先生!うさぎが見えるよ。」(えっ!?)
「太陽の周りにもやもやがあるよー」と、感動の嵐でした。
2人組になって、互いのかげをチョークでなぞり書きしました。5時間目に再度屋上へ。
同じ場所に立って、色チョークでかげをなぞりました。
「全然向きがちがう!!」「先生、かげが細長いよぉ。」「かげがフェンスの向こうに行ってかけません・・・」楽しんでしっかり理解できました。

11月24日 今日からもみじの読書週間が始まります。朝の始業前の読書は通年で続けています。

画像1 画像1
【11月24日給食ひとくちメモ】
今日のカレーの野菜は、さつまいも、にんじん、玉ねぎの他、ごぼうときのこが入っている根菜豆乳カレーです。さつまいもは、近くの農家の熊澤さんの畑でとれたものです。豆腐を作る時にできる豆乳も入っています。
豆乳を加えるとカレーの味がまろやかになります。給食に何度も登場しています。

【11月24日の献立】
根菜チキンカレー
ボイル野菜のごまサラダ
牛乳
みかん

11月22日 よいお天気となり校庭で全校朝会がありました。上壱トリエンナーレを振り返るお話がありました。

画像1 画像1
【11月22日給食ひとくちメモ】
今日は、4年、5年、6年のリクエスト献立です。リクエスト第1位は「みそラーメン」でした。醤油ラーメンのリクエストもありましたが「みそラーメン」は、どの学年でも本当に人気があります。みんなの大好きなラーメンです。

【11月22日の献立】
みそラーメン
棒餃子
じゃがバター
牛乳
みかん

11月19日 上壱トリエンナーレが終了した後に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱トリエンナーレを振り返ってみました。

図工や家庭科の専科の教員を中心に、それぞれの学年の教員が協力して、子供達の作品の制作から展示まで関わりました。他にも、のべ30人にもわたるボランティアの方々の協力がありました。ボランティアの皆様からは「間に合ってよかった」「『一緒に取り組みましょう』と言っていただきうれしかった」等の声をいただいています。

門や体育館周りの飾りつけも用務主事や事務室の職員の思いが込められていてすばらしかったと思います。

1日目、子供達は担任とともに全作品を鑑賞しました。
また、我々教員も、2日間の会期の終了後、図工の専科を中心に作品の見方について校内で学習会を行いました。どのように作成されたのか。見どころはどこか。子供達はどこをがんばったのか。見ているだけでは分からないポイントを学ぶことができました。

こうして、上壱トリエンナーレは終わりましたが、子供達の学習は続きます。今後も上壱の子供らしくのびのびと表現を楽しむことができるように指導していきたいと考えています。おこしいただいた皆様、こころより御礼申し上げます。

11月19日 上壱トリエンナーレ2日目です。 午前中は時々雨、午後からは、だんだん雨が強くなりました。

画像1 画像1
【11月19日給食ひとくちメモ】
今日は、豚肉とごぼうのしぐれごはんです。しぐれ煮とは、しょうがの入った佃煮のことです。あさりやはまぐりなどの貝の剥き身や牛肉など、いろいろな材料が使われます。
給食では、豚肉とごぼうを使って作りました。しょうがの香りが広がって甘辛く味付けした具を、ご飯と混ぜておいしく作りました。

【11月19日の献立】
豚肉とごぼうのしぐれご飯
たらのつみれ団子汁
コーンと白菜のナムル
牛乳


11月18日 上壱トリエンナーレ第一日目 たくさんのお客様がいらしてうれしい悲鳴です。

画像1 画像1
【11月18日給食ひとくちメモ】
今日も給食にはたくさんの野菜が使われています。
パセリ、にんじん、さやいんげん、たまねぎ、きゃべつ、しょうが、にんにく、ミックスフルーツ。その野菜でカレースープ煮の味はグーンとアップしています。これらの野菜の一部には地場野菜が使われています。

3年生は本日の午後、熊澤農園に見学に出かけました。いつも給食でいただいている野菜が、どのように作られているのか、農家の方の思いはどうなのか?見て感じて学んで帰ってくることと思います。

さて、今日はツナビーンズパンが出ました。ツナとマヨネーズが入っているので豆もおいしく食べられます。本日のにんじんは犬目町の坂本さんの畑で採れた地場野菜です。


【11月19日の献立】
ツナビーンズパン
野菜のカレースープ煮
フルーツヨーグルト
牛乳

11月18日 にぎわう上壱トリエンナーレ第一日目

画像1 画像1
11月18日は児童鑑賞日と保護者鑑賞日を兼ねていました。担任に先導され、子供達は思い思いの作品の前で足を止めます。「鑑賞カード」にどこが素晴らしいと思ったのかを記入していました。

地域や保護者の皆様も、「平日にじっくり見たい。」「今日しか来られないから。」といった理由で、ご夫婦や小さいお子さんを連れて、楽しんで鑑賞してくださっていました。児童や教職員の励みになるアンケートの記述には、皆様の温かい思いが込められていました。

まだ見ていない方のために、作品などは明日までのお楽しみということにします。が、会場の一角をお見せしましょう。

11月17日 明日は、上壱トリエンナーレです。

画像1 画像1
【11月17日給食ひとくちメモ】
ナゲットとは、鶏肉の胸肉を揚げたものをいいます。
今日は、鶏のひき肉にじゃがいも、玉ねぎをすりおろして、おからや黒ゴマをよく混ぜ、みそ味のナゲットにしてみました。しっとりしさつま揚げのようになりました。
おからは、豆腐を作るときにできる副産物です。お腹の調子をよくしてくれる栄養(食物繊維)がいっぱいあります。

【11月17日の献立】
ごまごはん
大豆ナゲット
くずきりスープ
じゃこ入り煮びたし
牛乳

11月16日、おいしい給食後たくさん遊んだので、暖かい日差しの中、ついウトウトしている1年生もいたそうです。

画像1 画像1
【11月16日給食ひとくちメモ】
筑前煮は、ごぼう、にんしん、さといもなど根菜たっぷりの野菜と鶏肉を炒めて作る煮物のことです。
筑前とは、福岡県筑前地方のこと。そこの煮物なのでこの名が付きました。でも、そこでは「がめ煮」とよばれています。
さといもは、学校農園のさといもです。新鮮でほくほくしていてとてもおいしいです。

【11月16日の献立】
ゆかりごはん
鯖の味噌煮
筑前煮
牛乳
みかん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31