グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動がありました。

今回のグループ活動では工作やクイズなどで楽しみました。
工作では、それぞれ思い思いの作品を作り上げることができました。

保護者の方々には、吃音について最近分かってきたことや吃音の問題についての考え方、ご家庭での支援の在り方などについてご紹介させていただきました。


2学期の指導はこれで終了となります。
新年、笑顔で皆さんに会えることを楽しみにしています。


12月20日 今日は楽しいかみいちフレンドパークがありました。全校児童が楽しく参加しました。

画像1 画像1
【12月20日 給食ひとくちメモ】
あさって12月22日は冬至です。1年中で一番、昼の時間の短い日です。当時には昔からゆず湯に入りかぼちゃを食べる習慣があります。風邪をひかないようにするための昔の人の知恵です。
今日の給食は、各地に伝わる郷土料理の1つ、かぼちゃとあずきの煮物「かぼちゃのいとこ煮」がでました。
また、きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。「きりたんぽ」とは、杉の木の棒に、つぶしたごはんをちくわのように巻きつけて焼いて作ります。鍋物に入れたり焼いて味噌を付けて食べたりします。

【12月20日の献立】
たこめし
きりたんぽ汁
かぼちゃのいとこ煮
牛乳
みかん

12月19日 今年度、最終のクラブがありました。

画像1 画像1
【12月19日 給食ひとくちメモ】
今日は、子供達の大好きなカレーライスです。給食のカレーは、カレー粉を使って小麦粉、バターでルーを手作りしています・カレー粉は、たくさんのスパイス(香辛料)を混ぜたものです。カレーの本場のインドでは、材料によって10種類以上のスパイスを混ぜ合わせて作るそうです。

【12月19日の献立】
カレーライス
福神漬け
牛乳
フルーツヨーグルト

12月16日 ミニフレンドパークがありました。これは20日のフレンドパークのお試し版です。

画像1 画像1 画像2 画像2
上壱小の子供達の冬のお楽しみの1つにフレンドパークがあります。まず、縦割り班36チームが、それぞれの遊びを決めます。今日は、本番に備えて自分たちのチームで活動します。チーム内の1年生と2年生は遊べますが、3年生以上は自分たちの役割を果たします。今日はわずか20分しかありませんでしたが、本番では前半1時間、後半1時間、役割がある子供達はどちらかだけですが、それでも1時間たっぷり遊ぶことができます。

今日の話題はもう1つあります。
図書ボランティアの活動です。八王子市から図書の巡回訪問があり、本の専門家が毎月1回、学校にきて指導してくださいます。たくさんの子供達が読んで、汚れたり破れたり背表紙が取れたりした本の修理方法を学びました。ボランティアの皆さん、これからも本の修理でお世話になります。ありがとうございます。

12月15日 4年生もそろばんの学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は3年生が3時間そろばんの学習を行いました。今週は4年生が2回学習しました。そろばんを指導してくださった先生方からは、「かけ算もわり算も難しいと思っていたが、筆算の考え方と似ているわり算が、すらすらできていたのには驚きました。」というお言葉をいただきました。

2枚目の写真は、16日に、3年生からそろばんを教えてくださった先生へお礼の手紙を渡している所です。楽しく丁寧に指導してくださった先生方に感謝いたします。

12月16日 寒い1日になるとの天気予報でしたが、日差しはぽかぽかと暖かい1日でした。

画像1 画像1
【12月16日 給食ひとくちメモ】
今日は、1年生のリクエスト献立第1位のABCスープです。たくさんの野菜と白インゲン豆、鶏肉を使った栄養満点のスープです。
このスープが出ると、スープの中の数字やアルファベットを探しながら楽しそうに食べている1年生を見かけます。

【12月16日の献立】
ミニ食パン
シーフードグラタン
ABCスープ
パイナップル

12月15日 6年生が八王子市のプラネタリウムに出かけました。

画像1 画像1
【12月15日 給食ひとくちメモ】
すいとんは、小麦粉を水で練って塊にし、手でちぎったり丸めたりして汁で煮込んだ日本の郷土料理です。すいとんの歴史は古く、昔から家庭の味として親しまれていました。九州では「だごじる」、東北では「ひっつみ」などと言われ、地域によって呼び名が違います。いろいろな材料を入れて作るので栄養もあり、寒い日には嬉しい料理です。今日は、学校農園の大根を使い、鶏肉、油揚げ、いろいろな野菜の入ったみそ味のすいとんです。

【12月15日の献立】
わかめと麦のご飯
みそすいとん
ちんげんさいとあつあげのキムチ炒め
牛乳
みかん

12月14日昼休みに小さな地震がありました。子供達は放送を聞いて落ち着いて避難行動をとることができました。

画像1 画像1
【12月14日 給食ひとくちメモ】
今日は2年生のリクエスト第1位のれんこんチップスです。輪切りに薄く切って油で揚げ、少し塩味を効かせました。れんこんは、しゃきしゃきとした歯ごたえと、もっちりした2つの味が楽しめます。
れんこんは輪切りにすると穴がたくさんあいていることから「先を見通す」ことに通じ演技がよいとされ、お正月のおせち料理に使われます。穴の数は8つが多いそうです。
けんちん汁の大根は学校農園のものです。やわらかくてとてもおいしい大根でした。

【12月14日の献立】
鶏そぼろごはん
けんちん汁
れんこんチップス
牛乳

12月10日 今週を振り返って「歯科講話とそろばん学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、保護者会6つ、学年行事2つ(1年生のミニ運動会と5年生の液体窒素の実験、1年生と2年生の預かり保育(本校ボランティア活動の一環です)や図書ボランティアの活動、3年生のそろばん学習3年生と4年生の歯科講話、5年生6年生の歯科検診、土曜日の科学センター(近隣校代表の6年生児童が理科の実験や観察を行うもの)等の様々な行事がありました。
その中から、歯科講話とそろばん学習についてお知らせします。

【歯科講話】
12月8日(木)学校医の堀口先生をお招きして3年生以上の4つの学年に検診と講話をしていただきました。午前中は5年生と6年生の歯科検診です。春の検診時と比較してくださいました。午後は3年生と4年生の児童を対象に歯磨き指導をしていただきました。磨き残しを赤く染めだし鏡で確認しながらのブラッシング。毎日のことなのに、ついおろそかになりがちな歯磨きについて丁寧に教えていただきました。健康増進につながる大切な技術を学ぶことができました。

【そろばん学習】
中学年の算数の教科書には、そろばんと電卓が載っています。上壱小では多摩そろばん協会から3人の先生をお招きし、教えていただいています。3年生は、たし算とひき算を6日と7日と9日の3日間にわたり、各クラス3時間ずつかけて学びました。4年生は来週2日間で各クラス2時間ずつ、たし算ひき算のおさらい(昨年、すでに3時間まなんでいるからです)と、かけ算とわり算を学び、電卓についても簡単な操作方法を教えていただく予定です。ベテランの講師陣がそろばんの歴史から操作方法までを楽しくおしえてくださるのでありがたく思っています。

12月13日 穏やかなお天気です。そんな中、5年生がみそ造りの準備としてさやから大豆を取り出す作業をしました。

画像1 画像1
【12月13日 給食ひとくちメモ】
今日のデザートは、焼きリンゴです。前回おいしかったという声がたくさんあったので、りんごのおいしい季節ということもあり、また作ったそうです。りんごは、「ジョナゴールド」という種類です。産地は青森県です。みなsんは、りんごの種類をいくつ知っていますか。紅玉、ふじ、おうりんなどが有名ですが、ほかにもたくさんあります。

【12月13日の献立】
ハヤシライス
千切り野菜のスープ
牛乳
やきりんご(紅色がなんとも言えず美しい!)

12月12日 学校もあと残すところ2週間となりました。まとめの時期を迎えています。

画像1 画像1
【12月12日 給食ひとくちメモ】
今日のまつかぜ焼きは、お正月になると食べるおせち料理の1つです。表面に、けしの実を散らして焼く料理やお菓子のことを松風と言います。一面のけしの粒で、表面は華やかだけでお「裏はさびしい=うらさびしい=浦さびしい松風の音」という名前の由来だそうです。給食では、けしの実の代わりに白ごまを使っています。不思議な名前ですよね。

【12月12日の献立】
さつまいもご飯
松風焼き
ビーフン炒め
牛乳
みかん

12月9日 もうすぐかみいちフレンドパークがあります。今日は打ち合わせがありました。

画像1 画像1
【12月9日 給食ひとくちメモ】
ポトフはフランスの家庭料理です。肉やソーセージなどを大きく切った野菜とじっくり煮込んだ料理のことです。「ポトフ」とは、フランス語で「火にかけたなべ」という意味だそうです。野菜から出る水分と肉のうまみでおいしくなります。
今日は、こんぶ、鶏肉、野菜をたくさん加えた和風ポトフです。大根とさといもは学校農園で採れたものです。にんじんは犬目町の坂本さんの畑でとれた地場野菜です。

【12月9日の献立】
きんぴらサンド
鮭のマヨネーズ焼き
和風ポトフ
牛乳
みかん

12月8日 本日で保護者会は終わりました。最終日は、2年生と6年生でした。

画像1 画像1
【12月8日給食ひとくちメモ】
今日は、ぶたすき丼です。豚肉のすき焼きをご飯の上にかけて食べます。すき焼きとは、お肉や野菜、しらたき、豆腐などの材料を浅い鉄なべで煮たり焼いたりして割下という調味料で、あじつけしたものです。
地方によって食べ方はいろいろです。関東では煮込んで作りますが、関西では肉を焼いてから味をつけます。牛肉を使うのが普通ですが、給食では豚肉を使いました。

【12月8日の献立】
ぶたすき丼
かきたま汁
もやしと青菜のナムル
牛乳

12月7日 5年生が理科の実験をしていました。

画像1 画像1
体育館の脇の花壇に、土山を作って流れる水のはたらきの実験をしていました。
5年生で学んだ「削る・運ぶ・ためるという水のはたらきは、6年生で地層の学習につながっていきます。

12月7日 保護者会2日目 本日は1年生と4年生の保護者会がありました。

画像1 画像1
【12月7日給食ひとくちメモ】
きょうの目玉は「こぎつねうどん」なんて愛らしいネーミング!
名称だけでとても興味をひきます。味もとてもよかったです。
子供達にも大人気でした!

【12月7日の献立】
こぎつねうどん
大学いも
大根のしゃきしゃき炒め
牛乳
みかん

12月6日 保護者会の1日目です。3年生と5年生の保護者会がありました。

画像1 画像1
【12月6日給食ひとくちメモ】
中華丼は、ご飯の上にあんかけ肉野菜いためをのせた日本のどんぶり料理です。中国で食べられているわけではありません。
東京の中華料理のお店でお客さんから八宝菜をご飯にのせてほしいと頼まれて作ったのが始まりといいます。どんぶり料理は日本人のアイデアからできた素晴らしい料理なんですね。

【12月6日の献立】
中華丼
わかめスープ
ごまめナッツ
牛乳

12月6日 5年生の学年行事で「−196度の世界」を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が液体窒素でいろいろなものを凍らせる体験をしました。学級委員のお母さん方の協力で凍らせたものは、お花、バナナ、カラーボール、マシュマロ、風船です。一人一人が体験し実感することができました。マシュマロを食べたり、一瞬ですが手を入れさせていただいた子供たちは大興奮だったそうです。

12月5日 暖かな1日となりました。

画像1 画像1
【12月5日 給食ひとくちメモ】
「さわら」について
さわらは成長するにしたがって、「さごし」「なぎ」「さわら」と呼び名が変わる魚です。銀色で細長い体をしています。和食の定番で焼いて食べることが普通です。今日は香ばしく、みそ味にゆずを効かせて焼きました。

【12月5日の献立】
きびごはん
鰆のゆずみそ焼
茎わかめのきんぴら
大根のそぼろ煮
牛乳
みかん

12月5日 6年生が卒業に向けて桜草を植えました。桜草は元八青少対「花いっぱい」の会様からのプレゼントです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 小春日和。6年生84名分の桜草が元八王子青少対「花いっぱい」の会様よりプレゼントされました。この10年間、元八王子中学校を中心に、咲いた花から落ちたこぼれ種を育てて、元八小学校など近隣の小学校に配ってくださっているものです。今年も昨年に引き続き、卒業を控えた6年生に鉢とともにプレゼントされました。
6年生は、真っ白な植木鉢に思い思いのメッセージを書きました。夢を書く子、自分自身に誓う子、友達や家族に感謝の気持ちを書く子、在校生へのメッセージを書く子・・・・様々でした。桜草が大きく育ち、花をつける頃、6年生は学び舎を巣立ちます。
桜草、大きくなあれ。
6年生、負けずに大きく育て。

12月2日 もみじの読書週間も終盤です。昨日、今日と図書委員会による紙芝居等の読み聞かせがありました。

画像1 画像1
【活躍する図書委員会の子供達】
八王子市の図書館事業として、図書室のデータ化が行われ、今年は図書の重点校にも選ばれているからか。今年の図書委員会の活躍はすばらしいです。
毎月の図書ボランティアの活動日には、大人のボランティアさんと協力し、本の整理をししています。また、常時、図書室前に図書委員会のおすすめ本を展示しています。
この2日間で、校内の子供達のために読み聞かせを企画しました。真剣に読んでくれるので聞いている方も、思わず引き込まれ私語1つありませんでした。
ありがとう、図書委員会のみなさん!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31