2月10日 学校公開がありました。多数の保護者の方が来校されました。ありがとうございます。

画像1 画像1
【2月10日 給食ひとくちメモ】
ブイヤベースは、フランスの地中海地方の有名な海鮮スープ料理です。もともとあは、マルセイユの漁師さんが売れない魚を大なべで煮たものでした。のちに、いろいろな魚が使われるようになりました。今日は、ほき、いか、えびを入れ、トマトをたくさん使ってアレンジし、トマト味のコクのあるスープにしたててあります。

【2月10日の献立】
ツナビーンズパン
ブイヤベース
大根のしゃきしゃき炒め
牛乳

2月9日 上壱小の子供と2年生の飼っている鮭はとても元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 上壱小では、5・6年生で必修となった外国語活動の前に3年生から英語学習を始めます。学校独自のALTのジョージ先生に3・4年生の6クラスで5時間づつ指導をお願いしています。これは上壱小の特色ある教育活動の1つになっています。今日は、今年度、最後のレッスンでした。1枚目の画像はジョージ先生とダンスをしているところです。名残を惜しんでジョージ先生と子供達は記念写真を撮っていました。
 2枚目の画像をご覧ください。子供達に負けじと元気なのは、鮭の赤ちゃんです。年末には、水槽の底で「いくら」として揺れていた卵が、お正月明けにどんどん孵り、新学期が始まるころは、ポニョのような姿になっていました。それが、今は、小さいけれど形は立派な鮭です。もうすぐ、北浅川に放すお別れの日がやってきます。今は小さな水槽で仲間とともに元気に過ごしています。

2月9日(木)午後から暖かくなってきました。3・4年生のALTのジョージ先生の今年度最後の授業がありました。

画像1 画像1
【2月9日 給食ひとくちメモ】
きょうの豆腐の「まさごあげ」は、豆腐にいろいろな野菜と肉を混ぜて揚げた、がんもどき風の料理です。「まさご」とは、細かい砂のことで数の多いことの例えです。きょうは、じゃこ、えび、しいたけ、たまねぎ、にんじん、とりにくの入った「まさご揚げ」です。いろいろな材料が入って栄養がいっぱいあります。給食室でひとうひとつ、丁寧に丸めた手作り品です。

【2月9日の献立】
麦ごはん
豆腐のまさご揚げ
ごもくきんぴら
大根といかの煮物
牛乳

2月8日 朝方は雪の粒が降りました。そのまま寒くはならずに晴れ間がみえています。

画像1 画像1
【2月8日 給食ひとくちメモ】
今日の果物は「いよかん」です。みかんとオレンジをかけあわせたもので、皮は厚いですが香りがよくとてもジューシーです。愛媛県でたくさん作っています。愛媛県は、昔「伊予の国」とよばれていました。いよの国のみかんなので「いよかん」という名前になったそうです。

【給食委員会で給食の標語を作りました】
階段や1階の掲示板にはってあるので、ご来校の折はご覧ください。1つ紹介しましょう。「給食は みんなの気持ち こもってる」

【2月8日の献立】
ハヤシライス
白菜スープ
牛乳
いよかん

2月4日(土)本校4年生の児童が北野あったかホールにて環境教育の発表をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成23年度八王子市学校環境教育支援事業「環境教育実習まとめ発表会」が、八王子市北野あったかホールにて開催されました。児童の学習まとめ発表として4年3組の6人の児童が「上壱分方小周辺の水の調査結果」を報告しました。(当日、1人欠席となりましたが、準備は6人で行っていました。)
 学校では、毎夏の水泳指導の前にプールを清掃しています。長く放置された水は、とんぼの産卵場所になり、そこにはやごが生息します。そのまま排水してしまうと、やごの命はそこで終わりですが、4年生児童は全員でやごを救い近所の用水に逃がしてやります。
 今年度も6月に「ヤゴ救出大作戦」を行った4年生児童は、そのあと行った北浅川などの水質調査をきっかけに、学校周辺の水質検査をしてみたいと思うようになりました。
 そこで、1月24日と26日に学校近辺の7か所の水質調査を行ったのです。ちょうど八王子に雪が降った翌日だったこともあり、雪はきれいなイメージがあると予想したけれど、意外に汚れていることが分かったと発表していました。
 その他、日光が当たらない小川は水がきれいであることから水の汚れと太陽の光はかんけいしているのではないかと予想したり、学校の池はCOD調査では8mg/l あったけれど、魚がいることから、水質検査だけでは汚れていると判断することはできないと考えていました。
 今後、高学年になっても、このテーマで研究を深めていってもいいし、後輩の新4年生にテーマを譲って実験してもらうこともできるであろう、発展性のあるよい発表だったと思います。何より、4人とも堂々としていてとても立派でした。

発表の後は、表彰式がありました。4年生と学校を代表して、5人が表彰されました。やごの救出や北浅川の調査やその後の実験に際しては、環境活動センター八王子の事務局や指導員の皆様にお世話になりました。感謝申し上げます。
 

2月7日 朝のうちは大雨となりました。お昼前に4年生のプラネタリウム見学から帰るころにはやんでいました。

画像1 画像1
【2月7日 給食ひとくちメモ】
なまあげのえのきあんかけは、えのこいだけ、きくらげのきのこと一緒に、生揚げを甘酢餡にからめたものです。子供達に人気の和風メニューの1つです。
なまあげは、何から作られているのでしょうか?それは、豆腐です。豆腐を厚く切って、油で表面だけ揚げたものです。油揚げとは違います。きつね色は外側だけで、中は白い豆腐のままなので「なまあげ」と、よばれます。

【2月7日の献立】
にんじんじゃこごはん
なまあげのえのき餡
ご汁
牛乳

2月6日 ひさしぶりの雨が降りました。

画像1 画像1
【2月6日 給食ひとくちメモ】
ビビンバは韓国の家庭料理です。ごはんの上にナムルをのせて食べる手軽なメニューです。そぼろ肉と野菜のナムルといっしょにごはんと混ぜながら食べます。デザートは焼きりんご。りんごの種類はジョナゴールドです。酸味があるのでアップルパイなどのお菓子にむいているりんごです。

【2月6日の献立】
ビビンバ
もずくスープ
やきりんご
牛乳

2月3日 今日は節分です。来年度の就学児保護者会がありました。

画像1 画像1
【2月3日給食ひとくちメモ】
節分に海苔巻を食べる「恵方巻き」が、ここ数年ブームになっています。「恵方」を向き、目を閉じてまるかじりします。「恵方」というのは、縁起のいい方角のことです。今日の給食は、五目ずしを自分でのりまきにして食べることができるように工夫してみました。今年の「恵方」は、北北西。私もやってみましたが、おいしかったので、つい素直に「おいしーい」と、声に出してしまい失敗して残念でした。今日、豆まきをされるご家庭も多いことでしょう。1年生は最近まめまきをしたそうです。自分の中の悪いおに、なまけおにやいじわるおにを退治したとか。給食では、豆まき用の福豆で豆黒糖(まめこくとう)も作りました。

【2月3日の献立】
手巻き寿司(セルフ恵方巻き)
豆黒糖
いわしのつみれ団子汁
飲むヨーグルト
みかん

【2月2日 校庭では4年生が元気にボールをけっています。やっと午後の体育で校庭が使えるようになりました。】

画像1 画像1
【2月2日給食ひとくちメモ】
ミネストローネは、おもにトマトを使ったイタリアのやさいスープのことです。寒い日には、体が温まります。イタリアでは使う野菜も、季節や地方によってさまざまですが田舎の家庭料理といえます。ミネストローネとは、イタリア語で「ぐだくさん」「ごちゃまぜ」などの意味をあらわす言葉だそうです。

【2月2日の献立】
ライトフランスパン
シーフードグラタン
ミネストローネ
牛乳
みかん

2月1日 今日から2月です。この前、お正月だったのに!

画像1 画像1
【2月1日給食ひとくちメモ】
ししじゅうしと言うのは、沖縄県の郷土料理です。「しし」は、沖縄では豚肉のことを言います。「じゅうし」は、混ぜご飯のことです。給食では、豚肉・こんぶ・しょうが・あぶらあげを使った混ぜご飯にしてみました。沖縄では、豚肉を使った料理をたくさん食べます。

【2月1日の献立】
ししじゅうし
ワンタンスープ
ごまめナッツ
牛乳

1月31日 春はもうすぐ?1月が終わろうとしています。

画像1 画像1
【1月31日 給食ひとくちメモ】
今日は、給食委員会の5年生が考えた献立です。いろいろなアイデアを出してくれました。カレーにチーズを入れたチーズ入りカレー。クジラ肉を使えないかという希望があったので、クジラ肉の竜田揚げ。クジラはミンククジラという種類で、南極に近い海で獲れたものだそうです。デザートはヨーグルトにピーチソースをかけたものです。

【1月31日の献立】
チーズ入りカレーライス
クジラの竜田揚げ
塩キャベツ
ヨーグルトのピーチソースかけ

1月31日 ことばの教室の待合室に吃音についての資料を置きました。

画像1 画像1
ことばの教室の待合室に、吃音のあるお子さんの保護者向け資料を置きました。
昨年末の吃音のあるお子さんのグループ活動の際に使ったものです。

吃音については不明な点が多いですが、最近の研究の中で明らかになったことも増えています。
機会がありましたら、ぜひご覧ください。


1月30日 1年で一番寒い時期というのがよく分かる日々が続いています。

画像1 画像1
【1月30日 給食ひとくちメモ】
どさんことは、北海道に住んでいる人や北海道出身の人のことをあらわす言葉です。道産子汁は、北海道でとれる食材を具にした汁物のことです。今日は、北海道の鮭やとうもろこし、バターを使ってみそ味にしてあります。味はまろやかでコクがあります。このスープにめんを入れ、ラーメンにしてもおいしいです。

【1月30日の献立】
きりぼしごはん
どさんこ汁
やきししゃも
金時豆の煮もの
牛乳
みかん

1月27日 5年生は福祉体験として「点字」の学習をしました。

画像1 画像1
【1月27日 給食ひとくちメモ】
チキンビーンズは、鶏肉と大豆、野菜をトマト味で煮込んだ料理です。鶏肉の代わりに豚肉を使えば、ポークビーンズです。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。今日は、パンの献立でしたが、ごはんでよく合います。豆は、畑のお肉といわれるぐらい栄養があって体によいので、しっかり食べてほしい食品です。

【1月27日の献立】
ライトフランスパン
チキンビーンズ
カリカリサラダ
牛乳
みかん

行事盛りだくさん3学期!!

 遅れましたが,新年明けましておめでとうございます。今年も子供たちと共に明るく,楽しく歩いていきたいと思います。

 2012年が始まって,5年生はとにかく行事が盛りだくさんでした。
 まず,最初は学年合同の書き初めを体育館にて行いました。冷える中,音楽「春の海」に乗せて,張りつめた空気の中,集中して書いていました。「光る大地」の文字通り,輝ける1年にしてほしいと願っています。

 そして,次に行われたのが「東京ヴェルディ」のコーチによるサッカー教室でした。サッカーとなると,どうしても女子は引いてしまう部分がありますね。そこで,講師の「タモさん」「ゴリさん」の名コンビが,楽しく教えてくれて,終わった後には「サッカーが少し好きになった」という声も聞かれました。本当にありがとうございました。

 最後は,「みそ造り」です。2学期にとった大豆をミキサーにかけ,ミンチ状にした物とだし汁・塩・米をこねてこねて,最後は丸めて容器に入れ,最後は上から押しつぶす形で空気を入れ、保存します。

 完成は,6年生の2学期になるそうです。どんな味になっているのか,とても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月26日 今日は冷え込んでいます。放射冷却のせいでしょうか?

画像1 画像1
【1月26日 給食ひとくちメモ】
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。そして本日は、給食の記念日です。私たちが食べている学校給食は、今から120年ほど前から山形県の私立忠愛小学校で始まりました。初めての献立は「おにぎりと塩鮭」だったそうです。みんな給食を食べてきました。そしてそれぞれに思いでがあります。給食が食べられることに感謝しましょう。

【1月26日の献立】
えびといもの天丼
小松菜と油揚げの煮びたし
味噌汁
牛乳

1月25日 今日は八王子市研究指定校の発表会があるので先生達は午後から各会場に出かけました。

画像1 画像1
【1月25日給食ひとくちメモ】
のっぺい汁は、日本全国にある郷土料理の1つです。地方によって呼び方が違います。お寺で「あまり野菜」の煮ものにとろみをつけ、具だくさんの汁物にしたのが始まりと言われています。今日も、鶏肉、にんじん、さといも、こんにゃくなど季節の野菜を使っておいおしくできました。体があたたまる献立です。にんじんは、犬目町の坂本さんの畑で採れた地場野菜です。

【1月25日の献立】
麦ごはん
鯖の味噌煮
のっぺい汁
くきわかめとしめじの佃煮
牛乳


1月24日 今日は雪の日にぴったりのあったか満足メニューでした。

画像1 画像1
【1月24日給食ひとくちメモ】
きょうの味噌汁は、なめこの味噌汁です。なめこは味噌汁に入れるとぬるぬるした歯ごたえがあり素朴なおいしさがあります。苦手な人もいるかもしれませんが、体が温まるので、今日のような雪の日には、ぴったりです。

【1月24日の献立】
焼き鳥丼
なめこ汁
野菜の煮びたし
牛乳

1月24日 そごうを会場としたおおるり展は、今日が最終日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おおるり展の最終日は、閉場が4時ですので、お見逃しなくお願いいたします。雰囲気だけでもお伝えいたします。

1月24日 降雪あり。子供達は校庭や土手、キャンプ場にでかけておおはしゃぎです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、起きたら銀世界。大けやきも雪をかぶり美しく装いました。
最初は「寒いなぁ」なんて言っていた子も、雪合戦では笑顔がはじけていました。
大人は、朝早くから除雪もしています。車で通勤している教員の中には3時間かけて到着した方もいて・・・美しいけれど大変な朝でもありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31