2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度からは2日早い始業式です。転入生2名を迎えて児童数538名で2学期をスタートしました。始業式では、夏休みの国際交流会で外国の先生方から上壱小がほめられたことと2学期には、自分の意見や、考えを授業中に話したり、発表したりできるようにがんばってほしいことをお話ししました。
 各教室では、担任の先生の話をしっかりと聞く子供たちの姿から2学期へのやる気と期待を感じとることができました。
 休み時間の広い校庭に、子供たちの歓声がもどってきました。校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿にたくましさを感じます。ぴかぴかデーできれいになった遊具にも子供たちが集まっていました。先生方も外に出て汗をかきながら子供たちと一緒に遊んでいる姿が見られました。子供たちと遊ぶ本校の先生方をたのもしく思います。

感謝「学校ぴかぴかデー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)「学校ピカピカデー」を行いました。今年は、105名の参加者で昨年よりも多くの皆様が参加してくださいました。昇降口、体育館への通路、校庭の遊具のペンキ塗り、階段の清掃と皆さんと共に汗を流し、学校が見違えるほどきれいになりました。皆さんのご協力で清々しい気持ちで2学期が迎えられます。
 特に、校庭の遊具は、明るくなりました。登り棒は1メートルごとに色を変え、子供たちに長さの感覚を養えるように工夫しました。夏の暑い日でしたが、力を合わせることでできる喜びを味わうことができました。畑で育てたスイカを提供してくださった熊澤さん、飲み物を用意してくださったPTA役員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、本校の先生方、そして、下準備をしてくださった事務、用務員さん、副校長先生に感謝です。

優勝おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の8月22日(日)にPTA連合会主催のソフトボール決勝大会が開かれました。それぞれのブロック予選を勝ち抜いた8校が参加しました。本校PTAは、一回戦五小、二回戦由井三小に勝利し、決勝戦では陶鎔小と対戦しました。試合は先取点を入れた陶鎔小を追う展開になりましたが三点差をキャプテンのサヨナラ満塁ホームランで逆転し、みごとに勝利しました。応援のPTA子供たちからも大歓声があがりました。上壱小PTAは昨年度に引き続き八王子二連覇を果たしました。PTAソフトボールチームのの皆さん本当におめでとうございます。本校の教職員も試合に参加して大活躍しました。
 同じ日に本校の体育館でPTAバレーボールのブロック予選が開催されました。こちらも上壱小PTAが優勝し、決勝大会出場を果たしました。八王子優勝を目指してがんばってください。応援しています。
 もう一つニュースがあります。本校の卒業生の田代さん(高1)がシンガポールで開かれているユース五輪、柔道女子63キロ級決勝でブラジルのフラビア・ゴメスに一本勝ちをして優勝しました。ロンドンオリンピックを目指して期待がふくらみます。
 

夏休みの学校「百葉箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上壱小の門を入った体育館前に百葉箱があります。百葉箱は正確な気温を観測するために使います。3年生からの理科学習で活用しています。
 百葉箱の中には最高、最低温度計があります。この温度計は期間を決めて最高と最低の温度を測定することができます。今日の10時に気温を測ってみますと34度を超えて35度に迫っていました。最高温度計では、37度の目盛りを超えていました。気温を調べることで今年の夏の暑さを改めて知ることができました。体温より高い気温への対応。暑さ対策を身に付けるこが必要になってきました。
 明後日から始まる水泳指導のために、本日出勤している先生方職員でプール掃除を行いました。まだまだ暑い日が続きそうです。健康管理をよろしくお願いします

夏休みの学校「農園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分が過ぎました。子供たちは元気に過ごしていることと思います。長い休みです。計画の見直しや新たな計画を立てることも必要です。残りの19日間を有意義に過ごしてください。読書や自由研究にも挑戦してください。水泳指導は来週の19日(木)から始まります。子供たちに会えるのを楽しみにしています。
 さて、写真の花や葉は学校の畑で育っている野菜です。写真の花や葉はそれぞれどんな野菜でしょうか? 葉の大きさは、大きい葉で30センチメートルぐらいです。 
 学校の畑では、トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、トウモロコシ、オクラ、サトイモ、ゴボウ、サツマイモを栽培しています。


 答えは、上からナス・オクラ・ゴボウです。ゴボウは5年生が栽培しています。地面の下でどのように生長しているのか興味がわきます。 

 

夏休みの学校「環境づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。熱中症予防、交通事故や水の事故等に気を付けて子供たちには、夏休みを元気に過ごしてほしいと思っています。ご家庭での配慮をお願いします。
 さて、学校では、きれいな学校にするために用務員さんが昇降口の鉄の扉にペンキを塗ってくださいました。副校長先生と先生方も一緒に汗を流しました。そして、昨日と今日は、校庭の遊具のペンキ塗りを行いました。色も工夫して塗りました。写真のように鉄棒も見違えるようになりました。2学期になって子供たちが校庭の遊具でで元気に遊ぶ姿を思い浮かべました。暑い中、汗を流してくださる本校の職員に感謝です。「環境が人をつくる」よりよい環境整備を子供たちのために進めていきたいと思います。
 夏休みの終わりの28日(土)8時30分〜10時に昨年に引き続き「学校ピカピカデー」を行います。参加人数が昨年より少ないと聞いています。地域、保護者の皆様と共に汗を流して少しでもよい環境、学校づくりに取り組みたいと思っています。参加できる方は、ぜひ、お願いします。当日参加、大歓迎です。ペンキ塗りのお手伝いもお願いしたいと思います。汚れてもよい服装でお越しください。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31