9月29日(水)

画像1 画像1
 今日のツナとポテトの包み焼きは、ジャガイモをふかしてツナとタマネギ、枝豆をまぜて皮に包んでオーブンで焼きました。棒餃子ににていますが、食べると味の違いを感じます。ジャガイモは犬目町の坂本さんの畑でとれたものです。

 今日の献立は、
・みそラーメン
・ツナとポテトのつつみやき
・ぴりからだいこん
・牛乳です。

負けられない戦い(親子ドッジボール大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日は5時間目に学年行事「親子ドッジボール大会」を行いました。子供もいつも以上に張り切り、力強いボールを投げ込んでいました。
 最後は「親子対決」を行い、お互いに負けたくない、負けられない気持ちが垣間見え大きな盛り上がりを見せました。
 学級役員をはじめ協力員の方々、保護者の多数のご参加本当にありがとうございました。子供達の満足そうな表情が行事の大成功を物語っていました。

3年 社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日に、八王子北野地方卸売市場と郷土資料館、夕焼け小焼けの里に見学に行きました。
市場に運ばれてきた野菜や果物の種類の多さに驚きました。大きな冷蔵庫の中に入り、寒がりながらも貴重な場所をじっくりと観察させていただきました。
郷土資料館では、昔の八王子の様子を学びました。農家の人たちの暮らしや東京オリンピックの様子を資料館の職員の方やボランティアの方々に説明していただきました。
機織りの実演を見せていただいたり、展示を見ることで「織物のまち八王子」を実感することができました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)に社会科見学に行ってきました。欠席者もなく83名全員で参加することができました。
佐川急便(三多摩店)では、実際に大型トラックやクール便の荷台に乗せていただきました。荷物の仕分け行程も見学することができました。
ロッテ(狭山工場)では、キシリトールガムの製造工程を見学して、チョコのまだ入っていないコアラのマーチの試食を体験することができました。
子ども達は話をしっかり聞いて、メモを夢中でとっていました。
貴重な体験ができた社会科見学でした。

9月28日(火)

画像1 画像1
午前中は雨で少し肌寒く感じましたが、午後から日差しがでてきました。給食の献立は、ごはん、ちりめんじゃこ、しせんどうふ、パイン、牛乳です。
さて、「じゃこふりかけ」のじゃことは、「ちりめんじゃこ」のことです。いわしのこどもをゆであげ、天日に干したものです。平らに広げて干している様子が細かなしわをもつ織物の「ちりめん」に似ていることからこの名前がついたと言われています。ごはんにかけて食べるとおいしいので、子供たちにも人気で、いつもごはんが残りません。



9月27日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、きのこごはんです。きのこは、「ぶなしめじ」と「まいたけ」です。あぶらあげとにんじんと味つけし、ごはんとまぜました。秋を感じるごはんです。
 まめあじのからあげは、じっくり時間をかけてからあげにしました。ほねまで全部たべられます。
 今日の献立は、
・きのこごはん
・まめあじのからあげ
・どさん子汁
・みかん
・牛乳です。

わくわくサタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3回目のわくわくサタデースクール(補習教室)です。今日は、国語を中心に用意したプリントに取り組みました。動作を表すことば・様子を表すことば・名前を表すことば、そして、主語と述語の関係を学習しました。言葉の意味、使い方について問題をこなしていく中で文のきまりに気づいて「わかった。」と嬉しそうに取り組んでいました。今日の学びがふだんの授業、特に読むこと書くことに生かしてほしいと思います。指導してくださった先生方ありがとうございました。

9月24日(金)

画像1 画像1
 今日の給食のくだものは、山梨県でとれたぶどうです。ロザリオという種類で緑色をしています。ロザキとマスカットをかけあわせてできたのがロザリオです。すっきりとしたあまさが上品な味で人気があります。皮がうすいので皮ごと食べられます。
 今日の献立は、
・むぎごはん
・あつやきたまご
・のりのつくだに
・かわりきんぴら
・ぶどう
・牛乳です。

3年生をむかえて、お店を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生合同の遊び集会を開きました。4年生は、工夫をこらして遊びのコーナーを作りました。3年生にもインタビューして集会についての感想を学級新聞にまとめています。

生活科見学残念でしたが・・・

 9月16日(木)1・2年合同の生活科見学でした。楽しみにしていたのでしたが、あいにくの大雨。延期になってしまいました。そこで、4時間目には体育館に集合して、色別班ごとに「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」「ろくぼく登り」などをして遊びました。その後、お家の方に用意してもらったお弁当を班ごとにまとまって食べました。

画像1 画像1

着衣泳の学習をしました。

画像1 画像1
水難事故のほとんどが、服を着たまま水に入ったときのパニックによって、起こると言われています。先日、服を着たままプールに入りました。「気持ち悪い」「重い」「動けない」などの感想が次々に出てきました。今回の活動を通して、非常時に備えることの大切さを学んでほしいと思っています。

生活科見学残念でしたが・・・

画像1 画像1
 9月16日(木)1・2年合同の生活科見学でした。楽しみにしていたのでしたが、あいにくの大雨。延期になってしまいました。そこで、4時間目には体育館に集合して、色別班ごとに「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」「ろくぼく登り」などをして遊びました。その後、お家の方に用意してもらったお弁当を班ごとにまとまって食べました。

9月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はお月見だんごです。今日は十五夜です。一年の中で一番月がきれいに見える日です。今夜は中秋の名月を楽しみたいと思います。
 昔からお月見には、すすきやおだんごをかざり収穫を感謝する慣わしがあります。給食では、きなこと黒ごまのみたらしだんごにしてみました。調理員さんが心を込めて一つ一つ丸めたおだんごです。
 今日の献立は、
・つきみだんご
・きのこのぞうすい
・いかのカリントあげ
・プルーン
・牛乳です。
○北浅川のすすきです。

9月21日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は「ししじゅうし」です。ししじゅうしは沖縄県の郷土料理です。「しし」は沖縄ではぶた肉のことを言います。「じゅうし」はまぜごはんのことです。
 給食では、ぶた肉、こんぶ、しょうが、あぶらあげを使ったまぜごはんにしました。沖縄ではぶた肉を使った料理をたくさん食べるそうです。
 今日の献立は、
・ししじゅうし
・ワンタンスープ
・こんにゃくのみそおでん
・牛乳です。

児童集会「ようこそ先輩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会で美化委員会と図書委員会が発表しました。美化委員会は掃除の仕方について子供たちが演技を工夫し、1年生にもわかりやすく楽しい発表でした。図書委員会はおすすめの図書をプロジェクターで発表しました。発表から学校生活を豊かにするための委員会活動の取り組みが伝わってきました。
 発表後、本校の卒業生の田代さんから子供たちへのメッセージがありました。田代さんは小学校から柔道を続けて現在高校1年生ですが全日本で大活躍しています。8月にシンガポールで開かれたユースオリンピック大会では63キロ級で優勝しました。一昨日の全日本ジュニア選手権でも優勝し、10月にはモロッコで開催される世界ジュニア選手権に日本代表として出場予定です。本校の卒業生が活躍する姿を教職員一同たいへん嬉しく思います。田代さんから子供たちに「感謝の気持ちと苦しくてもががんばることが大切です。」とお話がありました。子供たちからも「応援しています。」と大きな拍手を贈りました。身近な先輩の活躍が上壱小の子供たちにとって大きな自信になったと思います。がんばれ上壱小の子供たち。
 昨年に比べて開花が遅れていた彼岸花が咲き始めました。上壱分方の秋の自然のすばらしさを感じる季節になりました。

9月17日(金)

画像1 画像1
 本日、学校給食運営協議会を開催しました。協議会は、学校給食の充実を目指して、学校、教育委員会、保護者代表、給食委託業者が給食の試食を通して意見交換をします。栄養士さんや調理員さんの話から、素材を生かすためにだしをとるのにも市販の物は使わずに手間をかけていることなど、安全、安心だけでなく味にもこだわって工夫していることを知ることができました。本日の給食のサンマも梅干し、昆布といっしょにコトコト2時間近く煮たそうです。秋の味覚「サンマ」を骨までおいしく食べることができました。
 今日の献立は、
・ごこくごはん
・にくじゃが・・・犬目町の坂本さんの畑でとれたジャガイモです。
・さんまのうめに
・くきわかめのとうざに
・みかん
・牛乳です。
 

9月16日(木)

画像1 画像1
 今日の給食はメンチカツです。メンチカツは明治時代に日本で考えられた洋食です。かんたんにいえば、ハンバーグにころもをつけて油で揚げた料理です。
 今日はキャベツをいっぱい使ったメンチカツです。サクサクしたはごたえがおいしいです。
 今日の献立は、
・まるパン
・メンチカツ
・ペペロンチーノ
・ミネストローネ
・オレンジジュースです。

9月15日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の魚は鮭です。北海道でとれた鮭です。鮭は卵を産む時期に生まれた川にもどってきます。秋になると川を上ってくる鮭は、むかしから冬を越すための貴重な食べ物でたいへんなごちそうでした。
 今日は、にんにくとオリーブ油で香りもよく料理しました。秋の味覚のひとつです。
今日の献立は、
・ごまごはん
・さけのオリーブやき
・ナムル
・きざみこんぶのビーフンいため
・牛乳です。

 事務室前の廊下に熊澤さんが畑の栗を展示してくださいました。秋を感じることができます。

9月14日(火)

画像1 画像1
 今日の献立のさんがやきは千葉県の海沿いに昔から伝わる郷土料理です。
 つったばかりの魚を細かくたたいてみそにまぜ、あわびの殻につめて焼いたのが始まりです。最初は漁師さんが船の上でつくった料理です。今日はツナを使ってつくりました。
 今日の給食は、
・むぎごはん
・ツナやきさんが
・みそしる
・くきわかめとこんにゃくのきんぴら
・牛乳です。

PTAバレーボール優勝おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(日)元八地子連のディキャンプが上壱キャンプ場でありました。本校の子供たちも参加して、飯ごう炊飯やハンバーグ作りなどに挑戦しました。元八地子連、スタッフの皆さんありがとうございました。
 同じ日にPTAのバレーボール決勝大会が甲の原体育館で行われました。上壱小、船田小、由井三小の3チームリーグと五小、九小、元木小の3チームリーグで一位になったチームが決勝で戦います。上壱小対由井三小はフルセットの手に汗握る熱戦になりました。強烈なアタッカーのボールに苦しみましたが、熱戦を制して上壱小は決勝戦に進みました。決勝戦では、五小と対戦しました。1セットをとり、2セットめは五小にリードされましたが逆転し、勝利することができました。この試合で上壱小バレー部のチームワークのよさが光っていました。得点されても笑顔で声をかけ合う姿。優勝の目標に一丸となってボールを追う姿は、輝いていました。優勝おめでとうございます。八王子一のPTAバレーボールチームです。八王子一のお母さん方です。バレーボール部の皆さんから元気をたくさんいただくことができました。上壱小、最高です。子供たちにも皆さんの活躍を伝えたいと思います。バレー部監督、コーチ、応援してくださったPTAの皆さんありがとうございました。バレー部優勝とソフトボール部優勝をあわせて八王子二冠達成の偉業を心から喜びたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31