11月24日(水)エビチリ

画像1 画像1
 今日はエビチリ焼きそばです。焼きそばの上にエビチリをかけて食べます。
 「エビチリ」は、エビと豆板醤を使った炒め料理のことです。中華料理ではおなじみのメニューです。本場中国では辛い味ですが日本人の口に合うように辛さを抑えた作り方で広まりました。給食では、ケチャップを使い、辛さを抑え野菜をたくさん入れて料理しました。

 今日の献立は、
・エビチリ焼きそば
・わかめスープ
・ふかしいも
・みかん
・牛乳です。


11月20日(土)切り干しだいこん

画像1 画像1
 今日の給食は切り干しごはんです。切り干しだいこんは、千切りにしただいこんをすのこに広げてお日様に当てて干した乾燥野菜です。全国でたくさん作られています。
 今日は、切り干しだいこんをにんじん、油あげと一緒に煮てご飯にまぜました。

 今日の献立は、
・切り干しごはん
・とりだんごスープ
・きんとき豆の甘煮
・みかん
・牛乳です。


第1回 音楽会開催!トップバッターは3年生☆

画像1 画像1
すがすがしい秋晴れの中、上壱分方小学校第1回音楽会が開催されました。
今日まで、歌、踊り、リコーダーにけんばんハーモニカ、たくさんの練習を重ねてきました。大勢の観客を目の前に緊張の表情も見られましたが、演奏が進むにつれて、表情もやわらかくなり、音楽を楽しむことができていたように感じます。

明日は、保護者鑑賞日。
子供たちはとてもはりきっています。
子供たちのがんばる顔を、そして力いっぱいの演奏をどうぞ観に来てください。
たくさんの声援が子供たちの力となります。よろしくお願いします。

11月19日(金)おとうふ

画像1 画像1
 今日は、お豆腐の話です。今はあまり見られなくなってしまいましたが、かつてお豆腐はラッパを吹きながら売り歩いていました。昔(明治の初め)、馬車の御者が危険防止のために鳴らしていたものをあるお豆腐屋さんが、「音がトーフと聞こえる」ことに気づき、ラッパを吹きながら売り歩くことを始めたそうです。お豆腐は昔から身近な食材でした。ラッパの音色が懐かしい人も多いと思います。
 今日の給食では、豆腐のうま煮をカレー味に仕上げました。

 今日の献立は、
・麦ごはん
・豆腐のカレー煮
・くきわかめとえのきのごま煮
・みかん
・牛乳です。

音楽会リハーサル4年・5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの演奏が心に響きます。真剣に取り組む姿は、心を打ちます。さすが高学年、演奏を通して音楽の素晴らしさを伝えてくれます。リハーサル終了後、子供たちへの最後の指導がありました。子供たちへの励ましとねぎらい、一つの行事に取り組んできた喜びを子供も教師も感じることができる場です。音楽会を通しての子供たちの成長を確かにした今日のリハーサルでした。本番が楽しみです。皆様のご来校をお待ちしています。
 子供たちに大きな大きな拍手をお願いします。

◎お知らせ・・・市設備の関係19日〜21日ホームページを見ることができません。
 
 

音楽会リハーサル1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は音楽会です。本日のリハーサルは、今までの取り組みの総仕上げです。本番とは違う緊張感があります。そして、今までの練習を振り返り、本番に臨む晴れ晴れしい気持ちもあります。子供たちのリハーサルでの演奏を聴き、それぞれの学年の充実ぶりを感じることができました。保護者の皆様も楽しみにしてください。

11月18日(木)ビーンズ

画像1 画像1
 今日の給食はチキンビーンズです。鶏肉と大豆、野菜をトマト味で煮こんだ料理です。鶏肉のかわりに豚肉を使えばポークビーンズです。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。
 豆は畑のお肉と言われるぐらい栄養があります。今日はパンの献立でしたがご飯でもよく合います。

 今日の献立は、
・ライトフランスパン
・チキンビーンズ
・コールスローサラダ
・フルーツ白玉
・牛乳です。

11月17日(水)ごまの話

画像1 画像1
 今日の給食は、ごまごはんです。ごまは約5000年の歴史をもっていると言われています。日本でも古い時代から栽培されていたことが分かっています。一粒の小さなごまの中には身体に必要な栄養がぎっしりつまっています。ごまが身体にいいことは、古くから世界中の人に知られていました。

 今日の献立は、
・ごまごはん
・まぐろのキノコソース 
・ガーリックポテト
・コーンと青菜のソテー
・牛乳です。

11月16日(火)

画像1 画像1
 今日の給食のみそ汁は、学校の農園でとれただいこんのみそ汁です。子供たちのリクエスト献立では、みそ汁が上位の献立でした。和食が好きな子供が多いのは嬉しいことです。

 今日の献立は、
・ぶたすき丼
・だいこんとあぶらあげのみそ汁
・キャベツのごまじゃこあえ
・牛乳です。

11月15日(月)ワンタン

画像1 画像1
 ワンタンは具を薄くのばした小麦粉の皮で包んでゆでてスープに入れて食べる中華料理の一つです。具は細かくきざんだ野菜や肉、魚などをまぜた物です。給食では具を包まないでワンタンの皮をスープにそのまま入れました。スープに入っているねぎは、熊澤さんの畑でとれた地場野菜です。

 今日の献立は、
・チャーハン
・ホキのごまがらめ
・ワンタンスープ
・みかん
・牛乳です。 

大根の収穫 大成功☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、大根の収穫をしました。
今回は、ごぼうに引き続きの収穫でしたが、元気に大きく成長した大根を育てることができました。
みずみずしい大根で、おいしくいただけそうです。
収穫している子供達もいい大根が収穫できて満面の笑みを浮かべていました。
一人1本ずつ持ち帰りましたが、お味の方はいかがだったでしょうか?

音楽会に向けて職員演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会まで1週間になりました。本日の放課後、職員演奏の練習をしました。職員演奏は児童鑑賞日に行います。演奏の曲目は、合奏「ジュピター」と合唱「世界に一つだけの花」です。さすがに先生方です。それぞれの楽器を見事に演奏しました。「世界に一つだけの花」は先生方が順番に一人ずつ歌います。先生方の個性と熱唱を見ることができました。
 練習の様子から本校の先生方のチームワークのよさと子供たちへの思いを感じることができます。演奏を聴いた子供たちは、きっと上壱小の先生方のよさを改めて感じることができるでしょう。子供たちの演奏と同じように職員演奏も当日が楽しみです。音楽会に取り組む本校の先生方に大きな拍手を贈ります。

収穫しただいこんを給食に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑でだいこんを収穫しました。今日の給食は、このだいこんを食材としたおでんです。だいこんや手作りのつみれ団子も入っておでんだねをじっくり煮込んで作りました。これから寒くなると食べたくなる献立です。
 だいこんの葉も使い、なめしにしました。新鮮でみずみずしい葉を活用した上壱小ならではの献立です。だいこんを収穫して、どろを落とし、調理してくださった栄養士さん、調理員さん、用務員さんに感謝です。

今日の献立は、
・なめし・・・学校でとれただいこんの葉です。
・つゆたっぷりおでん・・・学校でとれただいこんです。
・ごぼすけ
・みかん
・牛乳です。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(木)社会科見学に行ってまいりました。目的地は、東京みなと館と葛西臨海水族園です。みなと館からは東京港が一望でき、大型コンテナの積みおろし作業や建設中のスカイツリーも見ることができました。
 ふだんと見ることができない建物や町の様子を実際に見ることができたこと。子供たちの見学の態度がよかったこと。晴天に恵まれ、4年生全員が参加できたことも嬉しいかったことの一つです。

11月11日(木)

画像1 画像1
 今日の給食のビビンバは、韓国の料理です。ごはんの上に味つけしたそぼろ肉や野菜のあえたものをのせてスプーンでかきまぜて食べる家庭料理です。
 日本でもなじみのある料理になりました。石焼きビビンバもお店のメニューによくあります。うずらの卵は煮卵です。味がしみこむようによく煮てあります。

 今日の献立は、
・ビビンバ
・白菜スープ
・うずらの卵のからめ煮
・牛乳です。

デザートは焼きりんご

画像1 画像1
 今日のデザートは焼きりんごです。シナモンの香りと甘酸っぱい、そしてジューシーな味わいは格別です。りんごは青森県産の「ジョナゴールド」という種類です。酸味があるのでお菓子作りにむいています。
 煮物のいりどりに入っているさといもは学校の農園でとれました。新鮮でほくほくしています。

 今日の献立は、
・きびのごはん
・さんまのうめ煮
・いりどり
・焼きりんご
・牛乳です。

11月9日(火)

気持ちのよいお天気です。
4年生96名は引率の先生5名とともに社会科見学にでかけていいます。
行く先は東京みなと館と葛西臨海水族園です。
青空の下食べるお弁当はきっとおいしかったことでしょう。

さて、学校に残った私達もおいしい給食をいただきました。
【 給食一口メモ 】

真珠蒸しは、肉団子にもち米をまぶして蒸した料理です。
蒸し上がると表面のもち米がきらきらとして真珠のように輝いて見えることからこの名がつきました。
栄養士さんから「今日は肉団子に大きな真珠を入れました」と聞いた子供達は発見を楽しみながら食べました。正解は・・・
うずらの卵でした。
もう1つ情報があります。スープと真珠蒸しに入っていたねぎは川口町で採れたものです。新鮮でおいしかったです!

【 献立 】

茜ご飯(にんじんで色付けしてあり、パセリの緑が効いていました)
真珠蒸し
青梗菜と春雨スープ
牛乳

【 追伸 】

カメラの調子が悪く今日は画像がお届けできません。残念!

サタデースクール他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(土)9時からワクワクサタデースクールがありました。ふだんの学校ではできない子供が苦手としている内容を中心に一人一人にあわせた学習を行いました。次回は、12月4日(土)です。復習を中心に行います。ぜひ、参加してください。
 土曜日には、他にもたくさんの行事がありました。本校では、学童まつり、科学教育センターがありました。また、元八市民センターでは文化祭がありました。本校からは3年生の生き生きとした図工の作品を出展しました。
 午後は、都立南多摩中等教育学校開校式典に参列しました。本校からも今年度卒業生1名が進学しました。新しい学校への期待、出発を祝うとても立派な式典でした。式典後クリエイトホールで開催されました教育シンポジウム「地域の教育力の活用」に参加しました。地域の教育力を本校の教育活動にも今まで以上に活かしていきたいと思います。

11月8日(月)

画像1 画像1
 11月8日は、いい歯の日です。食べ物をよくかむことであごや歯をじょうぶにしてくれます。かむ力がないと身体に必要な栄養がとれなくなります。歯は一生使わなくてはならない大切なものです。給食では、しっかりかむように指導しています。

 今日の献立は、
・ツナビーンズパン
・野菜のスープ煮
・サツマイモチップス・・・・2年生と4年生が畑で育てたサツマイモです。
・みかん
・牛乳です。

11/2学年行事〜ミニうんどうかい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/2(火)に体育館にて、親子でミニ運動会をしました。「ボール送り」「親子でバスタオルリレー」「風船割り」をしました。子供達からは、「もう一回やりたい!」と言っていました。お家の方と一緒にミニ運動会ができてとても満足そうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31