ナゲット

画像1 画像1
 今日の給食は、とりのひき肉にじゃがいも、たまねぎをすりおろして、おからと黒ごまをよくまぜてみそ味のナゲットに仕上げました。ナゲットとはとり肉の胸肉をあげた物を言います。今日のおからナゲットはしっとりとしたさつま揚げのようです。
 おからは豆腐を作るときの副産物です。おなかの調子を良くしてくれる食物繊維がたくさんあります。

 今日の献立は、
・いそごはん
・おからナゲット
・ビーフン炒め
・白菜のおかかあえ
・牛乳です。 

大地のリンゴ

画像1 画像1
 フランスで「大地のリンゴ」と言われる野菜は何でしょうか。答えはじゃがいもです。じゃがいもはリンゴと同じような栄養があるのでそう呼ばれているそうです。今日の給食ではじゃがいもを使ってチーズ焼きにしました。じゃがいもは北海道産です。

 今日の献立は、
・ジャムサンド
・とりだんごスープ
・ポテトのチーズ焼き
・ミニトマト
・牛乳です。

海苔

画像1 画像1
 海苔は昔は天然物をとるだけでしたが、江戸時代に養殖ができるようになりました。板海苔がつくられるようになり、浅草のりが有名です。海苔はつるつるしている方が表でそうでない方が裏と言われています。おもちを焼いてしょうゆをつけ海苔を巻いて食べることも多いと思います。
 海苔は、日本の他に韓国、中国、イギリス、ニュージーランドでも作られています。

 今日の献立は、
・ごはん
・さわらのピリ辛焼き
・韓国ふう肉じゃが
・焼き海苔
・いよかん
・牛乳です。
 

ワクワクサタデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日第8回目の補習教室、「ワクワクサタデー」を行いました。4年生18名、5年生9名、6年生14名の39名が参加しました。学年別に分かれて算数では、分数と小数の計算問題を中心に取り組みました。国語では、常体と敬体について、段落分けなど作文の書き方を学習しました。短い時間ですが原稿用紙に3枚仕上げた子供もいました。
 補習教室は、授業で分からないことや十分に身に付いていないことをそのままにしておかないで子供たちの「わかった。」「できた。」という気持ちを大切にするために今年度から始めました。次回3月5日(土)が最終回になります。ふだんの授業や学校生活でわからないところを聞くことが大切ですが、聞くことかできない子供もいると思います。土曜日の補習教室をぜひ、活用してください。
 

リゾット

画像1 画像1
 リゾットはイタリア料理です。イタリアの雑炊のことです。イタリアは、ヨーロッパで数少ない米を作るところです。今日の給食は、野菜のたくさん入ったリゾットです。

 今日の献立は、
・ミルクパン
・野菜リゾット
・コーンポテト
・ホキのごまがらめ
・牛乳です。

2月にはいって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日は、節分の日。1年生は、自分たちの作ったおにのお面をかぶって北浅川の川原で豆まきをしました。けんかおに、なきむしおに、いじめおに・・・など自分のよわいところを追い出すように豆をまきました。
 

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分です。1年生の教室に鬼のお面と追い出したい鬼が掲示してありました。節分には病気やけがなどの悪い鬼を追い出すために豆まきをします。「鬼は外、福は内」と豆まきをするご家庭も多いと思います。また、豆を自分の年の数だけ食べると身体が丈夫になり、かぜをひかないという慣わしがあります。
 今日の給食は、豆を使ったふくまめごはんにしました。

 今日の献立は、
・ふくまめごはん
・まめあじのからあげ
・つみれ汁
・牛に夕です。

ひじきの煮物

画像1 画像1
 ひじきは海の野菜です。干して売られています。生の時は茶色ですが干しひじきにすると真っ黒になります。
 ひじきの煮物は、昔から家庭で作るおかずの定番でおふくろの味でもあります。ひじきを食べると長生きをすると言われています。骨や歯を丈夫にしてくれる栄養がたくさんあります。

 今日の献立は、
・麦ごはん
・ひじきの煮物
・鮭の塩焼き
・いりどり
・ぽんかん
・牛乳です。

ブイヤベース

画像1 画像1
 ブイヤベースは、フランスの地中海地方の有名な海鮮スープ料理です。もともとは
マルセイユの漁師さんが売れない魚を大鍋で煮たものでした。後にいろいろな魚が使われるようになりました。
 今日は、ほき、いか、えびを入れてトマトをたくさん使ってアレンジしました。トマト味のこくのあるスープに仕上がりました。

 今日の献立は、
・ツナビーンズパン
・ブイヤベース
・くきわかめのサラダ
・牛乳です。




ひと冬越えました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
5年生は、3学期から新しく友達が1人増え、元気いっぱい生活をしています。
畑の様子は、「のらぼう」と「きぬさや」が寒い冬を越えて、成長を続けています。
子供達同様、力強く成長していってほしいです。

桑の実幼稚園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、桑の実幼稚園の年長さんたちが来校しました。校庭で1年生とあいさつして交流を行いました。その後、学校内を見学しました。あいさつがとても上手でお行儀がとても良かったです。
 園長先生から幼稚園で取り組んでいる英語活動や特色を校長室で伺うことができました。小一プロブレムに対応し、安心して入学できるように準備を進めたいと思います。また、保幼小の連携にも取り組んでいきたいと思っています。

冬野菜

画像1 画像1
 寒くて空気が乾燥している冬は、鼻や喉の「粘膜」を傷つきやすくなります。寒さに負けずに元気に過ごすためには、冬の野菜をたくさん食べることです。そうすると傷ついた粘膜を丈夫にしてくれます。
 今日の給食には、にんじん、だいこん、白菜、ねぎ、ほうれんそう、ごぼうなどたくさんの野菜が入っています。

 今日の献立は、
・チキン根菜カレー
・だいこんのシャキシャキいため
・フルーツヨーグルト
・牛乳です。

研究発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(水)に本校で研究発表会を開催しました。教育委員会学校教育部長様、指導担当部長様を始め大勢の皆様にご参会いただきました。
 本校は、「感じ・伝え合い・行動する子供の育成」をテーマに2年間、研究に取り組んでまいりました。その成果を十分に発表できたと思います。その中で本校の子供たちの良いところ、本校の教職員の熱意、そして、上壱分方地域の良いところを皆様にお伝えできたと自負しております。今回の研究発表会を新たな出発点としまして一層、子供たちのために努力してまいりたいと思います。
 2年間講師として懇切ていねいにご指導いただきました聖徳大学大学院教授宮下英雄先生、ご参会くださいました皆様、会場準備等お手伝いいただきました矢ヶ崎PTA会長さんを始めPTA役員、保護者の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

暖まる料理その1

画像1 画像1
 寒くなると体が暖まる料理の出番が多くなります。なかでも、いろいろな材料を入れた汁物は、おいしくて栄養もたっぷりです。日本には全国各地に数多くの汁物があります。
 今日の給食は、さつま汁です。さつま汁は各地にありますが、鹿児島県のほねつきの鶏肉と野菜をたくさん入れたみそ汁が有名です。給食では、さつまいもを入れました。

 今日の献立は、
・まるパン
・フィッシュフライ
・ピリ辛キャベツ
・さつま汁
・牛乳です。

はるさめ

画像1 画像1
 はるさめは精進料理の材料として中国から伝わった食材です。春に降る細い雨のようなのでこの名前がついたそうです。学校で使うはるさめは、じゃがいものでんぷんから作った物です。鍋料理、マーボーはるさめ、チャプチエなどいろいろな料理に使われます。今日はスープの中に入っています。

 今日の献立は、
・たこチャーハン
・はるさめスープ
・ポップビーンズ
・ポンカン
・牛乳です。

給食標語

画像1 画像1
 昨日の給食で給食標語についてお知らせしました。今日も子供のの作品を紹介します。
 「給食で いつも笑顔が あふれるよ」
 「感謝して 食べたらきっと おいしいよ」
 「給食を きれいに食べたら いい気分」


 今日の献立は、
・スパゲティミートソース
・ミニセサミトースト
・もずくスープ
・牛乳です。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。給食の記念日です。私たちが食べている給食は、明治22年山形県の忠愛小学校で始まったそうです。今から120年ほど前になります。お父さん方やお母さん方そして、先生方も子供のころ給食を食べてきました。それぞれ給食についての思い出があると思います。
 本校の給食委員会が給食の標語を作りました。「給食を 食べると元気 わいてくる」「おいしいね 作った人に ありがとう」「給食で 苦手なものを なくそうね」「いただきます 気持ちを込めて 元気よく」子供たちの給食に対する思いが分かる力作がそろいました。1階に掲示してありますのでご来校の際にぜひご覧ください。
 
 今日の献立は、
・ひじきごはん
・おでん
・豆黒糖
・ぽんかん
・牛乳です。

研究発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)は本校で研究発表を行います。八王子市教育委員会の研究指定校として2年間研究に取り組んできました。研究主題は「感じ・伝え合い・行動する子供の育成」です。今までも教員として副校長として研究発表を経験してきました。研究の良さは、教育の実践に謙虚になれること。そして直向きになれることだと思っています。それは、研究発表を行うことで責任として自覚できると考えています。
 研究発表会を通して、上壱小の子供たちの良いところ。上壱小の先生方の良いところ。上壱分方小学校、そして上壱分方地域の良いところを皆様に伝えることができたらと強く思っています。ぜひ、研究発表会にお越しください。皆様のご参会をお待ちしています。
 本日、発表に向けて準備を行いました。PTAの園芸ボランティアの皆様と今年度退職なさった浅川先生が発表会用に花を生けてくださいました。感謝です。当日お手伝いしてくださいますPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

郷土料理「北海道」

画像1 画像1
 鮭のチャンチャンやきは、北海道の郷土料理です。とれた鮭に野菜をのせてみそ味で焼いて食べる豪快な漁師さんの料理です。「ちゃん」とは、お父さんのことです。ちゃん(お父さん)にもできる料理なので、ちゃんちゃん焼きと言われています。

 今日の献立は、
・麦ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・とん汁
・なめたけ
・牛乳です。
 

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、冬の体力づくりとして「なわとび」にとりくんでいます。休み時間になるとなわとびカードをもとに挑戦する子供たちの姿が校庭に見られます。1年生の先生も子供たちといっしょに校庭に出て跳び方を熱心に指導していました。
 なわとびの練習用に作製したバウンドボードには子供たちが順番を待っています。「二重跳び」や「はやぶさ跳び」、「後ろ二重跳び」などの高度の技を見せてくれました。
 インフルエンザの流行が心配ですが、かぜに負けないで元気に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31