10月2日

お月見だんご ほうとう
くだもの  牛乳
もやしとあおなのおひたし
画像1 画像1

10月1日(都民の日)

給食はありません。

ユニセフ募金 児童会から

児童会からです。
先月は、エコキャップにご協力いただき、ありがとうございました。
今年の取り組みでキャップは5万個集めることができました。
去年と合わせると上いち小では約15万個のエコキャップを集めました。
800個で一人の命が助かるので、今まで約200人近くの人を助けることができました。
ご協力ありがとうございました。


さて、10月21日から月曜日までの4日間、ユニセフ募金を行いました。
児童会では、児童会室の前に貼ってあるクイズを作ったり、お昼の放送や児童会ニュースを書いたりして呼びかけました。
今回の活動で、みんなが協力すれば集まれば大きな力になることがよく分かりました。
たくさんの人の協力、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年行事 『セッケン作り』

10月15日(木)に3年生の学年行事が行われました。

今年度は、親子協力しながら『セッケン作り』をしました。
粘土細工のように材料を力一杯こね、型を抜いたらできあがりです。
火や油を使わない方法なので、安全に行うことができ、肌にやさしく、香りの良いセッケンを作ることができました。

友だちや保護者とおしゃべりしたり、協力したりしながら楽しく作業をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日

台風18号につきましては皆様のご協力ありがとうございました。
連絡方法等でご迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。
メール配信等、新たな連絡方法を検討していきます。
さて、来週14日(水)は学校公開、道徳授業地区公開講座です。
皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1

10月6日

本日は球技大会の日で
サッカークラブ、バスケットクラブ、ソフトボールクラブ
は他校と交流試合を行う予定でした。

しかし、雨のため中止となり、4年生以上の各クラブは校内での通常のクラブ活動を行いました。
下の写真は体育館での、バスケット・卓球・陸上・ソフトクラブ合同のドッジボール大会の様子です。優勝は卓球クラブでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日

本日のセーフティー教室は低学年と高学年に分かれて、
高尾警察の方々のお話を聞いたりやビデオをみたりしました。
低学年は「いかのおすし」や「知らない人について行かない」
ということを
高学年は「薬物」の危険性についてお話を頂きました。

また、交通ボランティアの方々の紹介もあり、
みんなの安全を守って頂いている方々へ、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

先週の30日(水)に本校の教員が八王子市の研究会で授業を行いました。
研究会は八王子市の小学校の先生方がよりよい授業をするために
各教科に分かれて毎月行っているもので教員として大切なものです。
本校では、国語「ことばから想像をふくらませて、楽しく読むための指導法の工夫」と
算数「考えることが好きになる指導法の工夫」についての授業研究を行いました。
たくさんの来校者で子供たちは少し緊張していましたが熱心に取り組んでいました。
子供たちのためによりよい授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

さて、今週は、本日セーフティ教室、6日(火)球技大会(クラブ)、
8日(木)来年度就学時検診があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(月)

2年生は25日(金)昭和記念公園に生活科見学に行ってまいりました。
友達との遊びを通したグループ行動、ピンクのコスモス畑、
たくさんの気づきがありました。

さて、今週は1日(木)都民の日(休業日)、
2日(金)開校記念日、東京ベルディの選手が来校し、
6年生がサッカーの指導を受けます。


画像1 画像1

3年 大根が成長してきました

3年生の畑で育てている大根が大きくなりました。
たねを4こずつ植えているので、立派に育った1本だけ残して、まびきをしました。
まびきした大根は各自家庭で食べられるように、持ち帰りました。

どんな料理になって食卓に並ぶのでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科見学

多摩動物公園に行ってきました。

ゾウやキリンなど想像をこえた大きさにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

社会科見学で「佐川急便」と「森永乳業」に行きました。

「佐川急便」では実際にトラックやクール便の荷台にのせていただきました。
「森永乳業」では、ヨーグルトを試食し、工場の中まで見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 親子フリーマーケット

9月25日(金)
親子フリーマーケットを行いました。

子どもたちがお家からもちよったお宝に、自分たちで値札をつけて販売しました。
どのお店も活気に満ち溢れ、とぶように商品が売れていきました。
本日の売上金は、世界中の困っている人たちに寄付する予定です。

お忙しい中、ご協力頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート派遣事業 中村真衣さんから学ぶ

トップアスリート派遣事業として
オリンピックメダリストの中村真衣さんのご講演と
水泳指導がありました。「夢をあきらめない」子供たちの心に残ったと思います。
水泳指導は、楽しく夢中になっている姿が見られました。
さて、19日から5連休です。安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。

連休明けの24日5年社会科見学、25日2年生活科見学があります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 日光移動教室

6年生が日光移動教室に行ってまいりました。
新型インフルエンザが心配されましたが、
102名全員が参加できたことを嬉しく思います。
3日間で日光の自然と文化を学び、友情を深めることができました。


東照宮見学

男体山に向かって戦場ヶ原ハイキング

白樺林の中を小田代ヶ原ハイキング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 日光移動教室 その2

おいしかった夕食

華厳の滝

ナナカマドの実 日光の秋を感じることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年交流行事 「遊び学校」

9月15日(火)5・6時間目
4年生の総合の取り組みの1つとして、「遊び学校」を開きました。
2週間後に開かれる、「親子フリーマーケット」の一環として
「お店」の接客の疑似体験をするために、3年生を招きました。

「お店」の計画・準備・運営を通して、コミュニケーションの大切さを
学ぶことができました。この体験を活かして、「親子フリーマーケット」
も成功させてほしいですね。3年生も、上壱銀行からもらった二百円を
上手に使って楽しんでいました。

3年生の感想
「私は、折り紙などいろいろなものを買いました。特に、お手玉が心に残りました。いろいろなものを買いすぎて、あっという間に時間がすぎ、お金もなくなっていました。楽しくてすっごく心がワクワクしました。来年は私たちが来年の3年生を楽しませてあげたいです。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表 児童集会より

9月14日
朝の児童朝会で委員会発表がありました。
今回は「広報委員会」と「図書委員会」でした。
広報委員会はこれまでに作成して、展示していた新聞について
説明やクイズを出しながら紹介し、
図書委員会は、低学年・中学年・高学年向けの図書を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日

今年も彼岸花がきれいに咲きました。
いつの間にか季節が変わって秋を感じることができます。
今月、児童会でペットボトルのキャップを集める運動を行っています。
集めたキャップが予防接種代になります。もう大きなビニル袋6つ集まりました。
昨年度に引き続いた取り組みで9月いっぱい行います。
さて今週は、明日から6年生が日光移動教室に出かけます。
6年生のテーマは「声をかけ合い助け合おう」です。
6年生同様、日光で過ごす3日間が楽しみです。
18日(金)9:40〜トップアスリートから学ぶ講演会と実技指導があります。
シドニーオリンピック水泳のメダリスト中村真衣さんが来校します。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(月)

夏休みの作品展を体育館で行いました。
今年の作品は今まで以上に工夫したものが多かったです。
1つ1つの作品から子供たちの制作への熱意を感じとることができました。
自分で調べたり、つくったりする活動の素晴らしさを見ることができました。
子供たち一人一人を褒めたいと思います。
さて、今週は9日日光移動教室事前検診、10日安全指導、
11日1年生活科見学多摩動物公園です。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31