園芸ボランティアさんの活躍(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)園芸ボランティアさんが花壇の手入れを行ってくださいました。
雨のお天気が続いていましたが、この日は曇り。
蒸し暑くはありましたが雨が降っていなかったのは、ボランティアさんたちの日ごろの行いでしょうか。

いつもありがとうございます。

八王子インターチェンジを下りました(15:40)

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子インターチェンジを15:40に下りたそうです。
予定通り16:00頃の到着でしょうか。

写真:出発式の様子 
 上 「代表の言葉」
 下 「行ってきます。」

Fw:順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
川合副校長から14:58に届いたメールです。

----- Original Message -----
渋滞もなく順調です。
圏央道、菖蒲PAを出ました。
1時間程で学校到着予定です。
メール配信も同様に流します。


写真:出発式の様子(令和元年6月30日7:06他 撮影)

移動教室3日目 予定通り出ました

画像1 画像1
13:29川合副校長から以下の通りメールが届きました。
予定到着時刻は16:00です。
校長の平田はこの後船田タイムの補教に入るためHPの更新ができるのは15:30以降となります。(写真 6年生の乗っているバス 神奈中のバス 6月30日船田小を出発する際の写真です。)

(以下 川合副校長から)
しおりにある、ほぼ予定通り、学校に向けてバスが発車しました。

菖蒲PAまで1時30分ぐらい、そのあとガイドさんから到着予定を聞きます。
また、ご連絡します。

移動教室3日目 お昼ご飯

画像1 画像1
日光だいや川公園でお弁当タイムです。
広い公園でグループをつくり、ゆったりお弁当を食べています。
天気も雲はありますが、お日様も出ています。
奥日光より蒸し暑い感じですが、皆元気です。
しばらく休んでから帰路に着きます。

到着時間の変更などありましたら随時お知らせします。

移動教室3日目 鳴き龍

画像1 画像1
大名しか入れないという拝殿に入り、宮司さんから歴史や神社の作法など説明を受けました。
最後は鳴き龍です。
拍子木の音が天井に反響して、鈴を転がしたような音が聞こえると、開運、運が開けるそうです。
実際の音はお届けできないので、子供たちの感想をお楽しみに。

移動教室3日目 眠り猫

画像1 画像1
11:13 「東照宮の写真はここまでで。」と送られてきました。
6年生が見学している同じものの写真を見て、一緒に見学している雰囲気を味わえたのではないでしょうか。(校長:平田 英一郎)

移動教室3日目 三猿です

画像1 画像1
見ざる、聞かざる、言わざる。
人の一生を、猿の一生になぞらえて説明するガイドさんの話を、6年生は真剣に聞いていました。
さすが船田小の6年生です!

移動教室3日目 五重塔

画像1 画像1
ガイドさんの話を真剣に聞く子供たちです。

移動教室3日目 八王子千人同心の石碑

画像1 画像1
八王子千人同心の石碑

※文責・平田
八王子千人同心が日光の警備にあたっていました。
千人町から日光までの道中を書いているHPがありましたのでご紹介します。
http://home.e02.itscom.net/tabi/sennin/sennin.html

*************************************
八王子千人同心が日光東照宮勤番のために整備した街道で、甲州街道・横山
宿先の千人町から日光東照宮までの40里(約160km)。
宿次も整備された脇往還。
街道名は
日光脇往還、日光火之番街道、日光裏街道などとも呼ばれ統一された街道名は
無かった。

八王子・千人町を出発した街道は多摩川を渡って拝島に入り、入間、坂戸、
東松山、行田、館林を通って栃木県佐野の天明宿まで。
その先は 例幣使街道、 日光西街道、 日光街道を通って日光東照宮に至っている。
  「千人同心街道の旅」より
**************************************

移動教室3日目 輪王寺

画像1 画像1
10年ぶりの改修工事が終わった輪王寺です。
青空も見えてきました。
平日で空いています。


※以下文責平田
輪王寺のHPがすてきだったのでリンクを張らせていただきました。
https://www.rinnoji.or.jp/
皆さんもご覧ください!

ライブカメラからの写真があり、「もっと早く知っていたら船田小の子供たちが写っていたかも!」と思いました。

宿舎・湯乃湖荘のすぐ近くの温泉寺についても記載がありました。
(以下輪王寺のHPより)

****************************

「日光山温泉寺」(にっこうざんおんせんじ)は、世界遺産
「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。

****************************
20回以上日光に行っていますが初めて知りました。

移動教室3日目 さよなら奥日光

画像1 画像1
閉校式を終え、湯の湖荘の皆さんとお別れをして、湯の湖畔で記念撮影しました。
天気はこんな感じです。
暑くもなく、寒くもなく、雲は多いですが爽やかです。
(8:54川合副校長から)

移動教室3日目 源泉です

画像1 画像1
雨も上がり、源泉見学に来ています。
持ってきた10円玉が温泉につけてどんな化学変化をするのか?
黒くなる?白くなる?
(6:38川合副校長から)

子供たちは元気です。
先生たちも。
雨も上がり、予定通りいけそうです。(7:02川合副校長から)

移動教室3日目 雨です

画像1 画像1
おはようございます。
残念ながら3日目の朝は雨からスタートです。
子供たちはまだぐっすり夢の中です。

昨日は一日中歩き回り、ナイトレク、お土産、心身ともにフル回転でしたので、体調を大きく崩した子はいませんでしたが、寝つきは早かったです。

午前中の東照宮、雨が上がるといいですね。
元気に八王子に帰ります。

※(以下のコメント 校長・平田)
4:43に川合副校長からメールをもらいました。
朝早くからご苦労様です。
子供たちが休んでいる時間にもせっせとメールを送ってくれる副校長先生
ありがたいです。

昨日のホームページのアクセス数が 約1000件!
保護者の皆様がいかに「移動教室便り(!?)」を楽しみにしているか分かります。
川合副校長先生、今日もよろしくお願いします! 

日光移動教室 2日目 お土産タイム

画像1 画像1
おはようございます。
昨日送られていていた記事です。
アップが遅くなり申し訳ありません。
みんな元気です!



子供たちが楽しみにしていたお土産タイムです。
限られたお小遣いで、家族に何を買って帰ろうか、友達と相談したり、一人で悩んだりして選んでいます。

楽しい3日間のできごとと合わせて、明日持って帰ります。
お楽しみに。


日光移動教室 2日目 ナイトレク

画像1 画像1
明日は雨の予報が出ているので、明日のレクを前倒しして、ナイトレクを始めました。
宿屋のお兄さんに“野生のシカ”を観察させてもらい、そのまま林の中の広場で始めました。
猛獣狩り、60人ハンカチ落とし、日光最後の夜を楽しんでいます。 

日光移動教室 2日目 一面の霧

画像1 画像1
華厳の滝のエレベーターに乗る時にはすでに滝が霧で隠れてしまいました。
次の見学場所、栃木県立日光自然博物館に着く頃には一面の霧です。
博物館で子供たちはじっくりと1日を振り返り、日光の自然をまとめています。
頑張る子供たちです。
素晴らしい。

日光移動教室 2日目 華厳の滝

画像1 画像1
今日の華厳の滝は雨が少ない関係で、いつもの半分ぐらいの水量だそうです。
(今日は毎秒0.5トン。)
それでも、昨日はこの時間、霧が濃くて見ることがで出来なかったそうで、子供たちの運の良さに感心です。
やっぱり行いですね。

日光移動教室 2日目 倒木更新

画像1 画像1
倒れて腐った木の栄養分をもらって新しい木が育っています。
戦場ヶ原のあちこちで見られる光景です。
長い長い自然の営みを子供たちも感じています。

日光移動教室 2日目 戦場ヶ原です。

画像1 画像1
標高1400メートルの湿原です。
爽やかな風を受けて日光の自然を満喫しています。
ネイチャーガイドさんの話に耳を傾け、たくさん質問もして、学習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31