はじめまして!どうぞよろしく!!

 今年度最初のやまほうし学級での授業では、各曜日グループごとに、“友達や先生の顔と名前を覚える”といったことをめあてとした小集団活動に取り組みました。
 始めに自己紹介をした後、低学年では、「ぽんぽんだあれ」や「はないちもんめ」、高学年では、「名前当てゲーム」や「協力ミッション」などのゲーム形式の活動を通し、楽しみながら友達や先生の顔や名前を覚えていきました。
 また、今年度から初めてやまほうしで一緒にお勉強をする子に、前からやまほうしにいた“先輩”の子が、優しくいろいろなことを教えてあげている場面も見られました。ステキですね!みんなで助け合って頑張っていきましょう!どのグループでも、みんな仲よく楽しく、一緒に勉強ができそうです!
 これからも、“どうぞよろしく!!”
 

画像1 画像1

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目は、演劇鑑賞教室でした。
劇団「風の子」さんをお迎えして、「陽気なハンス」を見ました。
2時間目が終って、体育館に行ってみると、中はドイツの町に大変身。中央に舞台が作られ、みんなで舞台を囲むようにまるくなって、すわりました。
子供たちは、劇が始まると、すぐにお話の世界に引き込まれ、驚いたり、笑ったり、思わず演じている役者さんに「あやまらなければだめだよ。」なんて声が出てしまったりしました。
音響効果や歌も子供たちをひきつけていました。「また、見たいな〜」日記を書きながら子供たちが言っていました。
終演後、劇団の方から、「船田小の子供たちは反応が良く演じていた役者も喜んでいました。」と言われました。
今年は、2学期に学芸会があります。その際には、今日の劇団員の方が指導しにきてくださる事になっています。2学期の学芸会をどうぞ、お楽しみに!

尿検査ご協力ありがとうございました!

尿検査ご協力頂きありがとうございました。

本日の未提出は7名でした(うち欠席者2名・容器の破損1名)
船田での養護教諭3年目、一番少ない数字でした。

担任の先生方、おたより、保護者会、マチコミメール、ホームページ等でたくさんお知らせしましたがご家庭の協力あっての結果です。本当にありがとうございました。

「尿検査を持ってくる」という目的の先に、「健康診断を通して自分の体に関心をもつ」があります。

心も体も健康に過ごすことができる力を身につけて欲しいと願います。

保護者会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(月)4年生の保護者会が音楽室で行われました。

随分としっかりしていると感じる4年生です。
教室も3階に上がり、高学年だ!と気持ちも切り替わったのかもしれません。
代表委員会にもクラスの代表が出席したり、クラブ活動に参加したり、高学年に向けてさらに成長していところです。
(校長の話より)

保護者会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(月)3年生の保護者会がありました。

「中学年はギャングエイジと呼ばれ、1・2年生までとは違ってお家の方や担任の先生との1対1の関係より、友だちと一緒に行動することを好むようになってきます。」
「出来ることも多くなり、段々と親がお世話しなくても自分で出来るようになり、手は離れてきます。」
「そうはいっても、経験していないことも多く、すべてを正しく行動できるとは限りません。」
「そこで、中学年では『手は離しても目は離さない』と言うことをお家の方にはお願いしたいです。」
(校長の話より)
(4月18日(水)6:05記事を追加しました。)

全校朝会の様子から

画像1 画像1
4月16日(月)全校朝会が体育館で行われました。

今日から1年生も朝会に参加します。

校長講話ではあいさつについてお話ししました。
最初に、クイズを出しました。
「『お』が最初につく挨拶は何でしょうか。そうですね。おはようございます ですね。」
こんな感じです。

「あ」「し」「す」「さ」と質問し、すべて答えられました。
さすがです。

「でも、しっかりできていますか? どうでしょうか?」 そんな質問もしました。

最後に、「人と人とが仲良くなる三つの大事なもと」として、
「はい」の返事と
「あいさつ」、
「スマイル(笑顔)」という話をして、まとめました。

あいさつについて考えるきっかけになるといいなあと思います。
(校長:平田英一郎)

廊下の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると、素敵な掲示がたくさんあります。
さすがに、授業が始まったばかりなので児童の作品はほとんどありませんが・・・。

図書室前には立体的な掲示が。
春をイメージしながら、力強く新たなスタートを切るぞ!という意気込みが感じられます。

保健室前には、健康診断の様々な計測の内容や日にち、気を付けることなどが書かれています。
とても分かりやすいですね。

そして、職員室の廊下には生活目標を受けたクラスの目標が掲示されていました。
あるクラスの目標には「校長先生に負けないようなあいさつをしよう」と書かれていました。校長先生も負けないように頑張ります!
(校長:平田英一郎)

登校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、船田小学校近くの交差点「船田小学校入口」は小学生や中学生、それに車がたくさん通りにぎやかです。

交通安全ボランティアの皆さんやPTAの皆さんが見守ってくださっています。
この場所ではありませんが教職員も見守っています。

1年生が下校途中にボランティアさんに会うと、その1年生は嬉しそうに挨拶していました。
ボランティアの方もハイタッチで応えてくださいました。

たくさんの地域の方に見守られながら船田小の児童は安心して生活できています。
ありがとうございます。
(校長:平田英一郎)

健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)から健康診断が始まりました。
学校保健安全法施行規則の第3条には「健康診断は、毎学年、6月30日までに行うものとする。」と書かれ、定められています。

4月13日(金)この日は聴力検査が、校長室の隣の応接室で行われました。

応接室まで歩いて来る時の態度、検査を受けているときの態度、待っている態度などとても素晴らしかったです。
「授業中だから、ほかのクラスの迷惑にならないように。」と静かに移動してこられました。
「耳の検査がきちんとできるように。」と、待っている間も一切お話声が聞こえません。
ほかの人を思いやる行動がとれるのは素晴らしいことです。

1年生を迎える会で、2年生以上にお願いした、「1年生のお手本となる行動をとる。」ということを、5年生がきちんと実行してくれていて嬉しいです。
(校長:平田英一郎)

保護者会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は家庭科室で行いました。

1年生に挨拶をした後、2年生の会場に伺うと、こちらもたくさんの方が参加されていました。
その参加率の高さにも(嬉しい方に)びっくりしました。
(校長:平田英一郎)

保護者会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)今日から新年度の保護者会がスタートしました。

トップバッターは1・2年生です。

1年生は音楽室で行いました。

14:30からだったのですが、開始時間には50人以上の保護者の方が集まっていました。
熱心な参加ぶりに、(嬉しい方で)びっくりしました!
(校長:平田英一郎)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)避難訓練を行いました。
とっても上手に避難できていて感心しました!
「自分の身は自分で守る!」
これならできると思いました。
(校長:平田英一郎)

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)朝、1年生を迎える会を行いました。

屋上からの眺め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)、今日午前中、校長・平田は出張がなかったので学校探検をしました。

屋上に上ってみました。
緑がたくさんあり気持ちがよかったです。

南西方向には狭間駅付近の大型スーパーや、高尾駅付近のみころも霊堂が見えました。(写真上)

もっと西を見ると高尾山(だと思います)が見られました。(写真中)

東南方向には八王子駅前の、サザンスカイタワーや、夢美術館の入っている建物も見えました。(写真下)

下校訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)と10日(火)、1年生は方面ごとに先生たちと一緒に下校しました。

1日目はあまりスムーズにいかなかった下校ですが、2日目はかなりスムーズになりました。
明日からは各自で方面ごとに下校となります。
1年生の皆さん、安全第一で、そして、寄り道せずに登下校してくださいね!
(校長:平田英一郎)

祝! 入学式(長房中)2

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式が終わると校庭で集合写真を撮っていました。
青空のもと、とても気持ちの良いスタートが切れたのではないでしょうか。

写真下:長房中学校の校庭から、船田小学校が大変よく見えます。

祝! 入学式(長房中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)小中一貫校である長房中学校で、第45回入学式が行われました。

船田小卒業生の多くの児童が進学します。
新・中学一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

写真・中:学校長式辞
下:電報。昨年度6年生担任だった船田小のお二人のメッセージも掲示されていました。

祝! 入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は最後まで立派な態度で参加することができました。

6年生の歌声も演奏も素敵でした。外は風音がひどかったですが、負けずにしっかり歌えました。
2年生の音楽もすごかったですね。なかなかあそこまで2年生ではできないものです。

校長式辞では3つのことを1年生と約束しました。
1 命を大切にする1年生
2 明るく挨拶をする1年生
3 しっかり勉強する1年生

1年生 月曜日元気に登校してきてくださいね!
もちろん2年生以上も月曜日に会えることを楽しみにしています!!
(校長:平田英一郎)

長房町の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく綾南公園です。

ハナダイコンやミツバツツジが目に鮮やかでした。

これからも船田小児童の活躍の様子や教職員の努力と合わせて、愛すべき地域・長房町の美しい自然を紹介していきます。
(校長:平田英一郎)

長房の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区である長房町が春爛漫です。
長房町の美しい自然を紹介します。

ソメイヨシノ等の桜は終わったところですが、今度は八重桜でしょうか。
とてもきれいに咲いていました。

※ 写真:南浅川橋付近にて(綾南公園駐車場入り口のメインの橋です。)
  平成30年4月8日(日)16:24撮影
(校長:平田英一郎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届