園芸ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(金)11:30からは園芸ボランティアの説明会を開催しました。

昨年度復活したという園芸ボランティア。
今年度は飛躍の年にしたいと考えます。

全体の花壇責任者や、各学年の花壇担当などを決めました。
そして、まずは5月14日(月)正門前の花壇の整備を行います。

園芸ボランティアの、みなさまどうそよろしくお願いいたします



学習ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(金)10:30から学習ボランティア説明会を開催しました。

昨年度までは主に、家庭科の時間、ミシンの指導補助に入っていただくことが多かったようです。

でも、お聞きしてみると、書道、そろばん、着物の着付け、ピアノ演奏、英会話、・・・・。
たくさんの才能をお持ちでした。

今年度は、より多くの場面で活躍をお願いしたいと思っています。
授業の指導補助だけでなく、ゲストティーチャーとしても活躍の場面があると思います。

放課後子ども教室や長期休業中の学習支援、漢字検定の実施など、新たな可能性を模索していきたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。

「やってみようかな?」と思われた方は、船田小学校・校長・平田まで(664−1482)ご連絡ください。
(校長:平田英一郎)

図書ボランティア定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(金)9:00から、3階のボランティアルームにて図書ボランティアの定例会が行われました。

たくさんのボランティアさんがいらして、まず、『びっくり!』しました。
そしてお話を伺って、読みきかせの方法を変えてみたり、授業の内容等に合わせたりと、たくさんの工夫があり、『すごい!』と思いました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

八王子市教育施策連絡会

画像1 画像1
4月26日(木)台町にある教育センターで、教育施策連絡会が開かれました。
八王子市の公立小・中学校の校長が集まり話を聞きました。

冒頭、八王子市長より講話がありました。(写真 こちらを向いている人、左から市長・教育長・教育指導課長)
教育長や教育委員、学校教育部長、指導担当部長からも一人ずつお話がありました。

今日お聞きした八王子市の方針に則って、船田小学校も児童達の指導を行っていきます。

(校長:平田 英一郎)

児童集会の様子から(委員長紹介集会)

画像1 画像1
4月26日(木)児童朝会が体育館で行われました。

各委員会の委員長が、仕事の中身を説明したり、抱負を発表しました。
どの委員会の委員長も、話すことを暗記して話せていました。
長い話ですが、原稿を見ることもなく、全校児童の前ですが堂々と話せていて、本当に素晴らしい!

校長の平田も見習って、出来るだけ原稿を見ないでお話が出来るようになりたいです。
(校長:平田英一郎)

第1回目のクラブ活動

画像1 画像1
4月25日(水)5時間目はクラブ活動でした。
4年生以上が体育館に集まり7つあるクラブのどのクラブに所属するか決めました。
(写真:7つのクラブの前で、クラブ名を持って立つ先生方。そのクラブの担当とは限りませんでした。)

その後、部長や副部長、書記を決め、活動内容等を話し合いました。

第一希望のクラブに入れた人も、希望通りには行かなかった人も、そのクラブとなったもの何かの縁です。
是非、自分から積極的に取り組んで、自分の才能を開花させて欲しいと思います。

演劇鑑賞教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇を盛り上げる、効果音やセットなども、学芸会に向けて参考になりました。
照明も、とても見やすく出来ていました。

本校の学芸会で生かせる部分は生かしていきたいと思います。

集金等ご家庭のご協力、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

長房ふれあい端午まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小学区の住民協である長房地域住民協。
そこが主催する市民センターまつりの準備が始まっています。

浅川沿いに続く「ゆったりロード」に、たくさんの鯉のぼりが飾られいます。
平田はこの「ゆったりロード」をよく利用するのですが、船田小に赴任する前から、GWの時期のこのふれ合い祭りで鯉のぼりが泳ぐ風景が大好きでした。
縁あってこの地域でお世話になることになったので、今年は是非参加してみたいと思っています。
5月の連休が楽しみです。
(校長:平田英一郎)

城山手の自然 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャガや山吹もとてもきれいに咲いていました。
本当に素敵な地域です。

城山手の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(土)学区内にある城山手の「カタクリ山」に上りました。
上ったといっても207M。丘に登った感じです。
鳥のせえずりが聞こえ、うぐいすの「ホー ホケキョ」という声も聞こえ、森の中を歩いているととても癒されました。
早春は上手じゃなかった鶯の鳴き声も、ほぼ完ぺきに鳴けるようになっていました。
こんな素敵な自然が身近にある学校に異動してこられてとても幸せです!

もみじ公園から遊歩道で「カタクリ山」に登りましたが、由来になっている「カタクリ」は見当たりませんでした。
引き返すと、「『にれの木公園』の方から入るとすぐのところにカタクリの群生地がある。」と地元の方が親切に教えてくださいました。
行ってみましたがさすがにこの時期では、ましてや今年は異常なほど暖かいので、全く咲いていませんでした。
来年は3月中旬ごろ見に行ってみようと思います。

春爛漫! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝テレビのニュースで放送されていたネモフィラもきれいに咲いていました。
(写真)
都立小宮公園
アスレチック的な遊具もあり、ご家族連れにはピッタリかと思います。
お金もかかりませんし、素敵なところでした。
よろしければご家族でお出かけください。

春爛漫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(土)とても良いお天気となり、暑すぎるほどです。
体がまだ暑さに慣れていないこともあり、熱中症には十分ご注意ください。

さて、春爛漫ということで、西立川駅で降りたら、昭和記念公園に行く人たちで改札に並ぶほどでした。
学校に向かう途中小宮公園に立ち寄りました。(写真上)
エスコルチやヤグルマギクが、八王子駅前の高層ビルをバックに美しい花を咲かせていました。(写真中)
新緑が目にまぶしかったです。(写真下)

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(水)委員会活動が行われました。

それぞれの委員会毎に、自己紹介を行い、役員(委員長や書記など)を決めました。
役員決めでは立候補が多く、船田小児童のやる気を感じました。
候補者は抱負を語り、候補者以外は真剣にその話に耳を傾け、委員長などを決めました。

その後、委員会の仕事内容を確認したり、さっそく分担を決めたりもしました。

児童の皆さん、それぞれの仕事に責任をもってこれから活動していってください。
あなたが仕事を実行しないと困る仕事ばかりです。
皆さんと先生たちとで力を合わせ、船田小学校をより良い学校にしていきましょう!
どうぞよろしくお願いします!
(校長:平田英一郎)

写真・上:放送委員会 4月18日の予定
中:飼育委員会の板書
下:児童会ではさっそく「船田まつり」のポスターを作成していました

明日は大切な検査の提出日です!

画像1 画像1
PTAのマチコミメールでもお知らせしましたが、明日、20日(金)は全校一斉に尿検査があります。

学校では連日のように健康診断を実施しているところです。
明日は、ご家庭の協力が不可欠です。
保護者会に参加してくださった保護者の方には、養護教諭より直接お話をさせていただきました。

お子様の健康を守るために、大切な検査です。
提出を、お忘れなきよう よろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

校内研修会(OJT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(水)校内研修会を行いました。

道徳主任の先生から、今年度から特別の教科となった道徳の、評価の仕方や、通知表への表記の仕方、授業を進める際の留意点等をお話ししてもらいました。

15分というコンパクトな時間で、分かりやすく話してもらえ、とても有意義な研修会となりました。

今年度、子供たちに「自分の考えを伝える」「コミュニケーション能力の育成」を行っていく事を学校経営方針の重要項目に掲げています。

テレビの学習塾のコマーシャルでも言っていますが、「教えることは身に付くこと。」です。
船田小では、このような研修会の機会を設け、教職員の指導力向上を目指すとともに、私たち教師自身が、「コミュニケーション能力」を高めていきたいと思います。
(校長:平田英一郎)

保護者会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(火)6年生の保護者会全大会が音楽室で行われました。

「名実ともに船田小のリーダーとしての自覚をもって頑張っている6年生。前日準備でも、入学式でも、その態度は素晴らしかった!」
「中学校神学へ向けて、子供たちには将来のことについても少しずつ目を向けて欲しい。保護者には少しずつ子離れの準備をしてほしい。」
そんな話を6年生にはしました。

この日で、やまほうし学級も含む全学年の保護者会が終了しました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご出席をいただけ、船田小保護者の意識の高さに驚きました。
ありがとうございました。

「子供を中心に考える学校」「保護者・地域から信頼される学校」を目指して頑張っていきます。
今年度1年間 どうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

保護者会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(火)5年生の保護者会全大会が家庭科室で行われました。

「本格的に高学年となりました。張り切っている今のこの気持ちを大切にし、いかに意識を高めていくかが重要だと思います。」
「『やればできる』を合言葉に子供たちの自己肯定感を高め、『頑張る人を支え・励まし・後押しする学校』を目指していきます!」
と、校長からはお話しさせていただきました。

担任や専科等を紹介する際には拍手が出る(催促されて?自主的?)など、とてもいい雰囲気の中 行えました。

(校長:平田英一郎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより