3年生社会科昔調べ見学

画像1 画像1
3年生の社会科では、くらしのうつりかわりについて学習しています。8日(水)は、町に残る昔を調べるために、東照寺の見学に行きました。
住職さんからは「お寺ができた年」や「昔のこの地域の様子(=山ばかり)」などのお話を伺いました。また最後には、お寺が山の上にあることを確かめるために、一番高いところまで案内していただきました。
子供たちはお話や質問を通して、船田小の地域に残っている昔のことを学ぶことができました。
画像2 画像2

生活科見学

2月17日(金)2時間目から4時間目まで八王子市中央図書館に生活科見学をしてきました。前日の寒さとは一変して暖かい陽気でみんなで気持ちよく歩いていくことができました。図書館では館内での約束や使い方の説明を受けた後、普段は見ることのできないカウンター裏や天井まである本棚(書庫)、本の上げ下ろしに使うリフトなどを特別に見せていただきました。また、実際に本に触れながら学校の図書室と図書館の違いを感じながら見学することができました。図書館には約91万冊の本があることに驚きました。「また図書館に行きたいな」という声も聞くことができました。これをきっかけに、これまで以上に本に親しんでもらいたいです。さらに、行き帰りや図書館内で安全に過ごせるように図書ボランティアの方々のお力をお借りしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディア依存になっていませんか?(家庭で使える約束書つき)

画像1 画像1
冬休みにご協力いただいた「ノーメディアにチャレンジしよう!」のまとめを配布いたしました。様々なご家庭から、メディアからなかなかはなれることができないという感想がありました。
お子様とよく話しあって頂き、親子でルールを作成したり確認することをおすすめします。プリントにも記載いたしました、「自分のために安全に正しく使うためのやくそく」をご活用下さい。
ご協力、そして貴重なご意見をありがとうございました。

6年生「原爆先生の特別授業」

画像1 画像1
6年生「命と平和の教育」で、原爆先生をお呼びしました。原爆先生のお父さんは、1945年8月6日、広島の爆心地付近で被爆しました。そこから9日間、広島の町で実際に体験したことを、手記をもとに話していただきました。子供たちは、貴重なお話を真剣にメモをとりながら聞いていました。世界で唯一の被爆国である日本に生きる私たちに何ができるのか、考えるきっかけとなればいいなと思います。

おおるり展が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から八王子市内の小中学校の図工科・家庭科・書写の作品を集めた作品展「おおるり展」が始まりました。本校からも多数の作品が出展されていますので、ぜひ会場まで足をお運びください。
開催は今日26日から30日(月)まで。時間は午前10時から午後8時まで(最終日は3時30分まで)。場所は、京王線狭間駅前のエスフォルタアリーナ八王子1F多目的室と会議室です。

6年生社会科見学

画像1 画像1
社会科見学に行ってきました。行き先は国会議事堂と昭和館です。『石の博物館』と呼ばれる国会。「これが大理石です。」などと説明がある度に、「お〜。」といい反応をしていました。昭和館では、昭和の暮らしを学びました。展示物の説明を熱心に聞き、しっかりメモをとりました。子供たちからは「戦時中は、毎日空腹に耐えていた。自分たちは毎日好きな物を食べられて幸せだ。」という感想がありました。さらに、「今回の社会科見学はすごく勉強した感じで、ある意味おもしろかった。」という声も。とても学びの多い充実した社会科見学となりました。

3学期始業式

画像1 画像1
 新年を迎え、子供たちは元気に登校する姿が見られました。地域の皆様、保護者の皆様、早速の安全指導・見守りをありがとうございます。いよいよ3学期のスタートです!始業式では、校長先生の話を静かに聞いている子供たちの様子から、気持ちを新たに挑戦しようとする子供たちの意欲を感じました。3学期は進級・進学に向けてしっかりと学習や生活のまとめをしていきます。本年も、本校の教育活動へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

うがい・手洗い・虫歯予防運動

画像1 画像1
本日より保健給食委員が朝の時間に各クラスをまわって、
「うがい・手洗い・虫歯予防運動」を行っています。

5・6年生の各グループが自分たちで
「うがい・手洗い・虫歯予防運動」について
考え発表をし、更にわかりやすく替え歌にして
児童のみなさんに分かりやすく伝わるよう工夫
しています。

地域交流〜マジックショー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2日(金)の5校時に2年生は生活科「町の人と仲良くなろう」という学習をしました。市内で活動しているマジックグループの方々3名が来て、手品を見せてくれました。ハンカチをつなげたり、新聞紙から水が出てきたりと終始驚きでいっぱでした。子供たちは、物珍しそうに次はどんな手品が出てくるか楽しそうに観ることができました。数多くの手品を見る機会がなかなかないのでとてもいい経験だったと思います。

歯の健康教室

画像1 画像1
3年生を対象に「歯の健康教室」が行われました。
事前に子供たちから「歯のことについて聞きたいこと」のアンケートをとりました。その内容を盛り込みながら、歯科校医の入戸野先生からお話を伺いました。
歯は何から、どうできているのか。虫歯にならないためにはどうすればよいか。効果的な歯の磨き方はどうすればよいのか。など、普段なかなか聞くことができないことを教えていただきました。
歯を大切にして、素敵な笑顔で過ごせるように、今日から実践して欲しいと思います。
画像2 画像2

クラブ活動

11月30日(水)にクラブ活動が行われました。

子どもたちは、いい表情で、活き活きとそれぞれの活動に取り組んでいました!

2学期のクラブも、残すところあと1回!

子どもたちと、振り返りをしながら、さらに高められるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわりロング集会

 今日はたてわり班活動の一環として、たてわりロング集会がありました。天気が良ければ陵南・陵東公園まで行き、活動を行う予定でしたが、54年ぶりに11月に降った雪の影響で、残念ながら校内での集会になってしまいました。

 それでも各教室に集まった子供たちは、フルーツバスケット、リーダー当てにハンカチ落とし、ごろごろどかんなど、6年生が考えてくれた遊びで、時間がたつのを忘れてとても楽しそうに遊んでいました。
 また、給食の時間は、教室に敷き物をしいてお弁当を食べました。敷き物を使っただけで、いつもの教室はまるで遠足で訪れた場所のように変身し、会話を弾ませながらとても楽しい食事の時間を送っていました。

 会を一生懸命進めてくれた6年生のおかげで、班のメンバーの仲がより深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜消火体験・煙体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目に避難訓練がありました。
毎回、本番の意識をもって真剣に取り組むことができています。

今回の避難訓練では消防署の方に来ていただき、消火体験と煙体験をさせていただきました。

5・6年生の代表児童が消火器を実際にもって、消火訓練をしました。仕組みや効果について知ることができました。

煙体験は、多目的室を使い、いつもとは違った火事現場を再現しました。
1年生から6年生まで全員が体験することができました。
実際の火事現場を意識して、体験に臨むことができました。「思った以上に周りが見えなかった。」「上手く動けなくて、怖かった。」と子供たちからの感想があがりました。

総合「ザ・ダイズ」豆腐作り

画像1 画像1
3年生は、総合的学習の時間「ザ・ダイズ」の授業の一環で、学年行事として17・18日に豆腐づくりを行いました。つくり方については事前に調べたり、その発表を聞いたりして学習していましたが、いざ実際に作ってみるとなかなか難しく、「次どうするの?」とプリントを見たり、友達に聞いたりしながら進めていました。
その甲斐あって出来上がった豆腐を見た子供たちは大喜び。自分たちで作った豆腐を満足げな表情を浮かべながらおいしそうに食べていました。
画像2 画像2

1・2年合同遠足

11月17日(木)に1・2年合同遠足として「多摩動物公園」に行きました。天気にも恵まれ、高尾駅まで徒歩でいき、電車を乗り継いで行きました。1年生は、モルモットとのふれあい体験を主として活動し、2年生は動物の親子コースを見て回り、観察時間を設けました。それぞれの子が学年のめあてを意識し、また、公共マナーも守りながら楽しく過ごすことができました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!学芸会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11・12日、二日間にわたり、学芸会がありました。

各学年、歌や動きを工夫し、みんなで力を合わせて、一つの作品を作り上げました。


最初はうまくいかなかった演技や演奏も、努力を重ねるうちに、少しずつできるようになり、「やればできる!」という達成感を存分に味わうことができました!

ご家庭でのご協力もいただいたことと思います。また本番では、大きな拍手をいただき、子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。

たてわり班クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日の朝、美化委員会の企画で、校庭のクリーン作戦を行いました。たてわり班の活動は、6年生を中心として、いつもは学校が楽しくなるように、全学年の交流の場として班ごとの遊びを行っています。が、クリーン作戦はそのたてわり班で奉仕活動を行うものです。今回で2回目になります。班ごとに力を合わせて、たくさんの落ち葉や石を拾いました。校庭が好き入りするだけでなく。みんなの気持ちをすっきりしたようです。

社会科:畑見学

画像1 画像1
3年生の社会科「わたしたちのまちの人々の仕事」の学習で、船田小の向かいで長年農家を営んでいる井上さんの畑を見学しに行きました。
今回は2回目の見学。「大根づくり」に視点をしぼり、おいしい大根を育てるためにどのようなことをしているのか予想を立てた上で見に行きました。
話を聞いたり、質問をしたりしていくと、「お!」や「え?」と思うことがたくさんわかり、子供たちも良い学習ができたと喜んでいました。
画像2 画像2

開校記念日

画像1 画像1
11月1日は開校記念日です。本校は昭和49年度に開校いたしました。今年で43周年になります。写真は校長室にある、これまでの卒業生の卒業アルバムです。昭和52年度からそろっています。子供たちのお父さんやお母さん、お祖母さんやお祖父さんも載っているかもしれません。歴史と伝統、そしてその時代を表すものの一つです。子供たちには、この学校のよき歴史や伝統を受け継ぐとともに、自分たちで歴史や伝統を築いてほしいと思います。そして、学校や地域を愛し、誇りをもって卒業していくことを願っています。また、そのような学校にしていきたいと思います。

三校交流会

画像1 画像1
10月22日に、三校交流会が長房中で行われました。船田小からは6年生が代表で出席し、合唱曲「未来への賛歌」、合奏曲「千本桜」を発表しました。練習の成果が発揮された、一体感のある演奏でした。写真は、前日に全校へ向けて発表したときの写真です。「もう一度聞きたい!」と下級生から言われるほど、どちらの発表も素晴らしかったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより