【学校朝会】

画像1 画像1
18日(月)に学校朝会を行いました。
スポーツなどで、優秀な成績を修めた児童に賞状を手渡しました。
勉強にスポーツに打ち込み、文武両道を目指して欲しいです。

【学校朝会】

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(月)に学校朝会を行いました。学校にボランティアの皆さんをお呼びして、感謝状を手渡しました。
1年間、安全な綺麗な学校で過ごせたのもボランティアの皆さんのおかげです。その気持ちを忘れずに、生活していきたいと思います。

【6年生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)に6年生を送る会を行いました。
それぞれの学年が、お世話になった6年生のために、感謝の気持ちを込めて出し物を披露しました。

【表彰状】

画像1 画像1
東京都学校歯科保健優良校に表彰されました。これは、児童の歯や口が健康になるように努力した学校が表彰されます。船田小は、歯垢染め出しチェックを毎年ご家庭の協力もあり、実践できています。ありがとうございます。
月曜日の全校朝会で、全校児童を代表して保健給食委員の委員長が表彰状を受け取りました。
毎日、そして一生使っていく歯なので、これからも歯磨きを頑張っていきましょう。

【全校朝会】

画像1 画像1
2月25日(月)に全校朝会を行いました。今回の話の内容は、異文化についてです。
世界には、約180カ国あり、それぞれの国に国旗があります。それらの国旗に込められた願いや意味について、写真を見ながら教わりました。
現代社会は、国際化の様相を呈しています。異文化と触れ合うことで、見識を広めて欲しいと思います。

【ゲーム集会】

画像1 画像1
2月14日(木)にゲーム集会を行いました。
今回取り組んだゲームは「サメとサケ」です。代表の人が「サメ」と言ったらサメ役の児童が追いかけ、「サケ」と言ったらサケ役の児童が追いかけます。
全校児童が、必死に耳を傾けて校庭を走っていました。雪が降りそうな天気でしたが、走ったあとは、うっすらと汗が額に浮かんでいました。

【2年 生活科見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の子供たちは、2月8日(金)に西郵便局に生活科見学に行きました。
普段は見ることのできない機械や仕事をしている様子を観察して、とても勉強になりました。積極的に職員の方に質問する姿は、とても立派でした。
学校に戻ったら、郵便局で学んだことを新聞にまとめていく予定です。

【避難訓練】

画像1 画像1
1月31日(木)に避難訓練を実施しました。今回は、焼き釜室からの出火という想定で、予告なしで行いました。
子供たちは、突然の放送にびっくりしていましたが、放送をよく聞いて行動することができました。これからも大震災を忘れず、自分の命を守る訓練を重ねていきたいと思います。

【児童集会】

画像1 画像1
1月24日(木)に児童集会を行いました。
今回、全校児童の前で発表をしてくれたのは、1年生です。
1年生の子供たちは谷川俊太郎の「きりなしうた」の群読をして、「キラキラ星」を演奏しながら手話を披露しました。大勢の前で堂々と発表する姿は、凛としていて、1年間の成長を垣間見ることができました。

【ゲーム集会】

画像1 画像1
1月17日(木)にゲーム集会を行いました。今回取り組んだゲームは、「ボール送り」です。
各クラス1列になって、どれだけ早くボールを渡しながら往復させるかを競うゲームです。どのクラスも、声を掛け合って、上手にボールを手渡していました。

【児童集会】

画像1 画像1
1月10日(木)に募金活動についての児童集会を行いました。
代表委員の子供たちが、ユニセフの歴史や東日本大震災についてプレゼンテーションをしながら発表しました。
1人1人の力は、弱いかもしれませんが、みんなが協力すれば大きな力になります。
今自分たちにできることを考え、行動して欲しいと思います。

【3学期始業式】

画像1 画像1
1月8日(火)に3学期の始業式を行いました。
子供たちは、張りつめた空気の中、真剣な表情で、校長先生のお話を聞くことができました。
3学期は、51日間しかない短い学期ですが、「まとめの学期」として一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

【音楽鑑賞教室】

画像1 画像1
12月21日(金)に音楽鑑賞教室を催しました。
学校に、ドラムス、クラリネット、ピアノ、トランペット奏者の方々をお招きし、演奏をして頂きました。
子供たちは、生の演奏に圧倒されながらも、最後まで上手に聞くことができました。

【生活指導朝会】

画像1 画像1
生活指導の先生から、人の話を聞くときの合言葉「きめて」についてお話がありました。
「き」は、気持ちを向けて。
「め」は、目を向けて。
「て」は、手を動かさずに。
この合言葉を忘れずに、しっかりと話が聞ける子になってほしいと思います。

【たてわりロング集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、たてわり班でポイントを競う「たてわりミニ運動会」を行いました。
子供たちが取り組んだ競技は、「スプーンリレー」「人さがし競争」「バケツ玉入れ」です。
異学年の子供たちが、力を合わせて取り組む様子が見られました。寒い日が続いていますが、たくさん外で運動して、強い体を作ってほしいと思います。

【避難訓練】

画像1 画像1
11日(火)に避難訓練を行いました。今回は、事前の通知なしで休み時間に避難放送を流しました。
子供たちは、サイレンの音が鳴ると校庭に避難することができましたが、休み時間中だということもあってか、私語が目立ったのが反省点でした。
震災のことを忘れず、訓練を重ね、自分の命を守れるようになってほしいと思います。

【保健朝会】

10日(月)に斉藤保健主事より保健の話をしてもらいました。
今回は「脳」についてでした。脳に良い生活は、
(1)早く寝ること (2)ゲームは30分以内 (3)朝ご飯をきちんと食べる
だそうです。この3点をしっかりと守って、落ち着いた生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

【セーフティ教室】

画像1 画像1
11月29日(木)に高尾警察署の方を学校にお招きして、セーフティ教室を開きました。
子供たちに、万引きは犯罪であり、自分の家族も苦しむということを教わりました。そして、不審者対応の「いかのおすし」についてお話をしてもらいました。
いつでも身を引き締め、襟を正して生活していってほしいと思います。

【マラソン朝会】

画像1 画像1
11月19日(月)にマラソン朝会を行いました。音楽に合わせて、自分のペースでトラックを走りました。これから冷え込みがいっそう厳しくなってきます。寒いからといって部屋にこもるのではなく、元気に体を動かして、強い体を作ってほしいと思います。

2年生 秋探し探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、秋探し探検に行きました。陵東公園でどんぐり、赤いはっぱ、黄色いはっぱ、虫の鳴き声など、たくさんの秋を発見しました。行き帰りに通ったバス通りの木々の紅葉がとてもきれいで、子供たちから「きれいだね!」という声がたくさん聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31